もうすぐピアノの発表会

ピアノの発表会が近づいてきました!

この楽譜はわたしの大昔のピアノピース。
人形の夢と目覚めです。

発表会にはよく弾かれる曲で、わたしもいつだったか弾きました。


毎年発表会ではみんな、ソロ2曲と、連弾1曲を弾くことになっていますが、今年はリンゴさん、先生が選んでくださったこの曲ともう一曲はコンクールで弾いた4曲のうちの一曲を弾くことになりました!



コンクールで弾いた4曲のうち、どれでも好きな曲選んで良いよ!と先生に言われ、本人が選んだのは 
予選で弾いた『にじいろのうみ』という曲です。
とっても表情豊かで、キレイな曲です!



『人形の夢と目覚め』は途中からテンポも変わり、最後はしっかり盛り上がって終わります。
今まで弾いた曲の中で一番長い曲で、リンゴさん初めは手が疲れてましたが、ようやく慣れてきたのか最後まで力強く弾けるようになりました。



連弾はというと、今年もジブリです。
『君をのせて』(天空の城ラピュタ)に決まりました。
先生が他のかっこいいテンポの速い曲を勧めてくれたけど、リンゴはやっぱりしっとり系がお好きだそうで。
リンゴの希望でこの曲です。
まぁ去年もリンゴの希望で『海の見える街』(魔女の宅急便)でした。


そうそう、アナ雪を弾きたい子がたくさんいたそうで、(うちの子もその一人)あまりに多いので今年は誰も弾かないことになったそうです(笑)


連弾は今年もわたしがお相手です。
あぁ、ドキドキ。
去年よりも難しいし長いし緊張するわぁ。
けど、毎日二人で息を合わせて練習、楽しくやってます(●´ω`●)
連弾は楽しく弾かないとっ!!と先生にも言われてるので、楽しく弾きたいと思います!
間違えるとリンゴにチラッと見られるようになってしまいました(◎-◎;)
ピアノもすぐわたしより上手くなって、相手が出来なくなるんだろうなぁ(。>ω<。)



この補助ペダルはコンクール本選の前にお友達からいただきました!!
本選にはこの台を持って行きました! 



そして、このアシストペダルも別のお友達からいたたきました!!
この二つを組み合わせて家でペダルの練習しています。

まだペダルは使わないと思っていたけどさっそく発表会から使うことになり、家でペダル踏む練習ができてほんと助かってます!!
どうもありがとう~!!!

というわけで、親子ともにあと少し頑張りまーす(。・∀・。)ノ
Posted by mito
 
[ピアノ