★ひなまつり★
090303_⑤

ちょっとUPするのが遅くなってしまったけど。。。
3月3日に★ひなまつり★しました♪

この辺は旧暦でお祝いする方もいますが、我が家は3月3日にしましたよ☆

リンゴにとっては二回目のお祝いです。





続きあります。↓






090303_①
二人の位置が逆だよね?
あぁ~トマトじゃなくてイクラが良かったんだよぉ~!!!
白いところはゆで卵の白身を裏ごししたもの。
黄色は黄身の裏ごし。
3日のお昼、テレビでやってたから真似しました 笑
18センチのケーキ型で作ったよ。
どれが目だと思う?

090303_②
ケーキみたいに切り分けいただきました♪
中はこんなカンジ。。。
すし太郎さんにお世話になったので、超カンタン&おいしかった☆うしし。


090303_③
リンゴさん、この日は被布を着て記念写真☆
お雛様はフラップボードの上においてあるので、、、リンゴはその隣にある電子ピアノの上に乗っかってます。(支えてますのでご安心を。。。)

090303 ani
これはお兄ちゃんが幼稚園で作ったもの♪
参観日の日に仕上げだったので、わたしもお手伝いしました♪ってほとんど自分でやってましたが。


☆健康で元気に成長できたことに感謝し、またこれからも元気いっぱい過ごせますように☆




*おしらせ*
拍手のページの「コメント欄」はずさせていただきます。
今までコメントくださった方本当にありがとう!
鍵コメさんにお返事ができなかったり、書き込みしてくださる方のHPやブログURLを貼れなかったり。。。で前からちょっと気になっていたので。
あっ、拍手は受付てますよぉ~☆
いつも元気をもらってます。ほんとにありがとう!!

これからもコメント欄やメールフォームからメッセージをお受けしますので
どうぞよろしくお願いします。




Posted by mito
comment:24  
[カゾク
comment
きゃはー、このちらし寿司可愛いー!
食べるのに崩すのが勿体無いぐらい。
目?えっ、そうですね、改めて言われると考えてしまいますが・・・・。丸いのが目?いやいや、上の四角いのが目で丸いのはほっぺ?
りんごちゃんの被布姿もかっわいいな~♪
コータくんのお雛様も上手に出来てる!お内裏様のすました顔がなんともいい感じ☆
2009/03/06 11:54 | | edit posted by まっち
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/06 13:26 | | edit posted by
ちらし寿司ケーキ可愛いi-184
ヒナに見せたら「ママもこういうの作ってくれたらよかったのにぃ~」と言われてしまいましたi-235
ほほぅ・・・目・・・最初は迷わず上のが目で丸いのがほっぺ?と思ったけど、もしかして丸いのが目で、上のはマロ??
被布姿のリンゴちゃん可愛いですねi-233
もしかしてハンドメイドですか??
mito家はきちんとイベントを過ごされてて尊敬しますi-189
コータくんのお雛様も可愛いなぁi-178
どことなく、うちの子と絵のタッチが似ていて嬉しかったりi-237
こういうお雛様も毎年飾りたくなるほど大切な記念ですよねi-194
2009/03/06 13:47 | | edit posted by ヒナママ
やっほ^^

お雛様寿司かわいいなぁ~(*・ω・*)
我が家は普通のご飯でした・・・
ケーキもなんもなし(´;ω;`)
保育園も小学校も給食が寿司でデザートがケーキだったのよね^^;

コータ君のお雛様ステキ☆
うちも次男が同じようなの作ってきてた!!
まだ飾ってあります♪

リンゴちゃんがそ~っとつまみ食いしようとしてるところの
激写!!(笑)
何をとろうとしてるのかな~!?^^

2009/03/06 15:28 | | edit posted by ☆リサコ☆
コメントが久しぶりなのですがかわいいお寿司に惹かれて・・・^^
我が家の娘もお雛様2回目でした^^
1回目のときはまだまだ離乳食で物足りなかったのですが今年は親もご飯を楽しめましたよ^^*
前の五重塔の記事、私も近くに住んでいてちょうど同じころに近くを徘徊してたので読んでいてうれしくなりました♪
息子さんの手作りお雛様、いいですね~^^
兄弟がいるっていいなぁってしみじみ思いました^^
2009/03/07 01:27 | | edit posted by berry*
かわいい~^^
こういう散らし寿司いいね~^^
く~、かわいいよ~^^
上のは眉毛でまん丸のがおめめ???
かわいいわ~^^

お兄ちゃんの作ったお雛様も素敵♪

幸せのおすそ分けもらったかんじ^^

2009/03/07 08:46 | | edit posted by いづ
リンゴちゃん、おひなまつりおめでとう~。
あれ、おめでとうって言わない??(笑)

ちらし寿司ケーキ、おいしそう~。
mitoちゃんはすごいねぇ~。
ケーキみたいに切り分けていただくのって
子供たちは大喜びしそうだね。
いいアイデア!
我が家も来年マネしちゃおうかな~。

我が家は普通のちらし寿司でした(^。^)
うちは男の子二人だけど、私は女の子だから
お祝いしたよ♪
2009/03/07 11:52 | | edit posted by mei-nana
えー!■が目みたいだけど●でもいいし・・・うーん・・・笑 でもどっちでも可愛い!!
裏ごしするなんてかんたーん♪いいアイデアだね♪料理でもワザ連発ですごいわっ!!!(マネさせていただきやす。^^;;)

拍手のメッセージのお返事ケータイで見れなかったし忙しいだろうからと思って気軽に一言コメントしてたよん。
今日はあったかい!これからでかけまーす♪mitoちゃんは何してるかな?^^
2009/03/07 13:00 | | edit posted by maikito
まっちさん♪
可愛いですか?良かった~!
ありがとう☆

そうそう、顔は切らないように、、、子供たちのお寿司の上にそれぞれ乗せてあげました☆

目ね、ほんとは横の丸いのを目としてカットしたんだけど、、、上の四角いのを目として見た方がかわいい表情だよね☆
ま、結局どっちでもいいんだけど 笑
答えてくれてありがと~!

被布、いつまで着れるかなぁ~来年はパツパツかな。
2009/03/07 14:56 | | edit posted by mito
鍵コメさん♪
こんにちは!
はじめまして。mitoです☆
コメントありがとうございます!

やっぱり!もしかして、あの。。。?と思い今お邪魔いたしました☆
やはりあの!!、鍵コメさんでした!
コメント嬉しかったです。
わたしもお友達のリンクからお邪魔したことありました!!

あはは!!!ウルトラマンの通園バッグ 笑
どうもありがと~!今お洗濯中です♪

えっ?わたしに質問が。。。山のように?ドキドキ~!!
でも、何もお答えできない、、、かもよ 笑

わたしもまたお邪魔して、コメント残させていただきますね♪

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします☆
2009/03/07 15:01 | | edit posted by mito
ヒナママちゃん♪
ちらし寿司、ヒナちゃん見てくれた~?
食べにきて~!!って、、、いやいや、ママの作ったほうがおいしいよきっと☆

そうだよね!上のが目で、丸いのがほっぺだよね♪
わたしもそのほうがかわいい表情だな、って思ってそっちに変更。えっ??
そうそう、最初は、マロ 笑 にしてたんだけど、イマイチだよね~あはは!

被布はハンドメイドじゃないんだよ!お雛様を買ったときに付いてきました♪

おぉ~!絵のタッチが似てる??
嬉しいなぁ!毎年コータ作のお雛様のとき飾ります♪
2009/03/07 15:04 | | edit posted by mito
リサコさん♪
やっほ^^

保育園も小学校も給食がお寿司でデザートがケーキ???
わぁ!!いいなぁ~わたしも給食が、、、食べたい 笑

それなら作らなくていいよね~!
うちはお弁当だからな。。。給食がいいなぁ~♪

そうそう、よく手を伸ばしてテーブルの上のものをつまみ食いするんだよね。
今回はブロッコリーとトマトを食べちゃいました☆
たまに嫌いなものをつまんでるときもあるよ☆
2009/03/07 15:07 | | edit posted by mito
berry*さん♪
こんにちは!
コメントありがとうございます☆

berry*さんのおうちも二回目のお祝いだったのですね♪
そうそう、我が家も去年は本人は食べられなくて。。。
今年は食べれました!でも結構残しちゃったけど。つまみ食いでお腹いっぱいになったんだと。。。泣

えっえっ??五重塔の日、お近くを散策?
そうですか~!偶然ですね☆
この日はお天気が良かったですよね!
2009/03/07 15:10 | | edit posted by mito
いづさん♪
ありがと~!
ケーキ型か、ボールで型とってドーム型か、、、
どっちかにしようと思ってたの♪

そうそう!最初はいづさんの言うとおりだったんだけど、眉毛を目にしたほうがかわいいかなぁ~なんて!
どっちでもいいんだけどね☆答えてくれてありがとう♪
2009/03/07 15:39 | | edit posted by mito
mei-nanaちゃん♪
どうもありがと~!!
おめでとうって、言うよね?!

いやいや、わたしは全然すごくなんてなくて、本でこういうのを見たんだ!
ケーキ型とか、ボールで型をとってドーム型とか!!
飾りつけとっても面白かったよ!!

リンゴが生まれる前までは3月3日にちらし寿司なんて用意しなかったんだけど、
mei-nanaちゃんさすがっ!!
そうだよそうだよ~自分が女の子だもんね!
楽しまなきゃね☆
2009/03/07 15:42 | | edit posted by mito
maikitoちゃん♪
そうそう!どっちでもいいよね 笑
最初は丸を目と思って、四角をマロ?にしようと思ったんだけど、四角を目にして見たらそっちのほうがかわいいかなぁ~なんて思って♪♪

裏ごし、テレビでやってて、カンタンでかわいいなって思ってやってみたよ!
わたしも真似っこなので、、、ぜひぜひmaikitoちゃんもやってみて~♪

拍手のお返事、わたしはログインしなくても携帯で見れたよ 爆
そうそう、お返事いいからって言ってもらってて、なんだか申し訳ないなぁなんて思ってたり。
いつもコメントくれてありがとうね!!

今日もいいお天気だったね。風きつかったけど。
今日は家族で近場のドラッグストアで買い物して、その後マクドに行ってきました 笑
2009/03/07 15:46 | | edit posted by mito
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/07 20:26 | | edit posted by
ネルシャツ*
大分以前にもコメントをしていたのですが
覚えていてくださったのですね~!
同一人物のもりのみやこです。
あの時作ったフライングキャップは冬中活躍しました!
ありがとうございます*****

ネルシャツが完成したので
ブログにアップしました!
やっぱり楽チンでした~*作ってよかったです**
自分の作ったのはリブ→○○になっているため
潔癖症の方は見ないほうがいいかもです...;;

ケーキチラシかわいいです*
うしろのお雛様もなんだか個性的でいいですね!


2009/03/07 21:24 | | edit posted by もりのみやこ
とっても可愛い散らし寿司!!!
こういうのが作れちゃうmitoちゃんを
ますます尊敬しちゃうよ。

りんごちゃんも凄く女の子らしくなってるし!
可愛いね~♪
コータくんのお雛様も可愛い♪

私マロが目で丸いのがほっぺだと
思ってた(●´艸`)フ゛ハッ
それにしても可愛いな~♪
2009/03/08 00:59 | | edit posted by アロハ
私も3日にお寿司を作ったよ。
それも同じように卵を裏ごしして作ったのよ~~。
私もテレビで・・・きっと昼に同じ番組を見てたんだわ(笑)
簡単で、でもいつもと違ってなかなか良かったわ!

コータ君のおひなさまもとってもいいね^^
2009/03/08 01:23 | | edit posted by yuka
2009/03/07 20:26鍵jコメさん♪
こんにちは~!!
お返事遅くなってごめんなさい。

いや~ほんとに良かったです!めちゃくちゃ嬉しいです!
ブログのほうでお写真も拝見しましたよ~!!

ほんとに楽しみですね♪
またお邪魔しますね☆
2009/03/10 09:54 | | edit posted by mito
もりのみやこさん♪
こんにちは!
やっぱり以前もコメントくださったもりのみやこさんでしたね♪
良かったです~!ありがとうございます。

ネルシャツ!拝見しました~!
すごくかわいかったです!
そして、リブ、ナイスでした~!!!

お雛様、コロコロしてかわいいでしょ!
お気に入りです☆
2009/03/10 09:57 | | edit posted by mito
アロハちゃん♪
お寿司かわいいって、ありがと~!
でも、すし太郎さまさまなので。。。。笑
味はおいしかったです!
二食分入っていたので、手抜きしたいとき(いつもだけど。)またお世話になろう~。

リンゴはすんごい活発だよ~!!
コータの同じ頃より、、、わるわるちゃんです 爆

そうそう!マロを目としてみるほうがかわいいよね♪
答えてくれてありがと~☆
正解は、、、ないの。あはは。
2009/03/10 10:01 | | edit posted by mito
yukaちゃん♪
3日にお寿司作った?一緒だね♪
おぉ~!!卵裏ごしした?
お昼のテレビ、なんだっけ??
たまたまつけたらやっていたので見ちゃったよ☆
カンタンで、いいよね!
お弁当とかにも使えそうだ♪
2009/03/10 10:02 | | edit posted by mito
comment posting