★ポシェット三姉妹★
090412_ポ
左から長女・次女・三女。。。のつもり。
長女の紐がやたら長いです。(あっ調節できます)
子供のポシェットです♪

090413_ポ 後ろ
まぬけな後ろ姿。

090413_ポ
いたってカンタンな作り。
マジックテープで開閉です。



続きもあります☆↓




090413_ポ
この子は内布が花柄~♪
ブラウスはタック入りです☆
髪はボーダーニット。

090413_ポ
この子はちょっとまとまりないカンジ?!
髪はBW。

ちょっとしたおやつとか、ハンカチ、小さいおもちゃなど入ります☆

ひとつはリンゴに使ってもらおう!
本人が選んだので最後の写真の子がリンゴのです♪

次女を肩からかけたリンゴの画像はコチラ★

土曜日のお裁縫
土曜日のお裁縫―台所まわりから子どものものまで、暮しの手づくり38土曜日のお裁縫―台所まわりから子どものものまで、暮しの手づくり38
(2006/06)
堀川 波

商品詳細を見る

わたしの大好きな堀川波さんの本を参考にしました。
拡大コピーはせず、手で適当にまねして書いてみました。
この本のポシェットは手がなかったのですが、勝手につけてみました。
それから、服も上下で分けてみました♪




hikouki.gif


090411_さくら
我が家もお花見行きました~!!

090412_こいのぼり
こいのぼりも出したよ☆

でも今日は雨だぁー。。。
久しぶりの雨かな。
Posted by mito
comment:38  
[コモノ
comment
なにこの娘たちぃぃぃi-233
かわいいですねi-178

それぞれが凝っていて洋服も可愛くてタックまで!!!
なんてオシャレな3姉妹~i-237
‘まぬけな後姿’がやたら可愛いですi-278
リンゴちゃんがしょっている姿を想像するとニヤニヤしちゃうi-277

お花見我が家も行きましたi-267
立派なこいのぼりですねi-184i-276
2009/04/14 16:27 | | edit posted by ヒナママ
わーーー。かわいい!
これなら人形兼ハンカチティッシュなどの荷物いれで、
子供に持たせられるし。荷物が減って母、楽チンですね。笑

私も時間があったらチャレンジしてみよーーっと。
土曜日のお裁縫も図書館で借りてみようと思います~。
2009/04/14 16:29 | | edit posted by ぷう
mitoちゃん、こんにちはーσ(*´∀`*)

3姉妹ポシェット、かわいい~!
あたしは長女ちゃんが好きかも~♪
でも、りんごちゃんが選んだ次女ちゃんも髪の毛がBWでかわいいねぇ★
でも×2、三女ちゃんも元気はつらつな感じでかわいい!
み~んな可愛いわ(*≧∇≦*)

こちらも今日は雨降り~。
ムスメが昨日から幼稚園に登園してるのだけど、
今日は朝から「雨だから傘持っていくよ」とか言ってた。
お迎えバスだからいらないってねぇ(苦笑)
傘、かくしておかなきゃ・・・。
2009/04/14 16:29 | | edit posted by りつ
mitoさん こんにちは♪
以前コメントしたのは。。。かなり前です。フライングキャップの型紙をいただいた時だった様な。。。
ちょこちょこと遊びには来ているのですが、失礼ながら読み逃げばかりしていました。すみません。。

このポシェットちゃん姉妹はかわいすぎます~!!
前から見ても 後ろから見ても とってもキュート♪
私もりんごちゃんと趣味が一緒かも^^ 次女ちゃんが好みです。
「土曜日のお裁縫」も気になっちゃいました。
娘もりんごちゃんと歳が近いのでまたちょこちょこ遊びに来ますね。
よろしくおねがいします。
2009/04/14 19:22 | | edit posted by まめこ
かわええ~!!
310ちゃん、この子達はげしくかわゆいわ^^
りんごちゃんうれしいだろうな~^^
っていうかお二人にとって310ちゃんは自慢のママさんだね~^^
素敵~!!
2009/04/14 21:21 | | edit posted by いづ
うわあ!
すごく素敵です~☆
私もほしいです!!!
うわあ!!!
かなりヒットしました!
私も娘に作ってみたくなりました!
2009/04/15 06:04 | | edit posted by わかばママ
ポシェット三姉妹どれもかわいい♪
りんごちゃんは次女をチョイスしたんですね(^^)

想像しただけでもこのポシェットをさげてる
りんごちゃん凄くかわいいでしょうね~(*^^*)♪

りんごちゃんもコータくんもママお手製の物に
囲まれて幸せなんだろうなぁ(^m^)
(あっ!もちろんパパさんも^^;ゞ)
2009/04/15 08:00 | | edit posted by MR
おもしろーい!!
顔がつくとは思ったけど人だったとは・・笑
服のテイストがmitoちゃんらしくて素敵だわ~☆

ほりかわあやさんってスプーンのマットの人だったよね?!
で、調節ってひものしばる位置ってこと?
そのアイデアさすがっ!!
2009/04/15 09:08 | | edit posted by maikito
かわいい!!
私もこういうの好きですー!!
女の子が揃ってポシェットって可愛いんだよねぇ~(*^^*)
これから、お外へ出る機会が増えるから、おやつ入れて持ち歩いたり~♪
2009/04/15 13:28 | | edit posted by mayu
うひゃー、かわいい。
こういうのってほんとセンスだよねぇ。
mitoちゃんが作るからかわいいんだろうな。
ちなみに私も次女が一番好きー

↓のカーデもいいねぇ。
髪の毛を結わいたりんごちゃんが妙にお姉さんに見える!
ゴムがお揃いって言うのがたまらないわ。
うちもいつかきっと!(笑)

こいのぼり…
立派なこいのぼりだねー
もうそんな季節だったんだね。
うちはこいのぼりはないけど兜を出そうかな^^
2009/04/15 14:15 | | edit posted by chichi
顔がなんともかわいい~♪
おかっぱ風の髪型もキュートです☆
ちゃんとタック入りのブラウスを着せるあたりがmitoさんらしいです。

鯉のぼり、我が家もベランダ用のやつがあるのですが、
今住んでいるマンションのベランダは鉄格子じゃなくて壁になっているので取り付けが出来ないの~(悲)
2009/04/15 14:37 | | edit posted by まっち
か・・・可愛い~!!
めちゃめちゃ可愛い~!!
後姿も可愛いよ!!
いいなぁ~(*^_^*)
りんごちゃんが持っている姿、可愛いだろうなぁ♪

こいのぼり!
かっこいいね!
うちは女の子だから、新鮮に感じるよ~^^
(雨の日って鯉のぼりしまうの??出しっぱなし?)
2009/04/15 21:11 | | edit posted by ぼてこ
おもしろい!!!!!!
↓で何ができるのだろう~~
と思っていたら!!!!!!

かわいい~☆
3姉妹ってのがまたかわいい!!!^-^☆

りんごちゃん髪も伸びてまたかわいくなってるね~☆☆
↓のカーデもいいね~☆
2009/04/16 05:58 | | edit posted by Matilda*
先日の写真はこれだったのね。
カワイイ!そしておもしろ~~い^^
それぞれの洋服とかいろんな生地を使ってmitoちゃんのセンスがあふれてるね♪
こいのぼり・・・このこいのぼりがあるお家がmitoちゃんのお家なのね!チェックチェック!

↓ピンクのカーデかわいいね。
リンゴちゃんもどんどんお姉ちゃんになってるね^^
2009/04/16 07:23 | | edit posted by yuka
かっわいい3姉妹!!!!
そっか、あの本に載ってたんだ!?

あとの姉妹はどこへお嫁に行ったのかな~!?

お花見いけてよかったね^^
もう散っちゃったね~
桜の見ごろはほんの一瞬なので
さみしいよね~

こいのぼり立派!
うちは今年も倉庫に眠ったままかな・・・^^;
2009/04/16 08:18 | | edit posted by ☆リサコ☆
mitoちゃん、おはよー^^
ちょっぴりお久しぶりだね。

三姉妹、大好きだわーこういうの。
可愛くて楽しくて♪子供も喜ぶね。

そちらは今が桜の見頃?
こちらはまだまだだなぁ。きっと開花はGWあたり。
今朝は雪が降りましたよ。。。
色んなところでUPされてる桜を見ては『暖かいのね~』とうらやましく思ってます。



2009/04/16 09:49 | | edit posted by guri
ヒナママちゃん♪
お返事遅くなってごめんね。

どうもありがとう☆
そうそう、後姿がなんともまぬけでお気に入りです!
タックを入れたりしてお洋服決めるのも楽しかったよ♪
まだリンゴはこのポシェットと一緒にお出かけしてないので、明日から肩に斜めがけしてみようかな♪

お花見行きました??
こないだまで暑かったのに、今日はくもりで肌寒い~。
ちなみにさっき遠足から帰りました!
今子供たちは二人ともお昼寝です☆
2009/04/16 15:08 | | edit posted by mito
ぷうさん♪
こんにちは!
お返事遅くなってごめんなさいね。

かわいいですか?!どうもありがとう!!
嬉しいわ♪

そうそう、子供の荷物が入れられて、ちょっと母の荷物が減る。。。かな?
減れば良いのだけど☆

わたしこの本からいーぱい作ってます!すっごいかわいいのでオススメですよ♪
ぜひ作ってみてね!
2009/04/16 15:10 | | edit posted by mito
りっちゃん♪
こんにちは!お返事遅くなってごめんね。

おぉ~!!長女が好き??
ガーリーな仕上がりになったよ♪
服のセンスはわたしも長女が好き 笑

幼稚園始まったね!!
そうそう、バスの子は傘いらないよね!うちもそうだよ!!
でも持って行きたがる子もいるから傘持ってバス乗ってる子もいるよ!!
こっちは今日は肌寒いです~。
暑かったり寒かったり忙しいわ。
2009/04/16 15:13 | | edit posted by mito
まめこさん♪
こんにちは!
お返事遅くなってごめんなさいね。

読み逃げ大歓迎です☆遊びに来てくださってありがとうございます!
まめこさんのお名前ははっきり覚えてますよ!
コメントどうもありがとう~☆

ポシェットかわいいですか?!嬉しいです!!
後ろも、わたしも気に入ってます♪

ムスメさんがリンゴと同じくらいなのですね!!
土曜日のお裁縫、とってもかわいい本で、この中からたーっくさん作ってます!!
オススメの本ですよ!!

また遊びにきてくださいね♪
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
2009/04/16 15:16 | | edit posted by mito
いづさん♪
お返事遅くなってごめんね。
はげしくかわゆい?!
嬉しい!!ありがとう~!
リンゴは不思議な顔してたよ 笑
ちゃんと肩からさげてくれるのか、、、またしても心配だけど。
明日挑戦してみます☆
2009/04/16 15:18 | | edit posted by mito
わかばママさん♪
こんにちは!
ほんとですか~?!
嬉しいです♪どうもありがとう☆
こういうの、好きと嫌いとはっきり分かれそうで。。。
好きだと言ってもらえて嬉しいです!

この土曜日のお裁縫と言う本、ほんわかした物がたくさん載っていて、いろいろ作りました!
とってもかわいい本ですよ!
ぜひぜひお嬢様に♪♪
2009/04/16 15:22 | | edit posted by mito
MRさん♪
こんにちは~!
どうもありがとう♪
そうなんです。リンゴは次女でした!
二回選ばせたけど二回とも次女でした!

まだこのポシェットとお出かけしていないので、明日は肩にかけてみようと思います♪
すぐ取っちゃいそうな気もするけど。。。

あっ!最近パパには。。。作ってないなぁ~。
今気づいた!
お誕生日くらいは何か、、、?!作ろうかなっ。
2009/04/16 15:25 | | edit posted by mito
maikitoちゃん♪
おもしろい?でしょ♪
服選びが一番時間かかったぁ~!!
こういう生地あわせが一番苦手だな。わたし。

堀川なみさん、そうそう!スプーンの人だよ!
あの本かわいすぎる。

子供のポシェットだし、結ぶのでもいいよね、と思って、片方はミシンで縫いとめて、片方は調節できるようにしてみたよ!!
2009/04/16 15:27 | | edit posted by mito
mayuちゃん♪
こういうの好き??嬉しい!!ありがとう!
こういうのって、好き嫌いが分かれるよね、、、。

そうそう、明日にはポシェットデビューさせてみようかな、って思ってるけど、
すぐ放り投げるんだじゃないかって、、、気がしてならない 笑
2009/04/16 15:28 | | edit posted by mito
chichiちゃん♪
かわいい?嬉しい!ありがとね!!
こういう生地あわせがほーんと苦手。
難しいわぁ~すっごい悩んでしまうよ。
えっ?次女が好き??
わたしは結構三女が好きかも 爆

うんうん!!髪の毛うちの子は薄いし短いし、、、だけど、やっと結えるようになったよ!
女の子の髪の毛触ってるのすごい好き 笑
chichiちゃんももうすぐよーん♪
女の子確定でホッとしたわ♪♪
2009/04/16 15:33 | | edit posted by mito
まっちさん♪
顔がかわいい?ほんと??ありがとう!!
ほんとは丸い目なんだけど、四角になっちゃてます。
ちなみに鼻は本の通り少し歪めてます♪
おかっぱ風の髪型。わたしもそこら辺お気に入りだよ☆

こいのぼり、あるのに取り付けられない!!てのは悲しいねぇ。
どうにかならないのかな。
玄関とか?おうちの中とか。。。??
せっかくなので、どこかで泳がせたいね!!
2009/04/16 15:35 | | edit posted by mito
ぼてこちゃん♪
ほんと~??嬉しい!!!ありがとねっ!!
後ろ姿、まぬけでかわいでしょ♪
リンゴのスタンプはアロハちゃんのだよ!!
すっごい使ってます♪♪
明日にはポシェットデビューしようかと思ってます!
すぐ取っちゃいそうな気がしてならないけど。

こいのぼりは、毎朝あげて、夕方取り込みます。
結構大変よ!!
洗濯干すときに一緒に上げて、取り込むときに一緒にこいのぼりもおうちへ。。。
そんな感じです☆
雨の日は出しません♪
2009/04/16 15:38 | | edit posted by mito
Matilda* ちゃん♪
おもしろいでしょ☆☆☆
三姉妹できました!

そうよ~。無理やりだけど、髪の毛結えるようになったよ!
裾が長くて上のほうが短いので、上のほうでないと結えないっていう。

みたよ~!
もー、わたしぜーんぜんパンドラ行ってない!!行けてない!!!
めちゃくちゃ行きたい!!!
あそこのパンドラよな??あぁ~わたしを拾って行ってくれ 笑
ちなみにド○ームも全く行けてない!!!
かばんの中でハガキがくしゃくしゃになってるわ。
2009/04/16 15:44 | | edit posted by mito
yukaちゃん♪
そうなの!これだったんだよ☆
おもしろいでしょ♪
洋服の生地選びが一番時間かかった~。あぁ~わたしこういうの苦手!!

そうそう、我が家こいのぼり上がってるよ!!!
チェックチェック、、、って!分かったらすごいね!!
ちなみにこいのぼり、ピカピカ光沢があります 笑

カーデすごい気に入ってるんだけど、やっぱり丈が短い!!!
もう90では小さいのかな。
2009/04/16 15:48 | | edit posted by mito
リサコさん♪
そうそう!あの本に載ってたんだよ!!
本のポシェットはとーってもかわいいよ!!

あとの姉妹はね。。。ふふふ。
またきっと言います!

お花見行った日も散りかけてたんだ。
ほんと。見ごろって一瞬だよね。寂しいね。

こいのぼり倉庫??出そうよ~!!
子供たち喜ぶよね♪
2009/04/16 15:50 | | edit posted by mito
guriちゃん♪
こんにちは~!!
お久しぶりだね♪

そうそう!モビールはプレゼントでした、の記事を見てかなりショックだった!!
そういう企画もおもしろいね♪♪
すっごいかわいかった~!

三姉妹好き?ありがとね!
和製マトリョーシカわたし大好き!!ちょっと違うけど(だいぶ?)雰囲気は似てるかな♪
リンゴはさほど喜んでないんだけど、、、明日ポシェットとお出かけしようと思います♪

おぉ~まだ雪が降ってるのか。寒いね><
こっちは暖かいのかと思いきや今日は肌寒いよ~。
2009/04/16 16:02 | | edit posted by mito
mitoしゃん、おひさ~ですv-290
もしかして、もぅ忘れさられてるんじゃ!?
な~んて思いながら・・・

ロボットちっく(←失礼け!?褒め言葉よぉっ!)な
ポシェット三姉妹めちゃんこかわゆぃーーーっ!!!
ぱっと見、紙で作ったの?って思ったんだけど
後ろ姿とアップで布製!?ってv-12
しかもフリーハンドをここまでv-12v-12v-12
私もよく授業中にこんな絵を机に書いてたなぁ~って懐かしくて
思わずストラップサイズが欲しいっと思ってしまったよぉv-10
さっすがアイデアマンmitoだねv-218

↓の記事もゆっくり読ませてもらうねっv-290
2009/04/17 23:57 | | edit posted by ju-sako
mitoさんこんにちは。
お久しぶりです。

すっごーくかわいい三姉妹ですね。
ほんとにすごーくかわいい。
色あわせも素敵だし、洋服にはタックまでーーー。
すごいですねー。

リンゴちゃんがこれを下げて歩くのね。
かわいいだろうなあ☆

うちには男の子しかいませんが、あまりにもかわいくて作ってみたいと思ってしまいました。
まねして作ってみてもいいですか?


2009/04/18 10:53 | | edit posted by 3-honeys
こんにちは♪
いつもコメントに乗り遅れてしまって
読み逃げばかりしてました^^;ごめんね

ちょっとー、なにこのカワイイ三姉妹!!!!
布合わせや柄あわせにmitoちゃんのセンスが光ってるわ☆
私はね、長女ちゃんが好き♪
タックいりのブラウスがちょっと大人っぽくって素敵^^

リンゴちゃんがポシェットさげてるとこも見たいな。
2009/04/18 17:08 | | edit posted by 桔梗
ju-sakoちゃん♪
きゃー!ju-sakoちゃん!!
元気??心配してたよぉ~。
時々お邪魔してたんだけど、更新なくて。。。
でもコメントもらって安心しました♪

そうそう!ロボットちっくでしょ♪わたしも思ったよ。
男の子用にロボットのポシェットも考えたもん☆
紙と思った??あはは!!布だよー☆
フリーハンドだけど、もちろん本を参考にしたので、ね♪
ストラップサイズかぁ!おもしろいかも!!

また時間あったら遊びに来てねん☆
2009/04/19 14:21 | | edit posted by mito
3-honeysさん♪
こんにちは!お久しぶりです☆
コメントどうもありがとう!

かわいいって言って貰えてすごい嬉しいです♪
先日リンゴはこれを肩にかけて歩いてました♪
でも途中から取っちゃいましたけど。

ぜひぜひ!!作ってみてくださいね♪
本のポシェットはもっとかわいいですよ!!
2009/04/19 14:24 | | edit posted by mito
桔梗ちゃん♪
こんにちは!
読み逃げ大歓迎よ~!
でもコメント嬉しいよっありがとね☆

かわいい??ほんと~?ありがとう!!嬉しいわっ☆
長女が好き?一番まとまってる気がするよね。
タックブラウスに使ってる生地がお気に入りです☆あっスカートもだけど!

リンゴも肩からさげてたんだけど、写真撮れなかったわ。
また撮れたらアップするね☆
2009/04/19 14:27 | | edit posted by mito
comment posting