★姪っ子のスカート*姉のタートル★
★メールフォームからのメッセージやご質問、ありがとうございます!
通常3日以内に必ずお返事させていただいてています。
もしも来ていない、という方がいらっしゃいましたら、不着が考えられますのでお手数ですがコメント欄よりご連絡をお願いします。(非公開可)
どうぞよろしくお願いします。




090209_スカート

久々のハンドメイドネタでございます(● ̄(エ) ̄●)ノ
まずは!!
姪っ子ちゃん二人へ、スカート!
写真は一枚ですが、同じものを二枚作りました。
チェックの生地、ブルー系とブラウン系の二枚を選んでもらったら、二人ともブルー系がいい!ということで。。。
1Mしか買ってなかったから、それで二枚とるにはシンプルな形しかできなくてね。
でも出来上がったらかわいいです♪
気に入ってくれるかなぁ~。
分かりづらいですが、タックが8本入っています。
チェックに合わせて取ったので、10本取る予定が少なくなってしまった。

生地:RICK RACK フランネルチェックブルー9月予約
パターン:polka drops 無料配信 簡単すっきりギャザースカート KIDS 120
ウッドボタン 20㎜



line8.gif


090209_タートル

それからこちらは、姉のタートル!
希望が、黒地に白のドットで、首はふわっとしたカンジ。(と言っていたハズ)
希望通りにできたかなぁ~。
ドットは白ではなくアイボリーでかわいい生地を見つけたので買いました☆
天竺なので、パターンより少し大きめに裁断しました。
わたしが着てみたら二の腕がピッチリ(爆)
でも姉はわたしより細いので、きっと大丈夫でしょ~♪

生地:HANAMIZUKI 天竺黒地広巾 着抜水玉(アイボリー・ベージュ)1mカット済
パターン:Wildberry 無料配信 タートル


ほんとは先月末が姉の誕生日だったので、その日に届くように作る予定だったんだけど。
遅くなってごめんね~。


line8.gif





★最近よくいただくご質問について★↓



★最近よくいただくご質問に、
使っている生地はどこで買えるのか?
色は何色か?
パターンのサイズは?
ボタンの大きさは?
スタンプはどこで買えるか?
インクの色は?
チェックの大きさは?
などなどいただきます(*´∀`*)♪
こういうご質問はわたしの作るものに少しでも興味をもってくださっているんだな、と思う瞬間で、とても嬉しく思っています。
「同じものを作りたい!」などと言って下さることはほんとにほんとに嬉しいことです!
ぜひぜひおそろいしましょう☆

今までも、使用した生地とパターンのショップ名を書くようにはしていますが、
どこで買ったか忘れていたり、書くことを忘れていたり、
内緒にしておきたかったり(●´艸`)・・・ゴメン
書いていないこともあったので、これからは意識して書いていこうと思います!
でも、また書いていないことがあるかもしれないのでそのときはご質問くださいね。
Posted by mito
comment:24  
[コドモフク
comment
mitoさんこんにちは(^^)

出遅れがちなコメントに、今回1番乗りかな!?
だと嬉しいなぁi-179

スカート&タートルどちらも布のチョイス大好きですi-178

タートルはWBさんのパターンで天竺だとキツイ
ですよねi-238
WBのパターンでタートル作りたいのに、それにあう
好みの生地を見つけられず、最近違うshopで
天竺用のパターンを買いましたi-229

[少し大きめに裁断]。。。臨機応変な事が全く
できず、mitoさんのアレンジや修正・調整力が
センスとともに欲しいところですi-228
2009/02/12 12:19 | | edit posted by MR
スカートもタートルもかわいいねー
ほんといい妹&おばちゃんだわ。
でも私もこのタートル初めて作った時は布のテンションとかよく分からなくて着てみたらウエットスーツみたいにきつかった!
それ以降たんすのこやしです^^;

さすが人気者mitoちゃん、質問も多いんだねぇ。
>内緒にしておきたかったり
分かる気もする^^
でも私の場合はほんとにどこで買ったものか忘れてるー^^;
自分でもどこの生地だったのか知りたいけど分からなくて悲しいもの(苦笑)
2009/02/12 13:30 | | edit posted by chichi
mitoさん、こんにちは☆
先日は遊びに来てくださってありがとうございました!

そしてハンドメイド記事、楽しみにしていました~♪
mitoさんのつくられるものって、本当に素敵!大好きです^^
タートル、ギャザーがなくても充分可愛らしいですよ~!
タートル部分を長めに裁断すると、ふわっとした感じになるのでしょうか??着心地良さそうですね!

姪っ子ちゃん、お姉さんの喜ばれる姿が何だか目に浮かぶようです(*^_^*)
2009/02/12 14:17 | | edit posted by ぼてこ
mitoさん、こんにちは(*^▽^*)

スカート、かわいい~。
前に同じパターンで作ろうとしたけどタック(?)の部分を作る時点で挫折しちゃいました。早すぎ?笑
何センチ間隔で谷折、山折ってするのが苦手みたいです、私_(^^;)ゞ

タートルも黒ですっきりなんだけど、ドットな分可愛さもありますね~♪
無料配信のパターンってありがたいですよねー。
たとえ子供に破られても、すぐ印刷できますもんね(笑)

よくある質問に思わずうなずいてしまいました^^;
mitoさんのハンドメイド素敵だから、ついつい真似っ子したくなるのですよ=33
2009/02/12 14:53 | | edit posted by りつ
こんにちは~^^
姪っ子ちゃんへおそろいのスカート!!
早く、着ているところも見たいですね。
お姉さんへのタートルも大人っぽく着こなせそうで
かわいい~☆
自分で作るといつも同じ感じになってしまうので
mitoさんのアドバイスを聞きたいな~と思う時が
とってもあるんですっ。
私、生地の合わせ方と色のセンスないからな~(´Д`)フー
これからも、素敵な作品を楽しみにしています。
2009/02/12 15:00 | | edit posted by nanami
わぁi-189かわいすぎですi-233
スカート、私も同じパターンで作ったことあるのですが・・・
作る人と生地のチョイスでこうも違うものになるのかと、mitoさんの作品に感動です!!!
タートルも可愛いi-178いつもいつも、既製品のような仕上がりですねi-189

私も「mitoさんとお揃いのものが作りたい!!」と思う1人です(゜-゜)>
でも・・・腕が追いつきましぇ~んi-183
2009/02/12 17:38 | | edit posted by ヒナママ
素敵デス。。。
mitoさん。はじめまして。こんばんは。
mitoさんのお仕立て、本当に素敵だと思います。
わたしは、お裁縫初心者で、まだまだ、妄想が暴走している
だけですが、頑張っていこうと思います。
ブログのほう、また、お邪魔させてください。
2009/02/12 18:20 | | edit posted by +anee
タック見える見える~^^
8本は前後で?(見えるとか言っておきながら8本は見えなかったwww)
タックスカートってかわいいねぇ~♪
形が普通でもオサレに仕上がるのはmitoマジックかしら?!^^

タートルもドットかわいいねぇ♪
mitoちゃんより細いお姉さまって。。。
私だったらそのタートル入らないわ。爆”^^
私も同じパターンで作ったけど、若干大きくしたと思うよ。若干じゃないかなwww各2cmちかく縫い代増やしたかもwww
あ、サイズばれちゃうwww^^;
2009/02/12 18:34 | | edit posted by alimeli
今頃でゴメン!なんだけど・・・
リンゴちゃん、もう1歳半になったのね~。オメデトウ♪♪
どんどん愛くるしくなって、かわいらしすぎだわ(*´艸`*)
コータくんのしていることをしっかり見てるんだね。
おしゃべり上手だし、いろんなことができて・・・。
リンゴちゃん自身もできることがうんと増えて、毎日楽しいだろうね。
あ・・・「う○ち」を教えれるなんてすごいわ!!
コレにはびっくり☆

↑ chichiさんも言われてるけど、
私もどこで買ったか・・とか、種類とかわかんなくなってるのが
たくさんあるのよ(/ω\)
到着時にメモつけてわかるようにしておけば・・・と思って
一時期がんばったけど、ほんの一時期で終わったわ(汗)

2009/02/13 00:18 | | edit posted by yuki*
こんばんわ★
mitoちゃんご無沙汰しちゃってごめんね(┬_┬)
でもいつもストーカーのように見てますわよ^^

スカートもタートルも可愛い!!
私もmitoちゃんみたいな妹が欲しい!!!
好きを形にしてくれる妹!!

それから皆さんおっしゃてる通り
mitoちゃんほどの大人気ブロガーさんになると
質問も多いんだね・・・
私もどこで買ったか忘れてしまうことが多いので
答えられないことがよくあるよ。
買ったらすぐにスクラップしとけば良いんだよね。
でも買いすぎてて無理(●´艸`)フ゛ハッ
2009/02/13 01:01 | | edit posted by アロハ
きゃは~☆スカートもタートルも可愛いっ!このブルーのチェックすごく素敵だな♪

私も「これはどこのパターンなんだろ?この布素敵だなぁ。」って思っていた一人です。。
でも布って店頭で買っうと素材を忘れちゃったりしませんか?わかりやすいのだといいんだけど、ちょっと変わってるやつだと私は全然覚えられなくて・・・。その場でメモる??
リンクの件ありがとうございます♪でも私なんかのブログにmitoさんのリンクを貼らせて貰うなんて恐縮しちゃいますー。でもでもすごく嬉しいです☆
2009/02/13 01:42 | | edit posted by まっち
おおー!可愛い♪♪
季節もぴったりだねー♪
私もチェックでスカート作ろうかなってチラッと考えたことがあったんだけど、そうかーPDさんね!インプットしとこ☆来季かな。あは。

私もいまだに質問いろいろしたいことあるのよ!!
で、いい?^^
前にもらったコースターに押してある小さいスタンプって、自分で彫ったの?それとも小さいアルファベットスタンプを押したのかな?(それだと時間かかるよね)

ではではお願いしまーす☆m(__)m
2009/02/13 09:22 | | edit posted by maikito
MRさん♪
おはようございます♪
コメントどうもありがとう。

天竺用のパターンがあるんですね!!
ひとつ持っておくといいですね♪

わたしはいつも適当~に。。。大きくしたり、小さくしたりやってます。
着れないことはないので 笑 あはは!!
そういうアレンジ方も、お勉強したいところです!!!
2009/02/13 10:39 | | edit posted by mito
chichi ちゃん♪
どうもありがと~♪
姪っ子と姉と、お正月に約束してたんだ!それに先月が姉の誕生日だったから、とりあえず一番に作ったよ☆

あら~、たんすのこやしになってるのか。
わたしもそういうの多いけど 笑

質問、以前からちょこちょこといただいているよ!
そうそう、わたしもね、インパクトのない生地は特に、どこで買ったものかほんと思い出せないことも多いんだよね。
そういうのも。うん。悲しいよね。あはは。
2009/02/13 10:42 | | edit posted by mito
ぼてこさん♪
おはようございます!

楽しみにしてくださってました?どうもありがとう!
タートル!これです!
ギャザーがあるものもいつか作ってみたいな!
ふわっとさせるには、正しいか分からないけど、タートルの幅を広くしてみました。
それにともなって、身頃を裁断するときも、首の部分を大きくしてみましたよ!

姉のおうちには今日か明日届く予定です!
まだ届いてないの 笑
2009/02/13 10:45 | | edit posted by mito
りつさん♪
おはようございます!

タック説明や図を見ると。。。ん~ってなりますよね。
わたしもなりました 笑
でも、これチェックなので、それを元にタックを取ってみたので、結構楽でしたよ!
でも、結局タックの本数が減っちゃいましたけど!!

タートルは、姉は重ね着用に着るみたいです!
ドットもかわいいなぁって思いながら作りました♪
無料配信大すきなmitoです 笑

わぁ~どうもありがとう!そういってもらえてほんと嬉しいわ♪
2009/02/13 10:48 | | edit posted by mito
nanamiさん♪
おはようございます!
コメントありがとうございます☆
わたしはいつも読み逃げしてます。(。・人・`。))ゴメンネ

えぇ~!!わたしのアドバイスを?!
わたしこそ、nanamiさんにお聞きしたいことがいっぱいです!!
なんであんなにオリジナルでシンプルかわいい服ができるのかなぁって思ってます!

わたしもnanamiさんの作品いつも楽しみにしてるのですよ!
またお邪魔しますね♪
2009/02/13 10:52 | | edit posted by mito
ヒナママちゃん♪
おぉ~!!!同じパターンで作ったことある?
ほんとは、このパターン、薄手で作るべきだったのでは、と思うのだけど、、、
ヒナママちゃんはどんな生地で作ったのかなぁ?
ちょっと厚手のこの生地で作ってもかわいくできました!
まぁ、チェックがかわいいからなんだろうけど 笑

おそろい!!そう言ってもらえてうれしいわ♪
いっぱいおそろいしようね~☆
2009/02/13 10:55 | | edit posted by mito
+aneeさん♪
はじめまして!mitoです。
コメントありがとうございます♪

ほんとですか?どうもありがとうございます!
コメントいただけて、とっても嬉しいです。
わたしも妄想だけ爆走していて、思い通りにいかないこともいっぱいです!
わたしもがんばっていきます!

また是非遊びにきてくださいね♪お待ちしてます。
2009/02/13 10:57 | | edit posted by mito
alimeliちゃん♪
見える?良かった!!
8本は、全体で!なので、前だけだと4本だよ♪
タックスカート、シンプルでかわいいね!
いやいや、生地マジックだよ!この生地ほーんとかわいいよ!
コータにはかわいすぎて、、、ブルーだけど、女の子向けだなって思ったの!

おいおい!わたし全然細くないからね。
言うならばぽっちゃりです 爆
姉とは身長同じで体重は5キロ以上差があるはず~きゃー!

そうそう、わたしも自分用だったら二センチくらい大きくしてるかな 笑 
基本的にゆったりが好きなので(体系カバー?)
2009/02/13 11:01 | | edit posted by mito
yuki*ちゃん♪
いえいえ!コメントありがとう!
一歳半になったよ!!早いでしょ♪
コータや親のしてること、言うこといっぱい吸収してるわ~。
面白いよ!!
「う○ち!」は、毎日教えてくれる!
自分のお尻をちょんちょん触りながら難しい顔して言って来るよ!

あるよね!わたしもどこで買った生地がよく忘れてるー!
あまりインパクトのない生地が忘れること多くない?
メモ全然してないから、、、今からでもするようにしようかな。
でも。。。うん。わたしも続かないかもー 笑
2009/02/13 11:04 | | edit posted by mito
アロハちゃん♪
遊びにきてくれるだけでも嬉しいのよ~!
コメントありがとうね♪
忙しそうにしてるね!がんばってね!!

好きを形に。。。できてるのかまだわからないんだけどね 汗
今日か明日には姉のもとに届く予定です☆

わたしもどこで買った生地が忘れてることが多いよ~。
インパクトのない生地は特に忘れてるなぁ。
アロハちゃんのブログで、スタンプの下に敷いてる花柄の生地も気になってて質問しようかなと思ってたんだけど☆☆
かわいい生地いっぱい持ってるよね!
2009/02/13 11:11 | | edit posted by mito
まっちさん♪
ブルーのチェックの生地かわいいでしょ!
実際手に取るとほんとにかわいい~生地だよ!
女の子向けだなって思う。

ほんと??嬉しいわ!!
そうそう、店頭で買うとき素材とか忘れちゃうよね。その場でメモるのも。。。
なんだか 笑
ネットで買っても、あとで素材も、買ったショップも忘れちゃうmitoです。。。

え~!全然そんなことないので、恐縮なんて、しないで 笑
これからも仲良くしてね!
2009/02/13 11:14 | | edit posted by mito
maikitoちゃん♪
季節遅れてない?笑
早く送らなきゃ春になっちゃうー!と思いながら急いで作ったよ。
と言っても、これから取り掛かるのも同じフランネルぽい生地だったり 笑

ご質問ありがとう!
このスタンプの質問多いの!!
なので、近々ご紹介します♪待っててね!
安いし、ひらがなバージョンもあるし、大きさもいろいろでいいのよ~!
あっ、もちろん自分で彫ってない(彫れない)です。ふふふ。
2009/02/13 11:17 | | edit posted by mito
comment posting