ペダルとスツール

いままで使ってきた台付き補助ペダル、一番下に下げても足が余るようになり、そろそろ卒業かなと。

かといって、台がないと足の裏全体がまだ床には充分につかない。

なので、直接ペダルを踏むのは、無理をすればできるけど、、、という感じ。

身長130㎝ちょっとのリンゴさんは、ピアノのペダルと足の長さの関係が中途半端なところです。

そこで、こんなのを見つけて買ってみました。

イージーペダルと、スツールです。

どちらも高さの調節はできません。

これが必要なくなれば、もう直接ペダルが踏めるはずで、それまでの繋ぎというか、、、

これ、家のアップライトピアノにはちょうど良いんだけど、グランドピアノのペダルにつけると、うまくいかないことが判明!

グランドピアノのペダルの位置が、アップライトよりも低いことが原因です。

となると、発表会やコンクールはグランドピアノなので、この組合せはダメだなと、、、

と言うわけで、自分で作ってみることにしました!

板を買ってきてボンドでくっ付けて、

黒いスプレーで色をつけて、

はい完成~☆

中を空洞にしなかったので、ある程度重さもあります。

裏には滑り止めと、床への傷防止の為にゴムをつけました。

買ったのが高さ8㎝だったのですが、作ったものは高さ5㎝。

なので、グランドピアノと合わせたらうまくいくはず!

まだ試してませんが、次のレッスンには持って行って使う予定です( ´∀`)

ちょっと色ムラができたけど良しとしましょう☆

Posted by mito
 
[ピアノ