★タックスカート★
090220_スカート
わたしのスカートです。
かなりかわいい生地です。しわしわしてて、、、良い。


実はこれ、年末に取り掛かって、ほとんど出来上がっていたのですが、裾の処理をする前に着てみたらすごいブカブカで。
そのまま放置していました。
でも、せっかくなので早く形にしようと、タックの幅を大きくしてみました。
そしたら。
お尻が入らない (/ω\*)ウゥー

今度は均等にタックをいくつかほどいてみた (/ω\*)(/ω\*)(/ω\*)ウゥゥゥー

で、ようやくちょうど入るくらいに直りました!!!
こんな適当でいいのだろうか。

ウエストはゴムです。
裾を三つ折して完成~。

作業自体はそれほど難しくないのに、サイズの関係でかなり時間かかりました~。
シンプルな形のものほど、難しい気がします。


作り方は以前Jちゃんに教えてもらっていたものです♪
Jちゃんからプレゼントされたスカートはサイズぴったりなんだけどねぇ~。
先日姪っ子に作ったpolka dropsさんのスカートと作り方は良く似ています☆

生地:Soleil  ムラ糸ダブルガーゼOC ボルドー 



着てみました。↓







090220_
普段あまりスカートはかないんですけど、お出かけの時によくはくようになりました!

今日はこれを着てランチに行って来ましたー。
久しぶりで楽しかったです♪

今見たらこのコーディネートは。。。なんかおかしかった。。。か?
Posted by mito
comment:36  
[オトナフク
comment
か・・・i-84可愛い!!!!!!!i-80
惚れちゃうぅぅぅi-233
(いや、すでにベタ惚れですが 笑)
すごく似合ってます!さすがピッタリサイズっていいですね!
POLKA DROPSさんの作り方で私も挑戦してみよう!!と思いました!!!
でもでも私、この太~い足出せないんだぁぁi-240
2009/02/20 18:33 | | edit posted by ヒナママ
コーデかわいいよぉ~!
ボーダー大好き!^^
すんごい似合ってるぅ~
私もこういうテイストが似合うように生まれたかったなぁ。。。こういうの大好き~!
バランスもいいし、ブーツと合ってるしねぇ~♪

で、やっぱりmitoちゃん細いよ!笑”

シンプルな物ほど難しい気がするってめ~~~っちゃ分かる~!すぐにできそうだと読んだ物に限って時間かかってるよ、あたしもwww
2009/02/20 18:34 | | edit posted by alimeli
画像からでも素敵さがうかがえますが、
きっと実物は更に素敵なんだろうなぁ(^m^)♪

私もmitoさんと一緒で普段スカートはかないんです
けど、こんな素敵なスカート作れたらガシガシ着たおし
ます(*><*)

そろそろ部屋着卒業して外着もチャレンジしたいなぁ☆
2009/02/20 19:18 | | edit posted by MR
310ちゃん、こんばんは^^
いや~ん、かわいい!!
かわいすぎ~^^
いつみてもスタイルいいよね~^^
うらやましいよ~!!
スカートも素敵^^
私ズボンばっかりよ~・・・。
2009/02/20 19:50 | | edit posted by いづ
先日は早速の連絡ありがとうございました。いろいろネットサーフィンして、型紙ひとつ購入しました、手始めに。
なんて私がのんきにしているうちに、mitoさんまた、素敵なものつくらはったんですねぇ。
私もなんだかあこがれですわ、スカート。
子ども生んで、大きくなった今、私もスカートにチンびり惹かれています。
しかし、ナイスコーデだと思いますよ。スカートの丈も絶妙ですな。
いやはや、ステキです!!!
2009/02/20 20:28 | | edit posted by chomo
かわいいスカート!!
いいね~この形♪にあってるよんv(●´U`●v))))))
まえもらってたのと同じ形なんだ~(p*・ω・`*q)
いいねいいね♪

コーデおかしくないよぅ!?
ぜんぜん、だいじょぉ~ぶっ(*´・ω-)b ネッ

私もスカートほしくなってきた~~
つくろっかな!?
あーでもスカートにできるような在庫布がないなぁ~ρ(-ω-。)
春用のブーツも買っちゃったし、スカートはきたいなっ♪
2009/02/20 21:37 | | edit posted by ☆リサコ☆
可愛い~♪
mitoちゃん少女のようだよ!!
メチャメチャCUTE!!!
大人っぽい素敵な色のスカートなのに
少女のように見えるmitoちゃんって
本当に可愛い人なんだろうな~(*^-^*)

私もあまりスカートを(全くかも)履かないけど
mitoちゃん見てたら履きたい~って思ったよ。
作りたいな~( *´艸`)ムフフ♪
2009/02/20 21:42 | | edit posted by アロハ
こんばんわ~(o'∀`o)-☆
すっごくかわいいスカートだね。
っていうか、
mitoちゃん可愛すぎ!!(*゚∀゚)=3ムハー
いいなぁ、私もこういう感じが似合う体型だったらなぁ。
ふんわりスカート穿くと、どうしてもお尻がでかくなるのよね(;´∀`)
どうして二人も生んでてこの体型なの~~~><
2009/02/20 22:57 | | edit posted by コタコ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/21 01:15 | | edit posted by
ひゃー、かわゆい!!
mitoちゃんが着てるとかわいさが分かるわぁ。
って確か年あまり変わらなかったと思うんだけどなんですかこのラブリーさ。
これなら20代前半って言ってもOKだよ(笑)
なんだろー髪型が変わった?
いやはや、いいもの見させていただきました(笑)
2009/02/21 03:26 | | edit posted by chichi
きゃっは~v-238mitoさん可愛いい!めっちゃ似合ってます。丈も丁度いい感じ☆ボルドーの色が素敵!
着合わせ?全然大丈夫ですよ!かわいいよー!
私も日常はついつい動きやすさ優先でジーンズばっかりだけど、週末ぐらいはスカートはいて女力アップを目指したいです(笑)
2009/02/21 12:51 | | edit posted by まっち
生地ほんとよさげー!ムラってひびき、弱い!
ゴムなんだぁ、ラクそうでいいな!
わたしもたまにスカートはくけど中に着込むとデニムだけよりあったかいよね。
全身登場できるmitoちゃんうらやましい~!
ほんと、若いっ!!!
ランチ何たべたの?お天気の日も多いしおでかけ楽しいよね~♪
2009/02/21 13:02 | | edit posted by maikito
やーん、mitoちゃん可愛いよぉーっ!!!!
ちょぴりふんわりしたスカートが、
mitoちゃんの雰囲気に合ってる♪

シマシマ&ブーツと合わせた感じもいい、いいv-238
かなり、私のツボ!^^

そういえば私も最近スカートはいてないなぁ。
2009/02/21 16:57 | | edit posted by 桔梗
ヒナママちゃん♪
えぇ~!!褒めすぎー!!
でもうれしいわっありがとう☆
モザイク絶対取れないわぁ~。

POLKA DROPSさんの作り方とほんとに同じです!
大人パターンもあるみたいだからぜひやってみて!!
わたしこそ太い脚だからブーツで隠さないとだめなのよ 笑

2009/02/21 22:03 | | edit posted by mito
alimeliちゃん♪
コーデ大丈夫??良かった!
ありがと~♪
ボーダー好き?わたし久しぶりに着たよ~。
なんか若作りしたってカンジ 笑

あっ。わたしほんと細くないのよ~前言ったとおりぽっちゃり体系でございます。
写真の撮り方が良かっただけ?!

シンプルな形ほど難しいよね><alimeliちゃんも分かる??
毎回思うわ~。
2009/02/21 22:19 | | edit posted by mito
MRさん♪
ふふふ♪
実物は全く素敵ではありませんよ 爆
顔を出してしまうと。。。ダメダメ~!!

スカートはかないですか?同じですね♪
普段はわたしももっぱらパンツ派です!
でもたまにスカートもいいな!って最近思うようになりました♪
ちなみにワンピはよく着ます!

MRさんも外着もチャレンジしてみてね~!
って、作られている服、お出かけ着ですよね?
部屋着にはもったいない!!
2009/02/21 22:23 | | edit posted by mito
いづさん♪
こんばんは!
かわいすぎって!!いや~どうしましょ。
ありがとね~。実際は全然そんなことないのよぉ~ 笑

スタイルも全然良くない!!かなりのぽっちゃり体系です!!
やせなきゃ~。

わたしももっぱらパンツ派だけど、たまのスカートも良いよ!
2009/02/21 22:25 | | edit posted by mito
chomoさん♪
こんばんは☆先日はご質問ありがとうございました。
もうウツボ、夢に出てきてないですか? 笑

ナイスコーデですか?あら。そのように言っていただけてとても嬉しいです!
スカート、たまにはきたくなりますよね!
わたしは子供うんでからもっぱらパンツ派ですが、最近スカートお気に入りです♪
また作りたいです♪

chomoさんもぜひぜひ☆
2009/02/21 22:33 | | edit posted by mito
☆リサコ☆さん♪
そうなの!前プレゼントしてもらったスカートと同じ作り方なんだよ!
作るときは詳しく言うとかいいながら説明してないね。
polka dropsさんの無料配信のスカートと同じ作り方だったよ☆

コーデ大丈夫?良かった!ありがとう。
ちょとボーダーが若い。。よね 笑

スカートぜひ作って作って!リサコさんならあっという間だよ。絶対!
春用のブーツかぁ!いいなぁ!
2009/02/21 22:36 | | edit posted by mito
本当にとっても可愛いです。
紫が似合うなんてうらやましい~。
POLKAさんのフリーのスカートですか?
履くとこんな感じになるのですね。

私もこの春はスカート(やワンピ)を!と思っていて、
何枚か作る予定で布は用意してみました。
MPLさんので一枚作ったのですが、工程が多くて2枚目に手が伸びません…涙。
せっかくだからチャレンジしてみようかな、POLKAさんのパターン。
mitoさんみたいに可愛らしく…は無理ですけど、
春を楽しめる一枚が出来たらいいなぁ。
2009/02/21 22:37 | | edit posted by ぷう
アロハちゃん♪
あはは!!!少女だなんて!!
自分で言いたくないけど、思いっきりおばちゃんです 笑

そうそう、大人っぽい素敵な色の生地でしょ~?
すごい味のある生地で気に入ったよ!

アロハちゃんのほうこそ、スカート絶対似合うよ!
スカートって動きにくいし掃除しにくいし、って思うけど、お出かけのときは着たくなるようになったよ~!
アロハちゃんもぜひぜひ♪
2009/02/21 22:40 | | edit posted by mito
コタちゃん♪
こんばんは~!!
スカートかわいいでしょ♪
いやいや!わたしは顔隠してるからまだいいけど、出したら。。。
全然可愛いなんてもんじゃないのよ。ぷぷぷ♪

わたしもふんわりスカートはくと、でっかいお尻がさらに大きくなっちゃう><
でも、もう気にしない!はくんだわよ!!
2009/02/21 22:43 | | edit posted by mito
鍵コメさん♪
お久しぶりです♪もちろんすぐどなたか分かりましたよ!
あれと、あれと、、、ご参考になりましたでしょうか??

そうですよね。もう春はそこ!!ですよね♪
でもわたしもまだまだ起毛系を、、、縫ってたり 笑
作りたかったものがすぐにできなくて、どうしてもそれを今仕上げたい!!!
鍵コメさんも、JK、きっと遅くないですよ~♪♪

a○ko、、、笑!!!
また笑ってしまった~。ぷぷぷ。
なんと言っていいのやら。でも顔は全然違うと思います!
雰囲気は、、、似てるのかなぁ~ん~微妙だけど、わたし大好きなのでそう言ってもらえると嬉しいです!

おぉ~!!!おなまえスタンプ買われました??
そうそう、ぴょ~んって、飛んでいきますよね。カートへ 笑
お名前を、縦にも横にも自由に作れますよ!
ぜひ使ってみてください!わたしもまた新学期からいろんなアイテムにいっぱい使う予定です☆

こちらこそ、嬉しいメッセージいつもありがとうございます!
ぜひまた遊びにきてくださいね♪
お待ちしてます!
2009/02/21 22:51 | | edit posted by mito
chichi ちゃん♪
かわゆいだなんて!ふふふ~嘘でもにやけてしまうわ。怪
chichi ちゃんと同い年だよ。alimeliちゃんと同い年だからそうだよね♪
ちょっと若作りしすぎたかな 笑 わっはっは。

そうそう、髪型ね!
またちょっとだけ切ったんだけど、前髪をぱっつんにしたの!
だから余計に、、、若作り?
似合う似合わないは別として、ちょっとだけイメチェンでございます。
2009/02/21 22:55 | | edit posted by mito
まっちさん♪
似合ってますか~?嬉しい!どうもありがとう!
丈、予定よりちょっとだけ短くなったんだけど、でもブーツと重なるくらいになってよしです♪
ボルドーがほんとにいい色だったの!味のある素敵な生地です☆

そうそう、スカートって動きにくいし、掃除がしにくい!!って思うからあまり着なかったんだけどね。お出かけには着たくなったんだ~。女力アップだね 笑
わたしも目指すわ。
2009/02/21 22:58 | | edit posted by mito
maikitoちゃん♪
生地がいいのよぉ~!!ムラって響き、いいよね 笑 わたしも弱い。
そうそう!簡単にゴムです☆楽チン楽チン!!
この日わたしは中にウール混のふわふわのグレーのスパッツはいてたんだけど、ブーツもはいてるし、温かかったよ!
このスカートもしっかり目のダブルガーゼだし☆

ランチね、実はバイキングでした。ぷぷぷ。
なので、ウエストゴムで行ったの 爆
2009/02/21 23:01 | | edit posted by mito
桔梗ちゃん♪
えぇ~可愛いだなんて!!普段そんなこと誰も言ってくれないから嘘でも嬉しいわ~ 笑
ありがとね!

わたしの雰囲気に合ってる?実際はそんな雰囲気でもないんだけどね。
ボーダーがちょっと若かったかしらね。ツボ?ほんと?ありがとう♪

春も近いし、桔梗ちゃんもスカート、どう?
2009/02/21 23:04 | | edit posted by mito
ぷうさん♪
どうもありがとうございます♪
似合ってるか微妙ですがすっごい素敵な生地なんですよ!
ボルドーの色が大人っぽくて、好きです♪
ぜひスカートにしたいなって思って。

パターンはpolka dropsさんのではなく、お友達が作っていたスカートの作り方を教えてもらって作ったのですが、polka dropsさんのフリーのスカートのパターンとよく似てました!!
タックとって、ウエストゴムで。

とっても簡単(作業自体は)なスカートなので、ぜひ作ってみてください☆
(書いてあるとおり、わたしはサイズの調整でとっても時間かかりましたが 泣)
もうすぐ春ですね~♪
2009/02/21 23:13 | | edit posted by mito
mitoさん。こんばんは。
スカート、とっても、とっても可愛いですっ。
わたしは、結構、スカート、はきます!
もう少ししたら、娘のスカートを作ろうと思っています。
可愛いスカートが出来たらいいのですが。。。
がんばりますっ。
2009/02/22 03:12 | | edit posted by +anee
とっても可愛い(*^^*)
着画も♪mitoさん、可愛い~よー♪
このグレープ色?のスカート色がとってもいいね
くしゅくしゅ感も伝わってくる♪
コーディネートいいよ!ブーツにも合ってるし♪
楽しいランチもしてきたんだね♪いっぱいしゃべってきた??(笑)
2009/02/22 15:20 | | edit posted by mayu
+aneeさん♪
おはようございます!
スカート可愛いっていってもらえて嬉しいです!
+aneeさんはスカートはかれるんですね♪
ムスメさんのスカート、がんばってください!
わたしも違う生地ですがリンゴのスカートできました☆
やっぱりスカートって女の子ってカンジでいいですね!
2009/02/23 10:09 | | edit posted by mito
mayuちゃん♪
ぎゃ~可愛いだなんて。言ってもらえて嬉しいわぁ~。
実際は全然そんなことないんだけど。。。

そうそう!この生地がすっごくかわいい生地だったの♪
色も落ち着いたいい色なんだよ~♪

ランチ久しぶりでとっても楽しかった!
おしゃべりいっぱいしてきたよ♪
2009/02/23 10:29 | | edit posted by mito
mitoちゃ~ん、こんにちは!
きゃ~、春らしいスカート。
冬はどうしてもスカートってはくのが寒い私なんだけど、
こうやってコーデしたらとっても可愛いわぁ☆
mitoちゃんも素敵~!!
ムラ糸って響き、わたしもひかれちゃう。
mitoちゃんに触発されてスカート作ろうかな~。
あっ、でもその前に足やせしたい(笑)
2009/02/24 10:07 | | edit posted by mei-nana
素敵♪
素敵♪
かわいい♪
しかもmitoさん、かわいい♪
私もスカート作りたくなってきました。
でもmitoさんの素敵なスカート姿観たら、ブログにちょっと着画は載せられませんね。
2009/02/24 11:37 | | edit posted by kuwa
mei-nana ちゃん♪
こんにちは!
春らしいスカートでしょ♪って、去年から作ってたんだけど 笑
確かに、冬はスカート寒いよね~。
この日はふかふかウールのスパッツをはいていました♪

え~!素敵だなんて。嬉し恥ずかし~。どうもありがとう!
わたしもブーツなくてはスカートはけないよ~。
春になったら、黒のスパッツで、少しは細く、、、見えないかな。
2009/02/24 16:41 | | edit posted by mito
kuwaさん♪
どうもありがと~!!嬉しいわ♪
えっ?いやいやわたしは。。。実際は全然かわいくなんてないのよぉ~泣

スカート、これは簡単だったので(わたしは時間かかっちゃったけど)ぜひ作ってみてね!
何をおっしゃいますかっ!ぜひ着画も~!
2009/02/24 16:43 | | edit posted by mito
comment posting