★グリーン着画と1歳半健診★
090327_G3.jpg

↓のグリーンでお揃いの服、着せました♪
二人とも動きまくりで、まともな写真がなかなか撮れませんでしたぁ~。




ほかにもあります☆↓






090327_G1.jpg

090327_G2

090327_刺繍
このTシャツ、まだ着せてます☆
2006年に作ったみたい 笑
作ったときすごく大きくて、裾をたくさん折り返していたので、それをほどいて出しました。
お兄ちゃんが着れなくなったらリンゴにも着せようっと。



line48.gif



先週、リンゴの1歳半健診がありました。
(でも今は1歳8ヶ月です)

人数が多くて毎回ヘトヘトになるんだけど、今回リンゴはぐずることなく、歯科診察も
「あ~んできるかな?」
「あ~ん!」
ってビックリするくらいスムーズにできてしまいました♪

短大時代のお友達にも偶然会ったりして、待ち時間もお話してたので退屈せず♪

しかし!最後に、靴を履いてさぁ帰ろうか!とエレベーターに乗ったらリンゴが「くつした~!!」って何度も言うので足元を見たら、靴がひとつない!!(靴下ははいていました 笑)
落としちゃったかな、と思って来た通りに戻ったんだけど見当たらず。。。
保健所の方に電話番号を伝えるも電話なし。悲しい~。

*体重:11.2キロ
*身長:80.4センチ
大きく生まれたリンゴさんですが、今は標準のようです。
特に発育に問題はなかったのですが、おっぱいをまだ寝る前だけ飲んでいるので、徐々にやめたいなぁと思っています。

そんなリンゴは最近はトイレがお気に入り。。。
「おしっこ!」
「といれ~といれいく!!」
と嬉しそうに言ってはズボンを脱ごうとする。
とりあえず連れて行ってみる。
出ない。
リビングに戻る。
「じゃー」。。。。

本人がやる気ならわたしも付き合いますが。
まだ遊びかな?

最近は「おかあしゃん!」と言ってくることも多いです。
まだ「ママ」でいいんだけどなぁ~。

やっぱりどちらもお兄ちゃんの影響が大きいですね!


line48.gif



0903

たまにはお兄ちゃんのことも書こうかと| ̄ω ̄A;アセアセ
いつからか「おれ」と自分のことを言うようになったコータくん。

最近のブームはお手紙を書くこと!
去年から、お友達とよく交換していましたが、最近は何も見ず書ける文字が増えました☆
春休みに入ってからはわたしやパパにお手紙を書いてくれます♪
一日二通くらい書いてくれます (●´艸`)
上のお手紙も何も見ず書いてくれました!
(上側はリンゴがグルグル~と上から書いちゃいました)
前まで苦手だった「あ」や「お」も問題なく書いています♪
が、「つ はどっち向き~??」
「く はどっち向き~?」などはよく質問してきます 笑

そして、「お返事書いてな」と言われます!
そういえば、もらうだけもらっといて、お返事書くのを忘れていた母。
ごめんね~。。。と思い、お返事書くとすっごく喜んでくれます♪

ちなみにひらがなとカタカナを読めるようになったのは去年の7月くらいだったと。
いきなりひらがなもカタカナも両方読むようになりました。
今では大人と同じくらいのスピードで読んでいます。

リンゴに絵本も読んでくれます♪
あかちゃん絵本で、文字がなく絵だけの絵本でも
長靴の絵「雨が降ってきました。長靴を出してきました。お出かけします!」
などと、自分で考えて読み聞かせているのにはビックリしました☆

あとは、広告や新聞丸めて剣にしたり、牛乳パックで何か作ったり、、、と工作に夢中~。
家の中はゴミか何か分からないものが散乱しています(/ω\*)ウゥ…

そんなコータ選手、今週は毎日水泳教室です♪


長くなってしまいました。
最後まで読んでくださって、ありがとう。
Posted by mito
comment:33  
[カゾク
comment
コータくんも、りんごちゃんもよく似合ってる~♪♪
りんごちゃんがおしゃべり上手になってることも、
コータくんが「オレ」って言うことも、なんだか新鮮だわ!

あ・・・うちにも、作品なのかお手紙なのかゴミか・・
判別に難しい"宝物"が散乱してるわ・・・(-"-;)
さすが同級生。
やることが似てるわね(笑)
2009/03/30 23:15 | | edit posted by yuki*
おっ!やっぱり予想通り似合ってる!サイズも丁度いい感じ☆
コータ君とリンゴちゃんの成長っぷりに驚いちゃった!リンゴちゃんの言葉の発達ももちろんの事、コータ君のお話を自分で考えるのには私もびっくりです!
2009/03/30 23:38 | | edit posted by まっち
二人ともとっても似合ってるわ^^
やっぱり兄妹のお揃いってかわいいよね。
こういうお揃いはホント手作りのいいところだもんね~♪

二人の成長びっくりだわ~、いつの間にこんなにって感じぐらい・・・(笑)
リンゴちゃんおしゃべり上手ね。
うちなんて2歳過ぎてからバイバイって言ったぐらいだから・・・でも今はおしゃべりよ!(笑)
2009/03/31 06:11 | | edit posted by yuka
初めまして
たまにブログを見に遊びにきてました、ちびびといいます。
リンゴちゃんが我が子と同じ歳だったので、なんだか嬉しくなりコメントしちゃいましたe-454
グリーンのおそろいの服とっても素敵ですねe-266
いつも素敵なハンドメイド作品に拍手ですe-266

それから、なんの連絡もせずリンクしていました。
こっそり遊びに来てコメントもしなくて本当にすいません。
迷惑でなければ、このままリンクしててもいいでしょうか?
2009/03/31 07:08 | | edit posted by ちびび
こんにちは。
素敵な色ですね。
お兄ちゃんと妹のお揃い、いいなぁ♪
私もお姉ちゃんと弟のお揃い作りたいなって思います。
りんごちゃんも元気で良かったですねぇ。
成長が楽しみ☆
2009/03/31 08:06 | | edit posted by kuwa
グリーンのおそろいよく似合ってるね♪
パンツやっぱりポッケいっぱいのほうがかっこいいね~!
わたしも横着しないでがんばろ・・・笑

りんごちゃんもこーた君も成長してるね~^^
こーた君ってばもう字も書けるんだ!スゴ!
うちは小学校上がるまで読めも書きもできなかったよ~
そして相変わらず国語がニガテ・・・^^;

2009/03/31 08:59 | | edit posted by ☆リサコ☆
着用可愛い!女の子らしくていいねぇ~。肩のリボンがそそられるわぁ~☆
マチつきポッケも頑張ってよかったね!かっこいいよ!

靴ショックだね。><
私もスリングなくしたり、くつ片方のせたままバスが行ってしまったこともあるよ。悲しいよね。。。

よんよんも最近やっと字が読めるようになってきた!
コータ君の一年後をいってますので来年が楽しみだわ。お手紙ほしいから。笑

最近ブログで知り合った方がフライングキャップ作ってみんなに喜ばれてますって。
お伝えくださいとのことだったのでしかと伝えさせてもらいます!!
2009/03/31 09:53 | | edit posted by maikito
mitoちゃんこんにちは!
もうっ!mitoちゃんのお揃いシリーズ大好き!
このグリーンもさすがの生地選びだわ~。
あとね、男の子のピンクって私すごく好きなの。おしゃれさん!うちの旦那はおしゃれっぽさが皆無なのでピンクなんて絶対着せられないけど、もし男の子産んだりしたら着せたいなあ~♪

コータくんお手紙くれるのね!夢だわ夢!!うちのはいつ書けるようになるかしら~。楽しみすぎる!
2009/03/31 16:47 | | edit posted by neru
わぁ~~~i-80とっても嬉しくなる日記でしたi-189

リンゴちゃんの成長も嬉しいですね!
きっと落とした瞬間から、ママに一生懸命伝えていたんだと思うと本当可愛いi-179
うちは靴下を片方なくしたことがあるんだけど、ショックですよねi-204
シュンも最近トイレに行きたがりますi-278
でも絶対に出ない。行きたい気持ちを摘んでしまってはいけないと思ってなるべく付き合うようにしているけど・・・i-229

コータくんもすごいですねi-184
もしもご近所だったら、ヒナとお手紙交換してるかな~なんて想像しちゃいましたi-237
文字のない絵本でも物語を作って、しかもリンゴちゃんに聞かせてあげるなんて・・・ウルウルi-241コータくん、本当に優しいお兄ちゃんi-178

オソロの着画も可愛い!!本当に可愛い!!!i-233
グリーンは難しそうで、どんな色と合わせればいいんだろうと楽しみにしていたのですが、ピンクがこんなにも合うんですね!!最高i-189
この虫さんTシャツ覚えてますよi-277
mitoさんが作るものは本当に可愛いからマネっこしたいんだけど、苦手な虫・・・刺繍とはいえ耐えられるかしら。。。なんて考えた覚えがあります(笑)

mitoさんのセンスと器用さが欲しい~~~!
爪のアカを送ってくださいi-278
2009/04/01 10:26 | | edit posted by ヒナママ
なかなかコメントできなくてゴメンね
お揃い可愛い~☆
グリーンって難しそうな色だけど、さすがmitoさんだね`。・зー)b
蝶のモチーフが素敵♪
リンゴちゃん、トイレいくーなんて言えるなんて羨ましいわ~!!
ゆうクンは行きたがらないからねぇ(´c_` )
コータくんは、もう110cmもあるの?大きいね!!
そうクンと同じだよ( ̄▽ ̄;)
手紙のやりとりは、我が家もやってます~♪
2009/04/01 11:52 | | edit posted by souta2003
yuki*ちゃん♪
似合ってる~?嬉しい!ありがとね☆

リンゴは日に日にしゃべることが増えていておもしろいよ!
オレ、って最初聞いたときは笑ったけど、もうだいぶ前からだなぁ~。
幼稚園のお友達はみんな「オレ」って言ってる 笑

yuki*ちゃんちも宝物散乱してる??
すごい~!!頑張ったね!なんていいながら、これどうしよう~って思ったり 笑
勝手に処分すると怒られちゃうからとりあえず袋にまとめてるんだけど。
2009/04/01 14:18 | | edit posted by mito
まっちさん♪
こんにちは!
似合ってますか~?どうもありがとう!
そうそう、サイズどちらもいいカンジです!
ちょっと大きめかな?長く着られたらいいな!

コータが自分で考えて読んで聞かせているのにはわたしもビックリ感動でした☆
わたしより上手に読み聞かせてるなって 笑
2009/04/01 14:21 | | edit posted by mito
ふたりともピッタリだね(*^^*)
コータ君もりんごちゃんもどんどん成長してるね♪
りんごちゃん、トイレに興味を持ったのね!!チャンスだね
うちは今年の夏にトイレトレが出来たらと(^^;;
私はのんびり構えてるから、三男の時は3歳になっても
ダーっと床にしてたりしたよ…四男はそうならないように
しなくては!!(笑)
2009/04/01 14:25 | | edit posted by mayu
yukaちゃん♪
似合ってる??ありがと~!嬉しい☆
ほんとほんと!お揃いは手作りのいいところだよね!
着ている二人をみて満足しております 笑

成長にビックリ?!
わたしもビックリさせられるよ!
二人とも首がすわるとか、ハイハイ、あんよ、、、などの成長は遅かったんだけど、言葉は早いみたいだ~。
でもリンゴはおにいちゃんの影響が大きいみたいで。。。もっとゆっくりでいいよ~って思うことも多いかな!!
2009/04/01 14:29 | | edit posted by mito
ちびびさん♪
はじめまして!mitoです。
コメントありがとうございます。

リンゴと同い年のお子さまがいらっしゃるのですね!
以前より遊びに来てくださってたとのこと、ありがとうございます♪

リンクもすでに!?
リンクは大歓迎です♪ご連絡ありがとうございました。
これからもぜひ遊びに来てくださいね!
お待ちしてます♪
2009/04/01 14:32 | | edit posted by mito
kuwaさん♪
こんにちは!
コメントどうもありがと~!
兄弟、性別は違ってもやっぱりお揃いはかわいいね!
kuwaさんもぜひぜひ~!!
着せてわたしは満足してます 笑

健診も問題なく!良かったです♪
おっぱい、、、すんなりやめないだろうなぁ~。
2009/04/01 14:34 | | edit posted by mito
☆リサコ☆さん♪
似合ってる??どうもありがとう!
パンツ、ぽっけいっぱいかっこいいよね!
シンプルなのも好きだけど、たまにこういうのも作りたくなる♪

字は小学校に入ってから書けたらいいのかなぁ?
特に教えたわけではなくて、質問してきたことに答えただけなんだけど、
上手に書けるようになりました!
でも書き順はむちゃくちゃよ~ 笑
2009/04/01 14:37 | | edit posted by mito
maikitoちゃん♪
ありがとう!
肩のリボンがそそられる? 笑
ズボン、たまにはこういうのも作りたくなるね!
シンプルなのも好きだけど♪

maikitoちゃんのスリング事件は覚えてる!!
くつがバスに乗ったまま、、、?ショックだね 泣

よん様字が読めるようになったんだね!
お手紙ももうすぐ書いてもらえるぞぉ~!!
楽しみだね♪
毎日たまっていくお手紙。。。
大事にとってあるんだけどファイルがすごいことになってます 笑

え~?!なんて嬉しい伝言♪
そうなんだ!
直接コメくれたらお礼言えるし作品を拝見できるのにぃ~!
と思うけど、伝えてくれてどうもありがとね!!
こちらこそ、ありがとうござましたとお伝えください~。
2009/04/01 14:42 | | edit posted by mito
neruちゃん♪
こんにちは~!!コメントありがとう♪

お揃いシリーズに笑っちゃった!!
大好き?キャー嬉しいわ!!!

グリーンね!さすがの生地選び!って嬉しいんだけど、実は注文間違えてブルーがグリーンになっちゃったの 爆
でも最近グリーン系の服をよくみかけるからこれでよかった!なんて思ってたり☆

男の子にピンクいいよね~!わたしも大好きなんだ!
パステルもショッキングピンクも♪♪

neruちゃんちのムスメちゃん早くから文字が読めてたよね!!
すぐお手紙も書いてくれるよ~きっと!!
楽しみだね!


2009/04/01 14:49 | | edit posted by mito
ヒナママちゃん♪
そうそう!
靴落とした瞬間にわたしに知らせてたんだろうなぁって思ったらすぐ気づいてあげたらよかったと思ったよ~。

おぉ~!!シュンくんもトイレに興味あり??
そうそう、せっかくの行きたい気持ちを摘んではいけないよね!!
と思って付き合うんだけど。。。今日も何回行ったっけってくらいトイレに行ってますが出ません!!
あと、う○ちが出たあとに「といれ~♪」って言うんだよね。
もうちょっと早く言って!!と思うけど、まだ難しいね~。
でも確実にお兄ちゃんよりは早くおむつがはずれそうだな☆

ご近所だったら絶対ヒナちゃんとお手紙交換してるよ~!!
そうそう、絵をみて話を作っているのを聞いたときはほんとビックリ感動でした☆
わたしより上手に読んでるわ~って思ったり 笑

グリーン、確かにコーディネート難しいよね。
黒をあわせると、グリーンがくすんでたり。
暖かくなったら白いTシャツとシンプルにあわせたいな!
グリーンとピンクの組み合わせも、、、微妙かと思ったけどわたしは好きでした☆

あはは!つめの垢いる? 
煎じて飲んだら。。。お腹壊すかも 笑
2009/04/01 14:57 | | edit posted by mito
souta2003ちゃん♪
忙しいのにコメありがとう!!
わたしもしてなくて。。。ごめんね。

蝶のモチーフかわいいでしょ~!!
もっと買いたいんだ!小物につけてもいいよね♪

リンゴ、トイレいく~!はいいんだけど、一日何度も。。。
なかなかタイミングがつかめるまで難しいよね!!

そうそう!コータ110センチあるよ!!体重も重いしね 笑
クラスでも一番大きかったよ!
年中さんになったらどうかなぁ~♪
2009/04/01 15:00 | | edit posted by mito
mayuちゃん♪
そうなのよぉ~トイレに興味を持ってチャンス!
ではあるけど、、、この夏目指して頑張ってみようかな!!
にしても、まだ1歳8ヶ月だけど、、、早くはないのかしら。
わたしものんびり構えてる部分があるからさ~ 笑
でもせっかくのトイレの興味をなくしてしまってはいけないしね!!
お互い頑張ろうね~☆
2009/04/01 15:03 | | edit posted by mito
はじめまして。
コメントは初めてですが毎日のように
通っていました(笑)
りんごちゃん・・・
うちの下の子と大きさが一緒位なのを
発見して、つい。
って、大きさです。
うちの子は8ヶ月です。
って言っても双子なんですが・・・
むしろ。うちのこの方が体重軽いです(爆)
りんごちゃんのほうがムチムチで可愛いです!!
おしゃべりも上手なんですね。
わが子も最近のお気に入りの言葉は。
「えっとね、えっとね、えっとね・・」と
「あぁ、もう!!!」です。


mitoさんのブログを読むのが私の楽しみになっています。
また来ます。
2009/04/02 16:52 | | edit posted by せっちゃん
あぁぁぁっぁ・・・
うちのこ8ヶ月って書いてる。
間違ってます。
2歳8ヶ月です!!
2009/04/02 19:01 | | edit posted by せっちゃん
mitoさん、こんばんは(^^)

生チョコ作られたんですね~(^m^)
おいしいのに簡単にできていいですよね(^v^)
あのレシピを考えられた方、本当凄い(*^_^*)

そして。。。
グリーンのお揃い服いつもながらカワイイですね♪
こちらの布で自分用のハーフパンツが欲しいと思いました(^m^)
(少し前から部屋着にハーフパンツtryしたいと思いつつ
型紙購入前でまだ迷ってますが^^;ゞ)

そしてコータくんのTシャツもカワイイ♪
その時々のサイズにあわせて、着方をかえたり、
裾調整したりして長く着られてて凄いです!!
そして今度はリンゴちゃんがおさがりで着る予定だなんて(^^)
思いがいっぱいつまってお子さんも大きくなったら
いい思い出になりますね(^^)b
2009/04/02 22:34 | | edit posted by MR
はじめまして
毎回楽しく拝見させていただいております。
本当に素敵なお洋服ばかり作られていて感動しております。
今回の作品もとても素敵ですね☆
いまさらなのですが、以前アップされていましたバッククロスタンクトップは何かの型紙をお使いなのでしょうか?
とってもかわいくて気になっています。
もし差し支えなければお教えいただけませんか?
もし秘密でしたらかまいません。
急なご質問で失礼いたしました。

また遊びに来させていただきます。
2009/04/03 11:14 | | edit posted by わかばママ
せっちゃんさん♪
はじめまして!mitoです。
コメントありがとうございます♪

いつも遊びに来てくださっているとのこと、とても嬉しいです♪
どうもありがとうございます!

二歳八ヶ月の双子ちゃんがいらっしゃるのですね!
双子ちゃん。。。☆かわいいのでしょうね~♪

リンゴの方が体重重いですか!?
わが子は出生体重が、、、すっごく大きかったんです!!
その影響もあるのかも。

「もー!」ってことば、リンゴも言いますよ~!
怒ったときに毎回言います!
「えっとね」と同じような意味で「あんな」もよく言います♪
方言かな?
日々いろんな言葉が増えてきて面白いですよね!

また良かったら遊びに来てくださいね!
お待ちしてます♪
2009/04/03 21:26 | | edit posted by mito
MRさん♪
こんばんは~☆

生チョコほんとおいしかった~!!
またぜーったい作ります☆
カンタンでおいしいなんて、最高ですよね!!
MRさん、情報どうもありがとうございました!

グリーンで自分のハーフパンツ!!いいですね~!
この生地高くなかったので自分用にも買えるな~♪
わたしも毎年カンタンな、ウエストゴムのハーフパンツ作ってます!
今年も作ろうかな♪

このTシャツ、わたし自身すごい気に入ってるんです♪
自分には白の生地でTシャツ作って、同じ虫の刺繍してるのを持ってます!
なので、汚れないかぎりは、リンゴにも着せたいなぁって思ってますよ!
2009/04/03 21:31 | | edit posted by mito
わかばママさん♪
はじめまして!mitoです。
コメントありがとうございます♪

そのように言っていただけて、とっても嬉しいです!
どうもありがとうございます。

ご質問のバッククロスのタンクはLovableさん(http://lovable.ciao.jp/index.htm)の 「ベビーノースリーブショートオール」です。

このパターンはベビー用で脚も付いているパターンなのですが、それの上だけを作っています♪
パターンにそのアレンジの線が記載されていますよ☆

もちろん全く秘密なんかではないです!
去年リンゴにこのタンク作ったときには記載してましたので。
旧ブログにアップしています☆
今回はお友達への贈り物用だったので、パターンや生地の購入先を書くのは控えさせていただいてました。
どうもすみませんでした。

また良かったら遊びに来てくださいね☆
お待ちしてます。


2009/04/03 21:42 | | edit posted by mito
ありがとうございます☆
とても丁寧に返答いただきましてありがとうございます。
感激です!
早速調べてみます。
そうですよね・・・。
お友達のプレゼント用ですもの、記載しませんよね。
大変失礼いたしました。
本当にありがとうございます。
2009/04/04 06:37 | | edit posted by わかばママ
mitoさん ご無沙汰してます^^;mukuです。
ブログ更新お休みしてたんだけど
最近 タイトル変更して再開しました。

兄妹おそろいってかわいいよね~♪
うちも最近おそろいで作りました。

りんごちゃん 大きくなってる~^^

このキャミワンピのパターン うちも持ってるんだけど
80はもうダメかな??って思ってて。。。
でも りんごちゃんの身長と体重みて
着用写真もみて まだ娘もいけるかなって思いました。
来月で2歳になるけど 
今りんごちゃんより少し大きいくらいだし。
。。。多分。。。

今度作ってみます。

お手数かけますが タイトルの変更お願いします。
2009/04/06 13:29 | | edit posted by muku*
わかばママさん♪
いえいえ!
調べてみてくださいね♪

プレゼントなど、家族以外の方へ、、作ったものは今回のように記載しないこともあるかと思います。
が、もしそれについてご質問等ありましたら、お気軽にコメントやメールなどくださいね!

また遊びに来てくださいね~♪
2009/04/06 15:26 | | edit posted by mito
muku*ちゃん♪
コメントどうもありがとう!

タイトルを変更。。。してなくてごめんね。
この後すぐするね。

兄妹おそろい、かわいいね!
これからも作るよ~!
わたしもお揃いしたいんだけどな 笑

このキャミワンピ80サイズだと思うんだけどまだ大きいような気がする~。
ほんとは片面はニットを使用するようになってると思うんだけど、そうすると余計に大きくなるよね。
来年もまだまだいけそう~。
胸の辺りも大きいし、スカート部分はほんとに大きい、、、と思うな。
たぶん、しっかりした生地より、薄手の生地のほうが向いてる。。。よね?!

来月で二歳かぁ!!早いね☆
2009/04/06 15:33 | | edit posted by mito
comment posting