今年のピアノ発表会は

今年のピアノ発表会。

毎年9月開催でしたが、今年は8月になりました。

コンクール本選の5日後に開催されるということで、、、発表会の曲があまり弾けていません(^_^;)

頭のなかはコンクールしかないので、思い出した時だけ発表会の

曲を弾いてるかんじ、、、(笑)

今年は発表会10回目だそうで、内容が盛りだくさんになっています♪

 

先生が選んでくださった、今年のリンゴの発表会候補曲は

☆ギロック作曲

ワルツエチュード

雨の日のふんすい

 

☆平吉毅州(たけくに)作曲

夏の夜のハバネラ

真夜中の火祭り

ひとりぼっちのワルツ

 

☆三善晃(あきら)作曲

波のアラベスク

 

☆田中カレン作曲

はくちょう

 

☆湯山昭(あきら)作曲

バウムクーヘン

 

☆ハチャトゥリアン作曲

エチュード

 

でした!

難易度もいろいろのようですが、リンゴと全部聴いて本人の好きな曲に決めました!

 

リンゴが選んだのは

平吉毅州(たけくに)作曲

夏の夜のハバネラ

真夜中の火祭り

の2曲でした♪

 

夏の夜のハバネラは、ハバネラのリズムに乗せて弾きますが、なんとも大人ぽい曲(*´ω`*)

小3で弾くのはまだ早いような気もしますが本人が気に入りました♪

ペダルたっぷり使ってゆったりしたのを弾きたかったらしい。

真夜中の火祭りはそれとは反対で、ペダルは使わず勢いよく速いテンポで弾く感じです。リズムとタッチが難しい曲だなと。

ソロはその2曲で、いつもの連弾は

 

ギロック作曲

公園で遊ぼう

 

をわたしと弾くことにしました。

ほんとは、リンゴは絢香の「にじいろ」を弾きたいと言ってたのですが今年は先生が選んでくれたこの曲を弾くことに。

もうひとつ、同じクラスのお友だちが、リンゴと弾きたいと言ってくれたので「おどるポンポコリン」のセコンドも弾くことになりました。

さらに、3人連弾もすると言うことで、4年生のお姉ちゃんも一緒に「小さな世界」も弾きます♪

もうひとつ、小学生以下で「ドレミのうた」もハンドベルで演奏しまーす。

いやー、盛りだくさんです~

大きいお姉ちゃんたちは2台ピアノもやるそうでほんと聴くのが楽しみです(*≧∀≦*)

 

さて、リンゴは今日コンクール本選!!!

コータは朝4時には家を出まして県大会に行きました!!!

二人とも練習の成果がでますように。

頑張ってっ!!!

Posted by mito
 
[ピアノ