★ネルチェックでお揃い~★
*今日は2つ更新しました♪↓



090223_シャツ全体

090223_ベストスカート

コータとリンゴにこんなの作ったよ♪




続きあります↓





090223_ポケット
ポケットのないパターンだったので、こんなカンジかなぁ~とポケットを作ってみました♪
コータのジーンズを作ったときも、こんなポケットにした記憶が。

090223_車スタンプ
台衿の裏側はリネンを使って、スタンプを♪
かわいい車はアロハちゃんのスタンプ!!
縫う前にスタンプしたんだけど、縫ってみたらこんなに歪んでる 笑
まっすぐ縫えてないってことだよねぇ~。

090223_シャツ後ろ
後ろヨークはバイヤスで裁断しました。


090223_ゾウ
guriちゃんからいただいていたかわいいゾウさんタグを裾に♪


そうそう、袖口なのですが。
コータは手を洗うときに、袖をいっぱい捲り上げるのですが、カフスのボタンをわざわざ取らないだろうなと思い、リブにしてみました!
(手抜きしただけ、とも言う)



line48.gif


こちらはリンゴさん。

090223_リンゴ開き
ベストは、フードの内側を同じネル生地でお揃いにしてみました♪
胸のアップリケは、、、リンゴのつもりじゃなかったんだけど、向きを変えたらリンゴみたいだからそうします。
が、笑っちゃうくらいこれまた歪んでるよ~。
気にしない。

チラと見えているタグはジャムベリーさんで以前作ってもらったスタンプです。




090223_スカート端

スカートの裾は巻きロック始末だったんだけど、生地の耳を利用してみました♪
楽チンでかわいいです☆



090224_着
こんなカンジになりましたよ~!!
とってもかわいいお揃いができました♪♪

って、、、あと何回着れるのでしょう。
来年もいけるのか、謎です。



■■■生地■■■

●ネルチェック 生地布専門店ひのでや
同じ生地を探したけど、見つけられなかった~めちゃくちゃ安くてかわいい生地だったのだけど、、、

●ベスト J&B  綿100%スラブニット・接結天竺 グレイッシュ・モカブラウン
これまたすごいかわいい生地です♪裏表どっちもかわいい~。しっかりしてます。




■■■パターン■■■

●シャツ 
クライ・ムキの子供服―Simple+one (別冊家庭画報)クライ・ムキの子供服―Simple+one (別冊家庭画報)
(2005/05/31)
クライ・ムキ

商品詳細を見る

p27 本物の台衿付きシャツ (着丈は110 身幅 袖は120)

●ベスト ORIKA ベスト&ジャンスカ (いろんな形が作れます)

●スカート
クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms (別冊家庭画報)クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms (別冊家庭画報)
(2006/06)
クライ・ムキ

商品詳細を見る

p14 段々フリルスカート (90サイズを縫い代取らずに裁断、ウエストはリブを付けました)

Posted by mito
comment:34  
[コドモフク
comment
すごーい、お揃い可愛い!!
こういうシャツ、オシャレだー。
そしてスカートがまた可愛すぎ。
って私、興奮しすぎだね(笑)
この本、うちにもあるから今度姪に作ってみようかな。

チェックってついつい柄合わせに悩んじゃうけど、今度挑戦してみるよ。
本当にmitoちゃんの作るお洋服、ツボだわぁ。。。

2009/02/24 16:41 | | edit posted by にこ
すご~い♪♪
シャツとかフードつきとかパーツ多くて大変そうってだけでなく手首がリブとか裾がミミとかのアイデアが素晴らしいわ~!!!(いつもすみませんがアイデア頂いてゆきます♪)
しかもおしゃれで~☆めちゃ可愛い!!

↓友人の頑張ってる姿って刺激になるよね!でもmitoちゃんも頑張ってるよ!!
2009/02/24 16:56 | | edit posted by maikito
ウギャーーーi-233
私、男女の兄妹でこんなオソロイ大好きなんです!!
憧れなんですよぉi-175i-175
最高に可愛いですね☆
しかもコータくんの袖をリブにして、着易さも感動!
スカートの裾がフリンジになってオシャレだし、ベストも可愛い☆やっぱリンゴのアップリケが1番お似合いですね♪

可愛い~~~(*´w`*) ホレボレしちゃいますi-80
2009/02/24 17:31 | | edit posted by ヒナママ
おしゃれなお揃いの形でとっても素敵です♪
↓記事でmitoさん洋裁学ばれてたんですね~
妙に納得!学んでもなかなかいかせないものも
多いなか、mitoさんは存分にいかせてて
これまた尊敬です(*^_^*)
私が学んだ(とった資格)で仕事でいかせたのも
あるけども、唯一いかせてないものといえば。。。
そろばん2級。。。どこでいかそう^^;ゞ
2009/02/24 18:01 | | edit posted by MR
わ!わ!わ!
めちゃめちゃ可愛いおそろいですね~!
素敵~♪
手をつないでる着用写真がめちゃめちゃ可愛い><!!

シャツで袖がリブ、なるほど~!って感心しちゃいました。
こどもには脱ぎ着楽でいいかも!っていうか、わたしもそういうのが着たい(笑)カフスのボタン取ったり付けたりしないもの^^;

mitoさんのブログを見てから、花柄熱がアップして(笑)わたしも買っちゃいました♪他店なんですが、後日ブログにも載せたいと思います♪
お外は吹雪いているけれど^_^;何だか眺めるだけで春の気分がしますね(*^_^*)
2009/02/25 00:16 | | edit posted by ぼてこ
ひゃー!か、かわいい!!
mitoちゃんの作るものってどれも好きだけど今回のは特に素敵ー!!
もうここまできたら誰もハンドメイドって気が付かないんじゃない?
異性の兄妹だとこういうアイテム違いのおそろいができるからかわいいよね。
シャツもかっこいいし、りんごちゃんのスカートの耳を使うっていうのもすんごいいい感じ。
こんな2人が歩いてたら注目の的だね!
2009/02/25 05:57 | | edit posted by chichi
すごすぎ~!!
既製品みたい!!
デイリーにもカジュアルにもいけるね^-^
いいな、いいなおそろい!!

かっわいい^^
2009/02/25 07:36 | | edit posted by いづ
こんにちは♪

先日は、あそびにきていただいてありがとうございました♪
おかげさまで、娘のディズニーランド☆デビューが、
ますます楽しいものになりました(^ω^)

おそろいのお洋服、すごいステキです!!
フードの裏におそろいの生地☆とか、使い方、すごいスキです~!フリンジになってるスカートもかわいい~!
またステキな作品見させてください(^ω^)
2009/02/25 08:41 | | edit posted by * miumion *
かかかかわいいーーー!
二人並んでみると、メチャメチャかわいいし!!
りんごちゃんのフリフリスカートいいなぁ~(*´∇`*)
男の子と女の子ってこういう風に、同じ生地を使うと可愛いね♪
最近ちょっと寒い日が続くけど、これから暖かくなってくると活躍しそうだね♪こんな兄妹見かけたらジーっと観察しちゃいそう(笑)おしゃれさんだなぁ~♪
2009/02/25 09:39 | | edit posted by mayu
にこちゃん♪
お揃い久しぶりに作ったかな♪
楽しかった!!
オシャレ?ほんと?ありがと~!!嬉しいわ♪
スカート、フリフリでかわいいでしょ!
作り方もちょっと変わってておもしろかったよ!

チェック、柄あわせ大変だけど、今回スカートは特に裁断が楽でした!
って、わたし今回柄あわせしてないところもあるんだ~あはは。
2009/02/25 09:40 | | edit posted by mito
maikitoちゃん♪
袖口、いいでしょ♪
カフスにしようか、どうしようか結構迷ったんだけど、着易さを重視してみました♪
なかなか良かったよ!!ま、簡単だしね~。
maikitoちゃんもぜひやってやって!!


がんばってる姿は刺激になるよね!
わたしも頑張ってるなんて言ってくれるのぉ~嬉涙
でも、手抜きだらけなんだけど 笑 ふふふ。
2009/02/25 09:43 | | edit posted by mito
ヒナママちゃん♪
ほんと~?こういうの好きですか??
なかなか異性の兄妹のおそろいって難しいけど、これなら大丈夫だよね♪
いつも褒めてくれてありがと~☆

そうそう、袖口も、スカートの裾も、「手抜き」なんだけど、でもやっぱり着易いのが一番かなって思って!!
いろいろ考えて、こうなりました☆

2009/02/25 09:46 | | edit posted by mito
MRさん♪
おはようございます!
いやいや!洋裁を学んでたって言うほどではないのです!
ほんとにかじってただけ!?
そういう短大でもなかったしね。
そのときのことなんて全然覚えてないしー。

おぉ~そろばん二級!!
暗算にいかせられているのでは?!
わたしはそろばんしてなかったから良く分からないけど、暗算苦手なの 笑
2009/02/25 09:49 | | edit posted by mito
ぼてこさん♪
どうもありがとう!
そうそう、手手つないで~♪って言ってみたらすぐつないでました 笑

私自身もカフスのボタン取らない人です!
面倒だよね~。それであまり捲くりあがらないしね。
子供はジャブジャブ手を洗うから、すぐ袖口が濡れて嫌がるんだよねぇ。
なので、リブにしてみたよ!!
簡単だしね♪

花柄買いました?どこのショップもかわいいのがいっぱいですよね!
全部ほしくなる~。
早く春が来ないかな♪
2009/02/25 09:51 | | edit posted by mito
chichiちゃん♪
え~?!ほんと??嬉しいわ♪ありがと~!
そういえばchichiちゃんの作ってたフリフリスカートもめちゃかわいかった!!
わたしも今度は無地の派手派手でいってみようかな 笑

いやいや。近くでみたらハンドメイド感ありありよ~。悲
歪みまくり~。困ったもんだ。

chichiちゃんも3人おそろ、してね!!!
それこそ注目の的だわ~!想像してみた 笑
2009/02/25 09:54 | | edit posted by mito
いづさん♪
ありがと~!
いやいや!!全然既製品のようにはいってません 悲
近くで見るとゆがみまくりだよ~。

そうそう!カジュアルなカンジだよね♪普段に着せます♪
お揃い久しぶりだったけど楽しいね☆
2009/02/25 09:55 | | edit posted by mito
* miumion *さん♪
おはようございます♪
パターンがお役に立ててほんと嬉しいです!!
ディズニーランド、我が家はまだデビューしてません!!
あぁ~いつか行きたいなぁ。

スカートの裾も、袖口も「手抜き」から生まれたアイディア 笑
でも、特に子供は着やすいのが一番ですよね!

また遊びに来てくださいね~!!
2009/02/25 09:58 | | edit posted by mito
mayuちゃん♪
二人並ばせたらわたしもかわいくみえた 笑
親ばかだぁね。

フリフリスカートかわいいでしょ!わたしもお気に入り♪
初めて作ったけど、かなり生地が必要です!!
あと、作り方もちょっと変わってたよ。

なかなか異性の兄妹のお揃いって難しいけど、これなら大丈夫だよね!

この生地ね、起毛してるから、今のうちに着せたほうが良いの 笑
でも早く春が来ないかな~!!
2009/02/25 10:00 | | edit posted by mito
兄妹のすてきなお洋服、幸せですよね。
そして作れる喜びもありますね。
スカートのアイディアなんて本当に思いもつかない!
さすがです~。

以前の日記でぷくさんの花柄だったかな。パープル系の
私も持っていて、mitoさんと同じ~!と一人で
うかれていました。笑
早く作品にしないと・・・。
2009/02/25 10:28 | | edit posted by けいころん
(p*・ω・`*q) きゃぁッ♪
めちゃんこかわいいおそろ~~~~~~~|´∀`●)
こんなかわいいおそろ、既製品でもないよね~!
さっすがmitoさん♪

袖口がリブか~
なーるほど。そういう手があるのか!
思いつきもしなかった!!
そうなんだよね~子どもって、手を洗うとき捲くるのに
カフスとったりしないもんね^^;
ナイスアイデア!!
今度まねっこさせてもらおう~っと^^

りんごちゃんのベストセットアップもめちゃ似合ってる(。-_-。)
フリフリスカートかわいいね~^^
この本持ってて、いつか作ろうと思いつつ
娘のいない我が家は作る機会がなかなか・・・(;∇;)
姪っ子にでもつくろうっと☆

やっぱmitoブランド最高☆
2009/02/25 11:13 | | edit posted by ☆リサコ☆
きゃー!男女のおソロ、とっても可愛いです!!
写真もなんだかドラマのワンシーンみたいだわ~。
リンゴちゃんのフリフリスカート、めっちゃラブリー♪
コータ君のもシャツにリブを持ってくるのが、斬新!
いいねいいねーi-184確かにシャツのカフスって腕まくりする時、ちょっと面倒なんだよね~。ナイスアイディア!
2009/02/25 15:05 | | edit posted by まっち
mitoちゃん~

随分とご無沙汰太郎してました~
お久しぶりです☆
↑これ、既製品だよ~。既製品にしか見えないよ~。
特に、りんごちゃんのコーディネートにやられたぁぁぁ。
カワイイ^^
J&Bさんの布、味があるね~
最近子ども服作ってなかったので、作りたくなりました☆

2009/02/25 17:17 | | edit posted by cyobo
mitoちゃんおはよ♪
めちゃめちゃ可愛いオソロだね~~(*ノ▽ノ)
実はゆうべこちらにお邪魔してね、画面をちらっと見た旦那が
「これ良いね~!!俺も欲しい!」
って言ってたんだ(≧m≦)
俺もってあんた・・・って思いつつ、可愛いでしょ~となぜか私が得意げに!わはは☆

袖口リブほんと良いね!確かに手洗うとき楽チン♪
フリフリスカートもかっわいい~*
+スパッツも可愛いし、暖かくなったら1枚でも可愛いね^-^*
この形好き好き!

2009/02/26 10:18 | | edit posted by haruqoo*
キャ、キャワイすぎ~~!!
なんだかこの作品たち見ると鼓動が速くなってるんだけど・・・。
実は昨日夜に遊びに来たんだけどその時はコメント残せてなくて・・・。
でも夜にお布団入ってもこの作品たちが目に焼き付いてなんだか眠れなかったの~(笑)
私もこんなセンス、腕に憧れるわ~って思いながら寝たわ!
ホント刺激をもらってまた何か作りたいってテンションv-162よ!
ふりふりスカート私も作りたいんだけど大変そうで後回しばかり(笑)
2009/02/26 21:51 | | edit posted by yuka
けいころんさん♪
おそろいで作れて楽しかったです!
アイディアと言ってしまうとかっこいいんですけど、実際はどうやって手抜きして作ろうかぁ~から浮かんだことなので 笑

ぷくさんの花柄、バラのような柄の生地ですか?
これめちゃくちゃかわいいですよね!!すごい気に入ってます♪
何に使われますか?
わたしはもうパターンは決まってます!リンゴのトップスですが。
早く作りたいなぁ♪
2009/02/26 21:59 | | edit posted by mito
☆リサコ☆ さん♪
ありがと~!!
わたしもとっても気に入ってるよ!!
でも起毛してるし、サイズぴったりだし。。。あと何度着れることやら 笑

袖口のリブ、ナイスでしょ!?
やる前はそれってどうなんだろ~って躊躇してたんだけど、カフスは面倒だしなぁって!
思い切ってやってみたら成功でした☆
リサコさんもやってみてね♪

スカートの本、すごい良くない?パンツ系もかわいいのがいっぱいで。
ヒッコリーのハーフ丈は絶対作ってみようと思ってるよ!!
2009/02/26 22:02 | | edit posted by mito
まっちさん♪
ドラマのワンシーンだなんて 笑
そんなかっこよくないよぉ~!!
子供を撮るのは難しいし、二人いると余計に。。。ブレてるのばっかりで、唯一これがブレてなかっただけっていう。。。!!

フリフリスカートらぶりーでしょ~!!初めてこういうの作ったけど、かわいいわ。
作り方も変わっていて面白かったよ♪
もっと薄手の生地で作るほうがギャザーが落ち着いていいのかも♪

袖口のリブも、実際やったらどうなんだろ~って思ったんだけど、挑戦して良かったわ!!
2009/02/26 22:06 | | edit posted by mito
cyoboちゃん♪
こんばんは~!お久しぶりだね☆元気?
コメントありがとう!

いやいやいや~!!既製品には及ばないけど、そういってもらってとっても嬉しいわ!
ジーっと見るとおかしな部分がいっぱいよん。

そうそう、J&Bさんの生地がほんとにかわいいの!!
なんていうか。。。表も裏も表情違っていいんだよ☆
2009/02/26 22:08 | | edit posted by mito
haruqoo*ちゃん♪
こんばんは~☆
おぉ~!haruqoo*ちゃんの旦那さま、こういうの好き? 笑
実はうちのパパもしきりにコータにかっこいいかっこいい!って言ってた♪
言ってただけかもしんないけど 笑
でも、残念ながら、大人のシャツ作れるほど残ってませんわ~あはは!!!
旦那ちゃんによろしくね♪♪ぷぷぷ♪

袖口のリブやってよかったよ~!カフス作るより断然簡単だしね☆
フリフリスカートは、初めて作ったけど、作り方ちょっと変わってて面白かったよ!
2009/02/26 22:13 | | edit posted by mito
yukaちゃん♪
えぇ~!!!!
わたしってばyukaちゃんの睡眠妨げた?笑
そんな風に言ってもらえるなんて!!!喜んでいいんかしら 笑

いやいや~センスも腕もないんだけどね。兄妹でおそろいしたかったから、頑張って作ってみたよん!!

フリフリスカートね。まず裁断!長い!!笑
90のくせに、長い。
次。ギャザー! 長い!!!笑
あとは、土台になる生地に縫い付けていくんだけど、最初イマイチ分からなかった~
でも説明通りやってたら知らない間にいい感じにできてたよ。あはは!
ぜひやってみてね!!
2009/02/26 22:17 | | edit posted by mito
きゃぁ♪かわいい!!(>_<)
二人ともよく似合ってるーーーー!

兄妹でおそろいって難しいけど
こんなカッコ可愛いセットアップを作れちゃうなんて
やっぱりmitoちゃんてすごい♪

リンゴちゃんのスカートの裾、ちょっぴりフリンジっぽくて、かわいいねv-238

↓ぷくさんの花柄、私も買おうかどうしようか迷ったのよ^^
2009/02/26 23:47 | | edit posted by 桔梗
桔梗ちゃん♪
二人似合ってる~?わぁ!ありがと~!!

そうそう、異性だとおそろいちょっと難しいよね。
でもこの生地ならいけるなぁ!って思って頑張ってみたよ☆

スカートの裾、いい感じでしょ♪
手抜きがうまくいくとすんごい嬉しい 笑

おぉ~!!ぷくさんのバラ柄??
ほしいだけ残ってなくて。。。少ししか買えなかった~。
やっぱりかわいいから人気だったのかな♪
2009/02/27 10:54 | | edit posted by mito
こんにちは~。
楽しみにブログを拝見しています。
もりのみやこともうします*
今回は裏技だけれどいつでもmitoさんの作るものは気配りが光っていて好きです。

mitoさんのネルシャツを見て
自分も以前から作りたかったシャツにやっと手をつけました...!
袖がカフスっていうのがすごく大変な気がして伸ばし伸ばしにしていたのですが
リブなら作りたい!と**
出来上がったらブログに載せます(未熟なのでお恥ずかしいのですが...)
その時はどうかリンクも貼らせて下さいませ~**
2009/03/06 16:00 | | edit posted by もりのみやこ
もりのみやこさん♪
こんにちは!
以前コメントくださったことのある、もりのみやこさんでしょうか。
コメントどうもありがとうございます☆

気配りが光ってだなんて!!!
どうやって手抜きしようか考えてでてきたアイディアばかりです 笑

そうそう、ネルシャツ、、、袖のカフスが面倒ですよね。
子供はリブで十分ですよね☆わたしはそう思ってやりました!

よく着せています。今日も着ています♪
今度は春夏用に涼しい生地を使って、半そでで作ろうと思ってます!
中にロンTをあわせて重ね着したら今から着れるかな♪

リンクありがとうございます!
また後ほどお邪魔させてくださいね♪
2009/03/07 14:53 | | edit posted by mito
comment posting