★ナチュラルワンピース★
090310_ワンピ①
大好きなStrawberry Cotton さんのナチュラルワンピース♪
生地も同じくStrawberry Cottonさんのビエラ 無地ライトカーキーです。

もう何年も前ですが、自分服として初めて購入したパターンがStrawberry Cottonさんのノースリーブチュニックだったはず♪

パターン、生地、コーディネート、、、全部かなりわたし好みなんです☆

以前ブログのお友達emiさんがこのパターンで作られていてすごくかわいかったので、わたしも同じパターンを購入しました♪

あぁ~去年から裁断していたこのワンピ。
春になってようやく完成だ。
秋冬ぽい生地、色もだよね~。
いいんです。
次のシーズンはいっぱい着るよっ!!

早めに、春らしい生地でもう一枚このワンピ作りたいです☆




続きあります↓






090310_ワンピ②
紐は、ボタンホールを作って、そこから出してるんです♪
後ろのほうの紐がもたつかないように、内側にあて布をぐるりと縫ってそこに通してます。
袖口ギャザー寄せてパイピング。

090310_ワンピ④
このワンピの一番好きなところ。
タックの上にギャザーを寄せてる!!!
面白くないですか?!かわいい♪

ちなみにわたしはパイピングするとき、表→表。
二回とも表からやってます。
自分の中ではこれが一番慣れていてキレイにできるので。

090310_ワンピ③
一応後ろも。


090310_ワンピ⑤
*全てパターン通り作っています。
身長162センチ。
体重は正月より3キロ増 笑
危険です。



このブーツこれで今季は最後の登場かな。

春服作りたぁ~い。


Posted by mito
comment:32  
[オトナフク
comment
あ、もしかして1番のりいけるかな?
頑張ってマッハで打つわー^^
mitoちゃーん、コメントしばらくぶりでごめんね。
けどいつも覗いてはいたのよん^^
すごーくワンピース似合ってる。
お顔は見たことないけれど、mitoちゃんの雰囲気にぴったりー!
このパターン、結構手が込んでるね。ピンタックやらボタンホールやら紐通しやら。。。
パイピング、とっても綺麗。
わたしパイピングは一生上手に出来ない自信あるの!(笑)
2009/03/10 11:54 | | edit posted by guri
mitoちゃん、こんにちはー^^

すご~い、手の込んだワンピ~。
激かわいい(*´ -`)(´- `*)
タックとギャザーって、どちらかを選ぶ!ってイメージだったから、
両方使う可愛さにやられちゃうよー(笑)
このワンピ、全然春もいけるよー。
明るいさし色使えば、絶対にかわいい!

私もパイピング苦手ー“o(><)o”
表⇒表がいいのね。うんうん。〆(._.)メモメモ
mitoちゃんみたいにきれいな縫い目にできるようになりたいわー。
2009/03/10 12:47 | | edit posted by りつ
ステキ~!
つくりかけって言ってたのはコレだったのね!
とってもステキ♪

ピンタックにバイピングにギャザー!
すごく手が込んでいるけれど、とてもキレイにできていて感動・・・!
春にも、明るい色のストールなんかを合わせたら大活躍するんじゃないですか^^?
着用写真、可愛らしくてすてきだなぁっていつも見ています(*^_^*)
2009/03/10 12:49 | | edit posted by ぼてこ
こんにちは。
私もこのワンピースパターンで作りました。
大好きなワンピの1つです☆
手間がかかりますが、その分愛着も出ますよね。
私もブラックウオッチで作ってしまったので
春に向けてかわいい色で作りたいです。
かわいい色、私の年齢ではやばいかも。笑
パイピング、さすがですね~。
2009/03/10 13:25 | | edit posted by けいころん
mitoちゃん、素敵なワンピースだね~★
ピンタックにパイピングに!!盛りだくさんだけど、
さすがmitoちゃん、丁寧に作られてるわぁ~。
ストロベリーコットンさんのパターンなんだ。
私ね、よく似たパターンをパターン屋さんで買ってあって、
しかも、冬に裁断までしてあるのに放置してるの~。
やっぱり作らないとね。
着用がかわいらしくって、とっても素敵です!
タックの上にギャザーって可愛いね!

mitoちゃんはパイピング表→表なんだね。
私は裏→表なの~。自分なりのやり方ってあるよね!
2009/03/10 13:40 | | edit posted by mei-nana
かわいい~!
そんでもってすんごい似合ってるし!^^
きれいな仕上がりやねぇ~!
私やったら作り方見てやめちゃいそうやなぁ。。。^^;
パイピングもとても美しい!^^
表→表ってことは最初も表側を縫って、かぶせたあとも
表からって事よね?!
だから裏は折ってるだけの状態って事よね?!
すごいね~でもずれへんねやぁ~
もともとパイピングは超苦手やから私やったらずれずれなりそ~爆”
しかもコバステッチがいつもうまくいかんしwww
練習必要だわ。。。^^;
2009/03/10 14:22 | | edit posted by alimeli
mitoさんがアレンジなしに縫うなんてよっぽど気に入ってるパターンなんだねぇ♪
かわいいよ~^^

秋冬っぽい生地なの!?そうなんだ・・・
写真では薄紫にも見えるけど、実はカーキなのかな・・・?
モニターや写真の撮り具合で全然違う色に見えたりするよね~^^;

着画がまた似合ってる~Σd(ゝ∀・)
スカート丈もちょうどいい感じだね~^^
私はちびだから既成のパターンは絶対直さないと
ださ丈になるんだよね(´;ω;`)
すらっとしててうらやましいよぅ~♪

正月から3kg増!!??
マジで!!??
全然そう見えないんですけど~
元が細いから!?!?

こりゃフラフープやるしかないね!!(笑)

2009/03/10 15:01 | | edit posted by ☆リサコ☆
すっっっごい綺麗な縫い目!!
既製品以上の美しさですねi-189
ピンタックにギャザーにパイピング。。。私には難関だらけですi-203
私もこのデザイン大好きですi-184でも可愛いmitoさんだから着こなせるんだろうなぁi-239
とってもお似合いですi-80

162センチだったんだi-184私mitoさんより4センチチビですi-278
体重は・・・怖くて体重計乗ってませんi-282
2009/03/10 17:17 | | edit posted by ヒナママ
可愛い~♪♪mitoちゃんごのみなカンジだわ、わかるわかる。
ピンタックとかギャザーのお洋服いっぱい作ってるもんね!
全然まだたくさん着れそうに可愛いよぉ!!!
そんなに冬っぽい生地なのかな?
2009/03/10 22:26 | | edit posted by maikito
こんばんわe-490

お作りになったのね~i-237
すっごい綺麗に出来上がりましたね!
色もいいし。
私も春色で作りたいけど布がないi-230
それより何より、
とっても良く似合ってますi-234
ばんばん着ないともったいないi-194
2009/03/11 00:02 | | edit posted by emi
すごいかわいいー!私もこう言う感じとっても好きです。縫い目が凄く綺麗で、mitOさんやっぱりすごいよ!って思いました。いつもパターンをアレンジして「mito風味」をプラスする所を今回はパターン通りだから、とってもお気に入りのパターンなんだろうなぁって。 胸元がとっても可愛い~!

パイピング、2回目の表は裏のミシンが落ちないように確認しながら縫うってことでしょうか?私もいつも上手く出来ないので是非勉強したいです。
2009/03/11 00:28 | | edit posted by まっち
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/11 05:49 | | edit posted by
mitoちゃんおっはよー!
昨夜寝る前に見に来たんだけどゆっくりコメントを!と思って出直してきました・笑
かわいい!かわいい!mitoちゃんふたりこどもいるようには絶対見えないしっ
前にパターン屋さんのも作ってたよね?あのときもいつか私もピンタックを・・・と思いつついまだにチェレンジできずだよ。
今年の課題にしようかな。ああでもどっちのかたちもかわいいし悩むー。
パイピングもタックもさすがの完璧なお仕立て!欲しい!!
2009/03/11 09:28 | | edit posted by neru
mitoちゃんの作るものってなんて素敵なんだろう…
なんかどれもこれも優しい感じなんだよねー
私ならピンタックとかギャザーとか面倒そうで買おうとも思えないパターンだわ(笑)
でもだからこそ丁寧なmitoちゃんにかかると既製品以上の仕上がりなんだろうねー
買ったらすごい高そう。
着用も毎回似合ってる!!
直置きより断然雰囲気が伝わるよね^^
ということでいつもmitoちゃんの着用を楽しみにしている私です。
2009/03/11 09:42 | | edit posted by chichi
guriちゃん♪
一番にどうもありがと~!
嬉しいよっ☆

わたしもいつもお邪魔してるよ!こちらこそごめんね。

あはは。わたしの雰囲気にぴったり?
ひゃ~顔が全然ついていってないんだけどね~でもこういうのわたし大好きなんだ♪

パイピングわたしも嫌いだけど、なんとかやってるよ!!
2009/03/11 10:20 | | edit posted by mito
りっちゃん♪
おはよー!

ワンピかわいいでしょ♪どうもありがと~!!
いろいろやることが多いけど、とっても楽しかったよ!!
でも、ワンピ縫う距離が長いわ~。

春もOKかな?生地自体は薄いんだけどね。
色がどうかなぁ~もうわたしの中では花柄とか着たいんだけど 笑

表→表は、わたしが好きなやり方なの!
りっちゃんも自分のやりやすい方法でやるのが一番だと思うよん☆
でも一回この方法やってみてね!
2009/03/11 10:22 | | edit posted by mito
ぼてこちゃん♪
そうそう!作りかけってしつこく?言ってたのはこれなんだ!
もっと早く完成予定だったのにぃー。

キレイにできてるように、、、見える?あはは!!
実際にみたらそうでもないよ~ん。

明るいストールは持ってないんだけど、そういうあわせ方でもうちょっと着られるね!!
着用、、ありがとう!でも顔だけは、、、出せません 爆
2009/03/11 10:24 | | edit posted by mito
けいころんさん♪
おはようございます!

おぉ~!!!同じパターンで作られました??
かわいいパターンですよね♪
BWのワンピにしようかとも迷ったんです!!
かわいいだろうなぁ♪

春に向けて!ね!春らしい生地で。。。
わたしはチェックとか、薄手のリネンとかかな!
決してかわいい色、ではないかなぁ~ 笑

2009/03/11 10:27 | | edit posted by mito
mei-nanaちゃん♪
どうもありがとう!
そうそう、やることは多いけど、地道に進めてきたよ!
自分服は丁寧に、、、(じゃぁ子供服は?って聞かないで)いつもやってるんだけど、なかなかキレイにはいかないねぇ。

そうそう!!わたし最初パターン屋さんの似たようなパターンを買おうと思ってたんだよ!!!
ちょうど悩んでるときに、こちらのパターンに出会ってしまって、こちらを購入しました!
パターン屋さんのもかわいいよね!!
裁断済みで放置中?一緒だ。
完成楽しみに待ってるよ!!!

パイピング、普通は裏→表だよね?
今回のレシピもそうだったと思う。
これ、わたしへたくそなんだ~。
自分のやりやすい方法が一番だね☆
2009/03/11 10:30 | | edit posted by mito
alimeliちゃん♪
ありがとう~!
似合ってる?あはは~。
顔だしたら全く似合ってなかったりして 爆

仕上がりもキレイにしたい気持ちはいっぱいあるんだけど、なかなか難しいよね~。
でも丁寧に頑張ったよ!!

パイピング、そうそう、そうだよ!
でも裏は、折ってるだけじゃないぞぉ~!!!
ちゃんと針が落ちないように縫ってるから広がったりしないよん♪
表→表だと表から見た状態が一番キレイだと思うんだ!

でもalimeliちゃんはわたしのへたくそ~なパイピングのタンク持ってるから、、、
あまり言えない 笑 ぷぷぷ!!!
2009/03/11 10:34 | | edit posted by mito
リサコさん♪
さすが!!そこに気づいてくれた?
アレンジしないほうがきっとかわいいだろうなぁ~って思ったのと、丈も確認したらよさそうだったから全くいじらず、パターン通りに縫ったよ!!

そうそう、薄いカーキだよ!紫ぽく見える?
写真でも全く違う色に写っちゃったりするもんね~難しいね。
パソコンによっても色が違ってみえるしね。

全然すらっとしてないよー。ぽっちゃりな体型です。マジで。
なのでこういうルーズなシルエットがもってこいぃ~!!

フラフープ、こないだJちゃんちで発見したけど、恥ずかしくてできなかたった 笑
2009/03/11 10:38 | | edit posted by mito
ヒナママちゃん♪
あっちの(どっちの?)お返事ちょいとお待ちを~!!

キレイに見える?わたし写真だけは上手いのかも 笑
実際見たらそんなことないんだよぉ~まだまだ修行せねばっ!!

このデザインかわいいでしょ~!
ほんと一目ぼれだったよ。
実際作ってもとってもかわいい~。
このパターンにぜひ使いたい春生地が、水通しされて待ってます♪

わたしも体重計乗りたくないんだけど、まじで恐ろしいことに。
ダイエットも、、、できませーん 爆
2009/03/11 10:40 | | edit posted by mito
maikitoちゃん♪
わたし好みなカンジでしょ♪
ピンタック大好き!
リンゴのワンピもピンタックを入れたくてむずむずしてるよ~
早く作りたいんだ~!

冬っぽい、、、ん~そんなカンジだよ。
生地自体は薄手だから、もうちょっと大丈夫かな!!
2009/03/11 10:42 | | edit posted by mito
emiさん♪
こんにちは!
コメントありがと~!
作ったよっ!!ってコメントしようと思っていたんです。

ほんとはリネンで、と思っていたんだけど、お値段が少々、、、
セットだと。ね。
なので、とりあえずこちらの生地で!!

これを作りたくて3.5M買ってる春の生地があるので 爆
早くそれでも作りたい!!

emiさんもばんばん着てますか??
わたしは着ますよ~!
2009/03/11 10:45 | | edit posted by mito
まっちさん♪
こういう感じ好きですか?
一緒一緒♪わたしもこういうのだーい好きなんです♪
似合う似合わないは別として、、、ね。。

縫い目はね、実際みたらそうでもないよー。
糸調節あまり気にしてないし 爆

おぉ~!まっちさんもそこに気づいてくれたんだ~。
なんだか嬉しいな。

そうそう、このパターンはあまりいじらないほうが良い気がしてね♪
とっても気にいってるパターンです。
が、次回はどこか、何か、、、するかも 笑

そうです♪
二回目の縫うときは、かなり慎重にまち針を打ちます。細かく。
最初に縫った縫い目を目安にすれば、絶対針が落ちないようにできるの♪
良かったらやってみてください!
2009/03/11 10:49 | | edit posted by mito
鍵コメさん♪
はじめまして!mitoです。
コメントありがとうございます!

ちょっと長くなりそうなので、お返事にお伺いしますね!
とても嬉しいコメントありがとうございました☆
2009/03/11 10:51 | | edit posted by mito
neruちゃん♪
おはよ~ん!!
わざわざ出直してくれたの?どうもありがとう☆

わたし、思い切りかあちゃんぽいよ 爆
体重がほんとに増えたままになってしまって、かなり危険だし。
でもこういうルーズなワンピ着るとカバーされてしまうっていう!
いいような、悪いような?!あはは。

パターン屋さんのワンピも大好きなの。
これとよく似たワンピも販売されてて、そっちにしようと最初は思ってたんだけどね!
ピンタックってつまんで縫うだけだから、やってみたら、あれ~?って思うよ絶対!!
neruちゃんだったらあっという間だよ。ほんとに!
ぜひやってみて~☆
2009/03/11 10:55 | | edit posted by mito
chichiちゃん♪
chichiちゃんにそう言われてすっごい嬉しい!

ワンピがとっても優しい雰囲気なんだよ~♪

全然既製品のようにはいかないけど、丁寧に作ったよ☆

平置きってなかなか分かりにくいよね!
ほんとはトルソーがほしいんだけどなぁぁ~。
わたしの着画でごめんってカンジだよ。毎回。

そんな着画を楽しみにしてくれてるだなんて!!
嬉しいわ。ありがとうね。
2009/03/11 10:59 | | edit posted by mito
かわいいー!
私もストロベリーコットンさんのパターン凄く可愛い!って目を付けてたんです!!パターン屋さんでもこんな感じのワンピがあったよね?どちらにしようかなぁ~と思ってたとこなの!!
mitoさんの見るとこっちのもやっぱりいいなぁ~
まだ悩んでる感じ(笑)

mitoさん、痩せてるよー!!
細くていいなぁ~♪私もこれから痩せなくては(笑)
2009/03/11 13:59 | | edit posted by mayu
mayuちゃん♪
同じパターン目をつけてた?!
そうそう、パターン屋さんにも似たようなパターンがあるよね~♪
わたしもどっちにしようか迷ったよ!!
mayuちゃんはどっちで作るのかなぁ~楽しみにしてるよ☆

いやいや!!!
全く痩せてなんてない~悲しい~。
夏までに5キロくらい痩せたい!!!
けど。。。無理だろうなぁ~笑
2009/03/12 17:34 | | edit posted by mito
こんばんは☆
かなーり出遅れコメントでごめんね^^;

ワンピ、かわいいー!
タック&ギャザーっていいね♪
カッチリしすぎず、女の子らしいやわらかい雰囲気になる感じ。
いつもながら仕上がりがきれいでスゴイ(>_<)

着画もかわいいよぉ♪
ブーツとの相性も◎だね^^
2009/03/13 21:29 | | edit posted by 桔梗
桔梗ちゃん♪
こんにちは!
コメントありがとね♪

ワンピかわいいでしょ!タックやギャザー大好きなんだ☆
仕上がりは実物見るとそうでもないよ~。
なかなか難しいね!

ブーツ、よくはきました!
もうちょっとはけるかな??
春になったらKOOSのシューズタイプがほしいんだ~♪
2009/03/14 15:59 | | edit posted by mito
comment posting