ピアノ発表会♪

話が前後しますが、
先日ピアノの発表会がありました
今年は中田喜直作曲のエチュード・アレグロを弾きました♪

先生が発表会の候補を5曲くらい選んでくださったのですが、今まではどちらかというと可愛らしい曲を弾いてきたので今年は速くてカッコイイ感じのこの曲を選びました。


せっかくこの曲を弾くなら、『アレグロ』(速い速度)で弾きたい!!ということで、速く弾く練習と、速い中でも一つ一つの音の粒を揃えて良い音で弾くこと、その他細かいことにもたくさん注意して一生懸命練習してきていました!

本番は、練習よりも更に速いスピードで(笑)どうなるかと思いましたが後半の難しい箇所もきれいになめらかに弾け、最後は勢いよくジャーンッ!と。
練習の成果がでて良かったです(*´∀`*)♪


それから、連弾はアナ雪の『生まれてはじめて』を弾きました!
もちろんリンゴさんのリクエストです。
今年もわたしが連弾のお相手しましたが、、、とっても難しくてわたしが猛練習(笑)

リンゴは8月のコンクール本選終わってから連弾の曲に取りかかるという余裕振りで(´θ`llll)

けど、本番ではなんとか上手く弾けました!
今年もめちゃくちゃ緊張した~
母は一年に一回きりの舞台ですから。

リンゴは6月から毎月舞台で弾いてきたので今年だけでも4回舞台で弾いていることになるわけで、、、(゜∀゜)!よく弾いたね。

とりあえずこの発表会を区切りに少し一休み!
気持ち的に少しホッとしまして、また新たに練習始めていますよ(*´ー`*)

今年の発表会もたくさんのお友達や 担任の先生、両方のじぃさんばぁさんが来てくれました(○´∀`○)



会場まで足を運んでくれるだけでも有り難いのに、きれいなお花やプレゼント、お手紙も持ってきてくださって、本当にありがとうございました(。>ω<。)!!!

発表会は小さなかわいいお友達の演奏から、高校生や先生の素晴らしい演奏、歌や、連弾も盛り沢山で、本当に良い刺激をもらえます!


今年はおばあちゃんやお父さんと連弾したお友達がいて、孫や娘と息を合わせて練習重ねて良いコミュニケーションになったんだろうな、と勝手に想像してホッコリしました(●´ω`●)


わたしも娘と連弾できて、今年も良い経験、良い思い出ができました!
いつまでお相手ができるか分からないけど、リンゴが頑張ってるので母もできる限り努力しなきゃと思ってます。
と言いながら来年はもう先生にバトンタッチしてたりして( ´艸`)

来年は10周年記念だそうで、スペシャルな発表会になるんだそうです
また一年後にむけて日々練習頑張ろう~ヾ(o´∀`o)ノ

Posted by mito
 
[ピアノ