グランドピアノ試弾とミニコンサート

YAMAHAの方から案内いただいたので、リンゴと行ってきました♪
 



部屋には8台ほどグランドピアノがありましたが、C3Xのピアノが3台あって、同じ機種でも1台ずつ音が違うから弾き比べてみよう、っていうことでした。

グランドピアノは前から欲しいと思いながらなかなか、、、
今回はコンクールもあるのでコンクールの曲をひたすら弾かせていただき、いろんな機種のピアノに触れてみました!

1台1台音色もタッチも違い、大きな買い物だから悩むなぁと。
まだ買えないですけど(笑)


そのあとはピアニストの中桐望さんの演奏が聴ける!ってことでこちらがメインだったかもしれませんが(!)
コンサートにも行きました。

試弾したところと同じ場所、同じピアノでのコンサート!
え?と思いましたがピアノから3メートルほどしか離れていないめちくちゃ近いところから聴くことができました!!

指が見えるところに座ろうと思い、早く行っていい席をゲットし、指先から、ペダルの踏むところまでしっかり見ることができました。

大きなホールではなかなか見られない指先。
小さく震えているのが見えました。


ショパンの曲を5曲と、リクエスト1曲。


ほんとにほんとに素晴らしい演奏。
終始ウルウルしてしまいました。

スケルツォ2番、英雄ポロネーズ、バラード1番、、、

バラード1番については、なにかリクエストありますか?ってことで客席に聞いてくれて、わたしの隣の方が唯一リクエストした曲。

弾けるかなぁ、ちょっと長いけど、、、と言われながらも弾いてくださりそれはそれは素晴らしかった。
すごーく難しい曲なのにサッと弾いてしまう。

プロだなぁと。ずーっと感激していました。

とっても貴重な時間を過ごさせてもらいました。
大満足です(*T^T)

 

演奏終わりに中桐さんと少しお話しさせていただき、写真まで一緒に撮っていただきました!!!

本当にありがとうございました(* ´ ▽ ` *)


ほんとに行って良かった~。

 



そして、その帰り

電車で行ってたのですが駅で降りたらなんかすごいのがとまってる!!

わたしも撮り鉄さんたちにまぎれて思わず撮ってしまった(笑)

中もステキ!!
めちくちゃオシャレでした~
乗ってみたいなぁ(・´ω`・)

最後までたのしい1日でした(*^^*)
 
Posted by mito
 
[ピアノ