初めてのピアノ発表会♪




初めてのピアノ発表会★
無事終わりました~!!


続きあります↓



同じピアノ教室に、幼稚園の同じクラスのお友達がリンゴの他に2人います★
みんなドレスがブルー系★




休憩中に控え室にて。

お花をいただきました!!
ばあちゃんからと、Hちゃんも持ってきてくれて!!嬉しかったよ~!
ほんとにありがとう~!!


おうちがお花で賑やかです♪




リンゴちゃんのドレスは、ミントグリーンのお色です。
前が短くて、後ろは長いんですよ♪
衿にきれいなレースとパールが付いています。

たくさんの色や形のドレスの中からこのシンプルなドレスを本人が選びました!
こんがり焼けた肌に良く似合っていました!!



q



さて、発表会のことです。
朝から雨がよく降っていました。
コータはこの日練習試合があったので発表会は来れない予定だったのですが、
雨で中止になり、コータも見に来ることができました!
これは嬉しかったです♪

リンゴちゃん、一曲目の「あめ」はこの雨の日にふさわしく!すっごく上手に、
落ち着いて演奏できました!バッチリでした★

それから、2曲目の「ガラスのくつ」ですが、これは楽譜をいただいてすぐに弾けた曲でもあり、
練習のときもほとんど間違えることがなかったのですが・・・

調子よく弾いていたんだけど、途中いきなり手がストップ!!!
頭が真っ白になっちゃったのかな。
続きも分からなくなった様子で、、、客席にいるわたしたちの方を
なんとも言えない顔で見ました!!!
その後、舞台袖にいる先生の方に顔を向けて。。。。小さく「うん」とうなずいた。

それから、両手を膝におき、大きく深呼吸~!!
もう一度、はじめから弾き直しました。
先生が「もういっかい!!」とおっしゃったそうです。

今度は最後まで上手に弾くことができました~!!!
いやー。想像しなかったことが起きて本人もビックリだったと思いますが、
とりあえず最後まで弾けて良かった良かった!!


おかあさんからは大きなはなまる!!をあげまーす!!!



そして、連弾です。

リハーサルの時、わたしはすっごい脚が震えた~
そうでなくても、ペダルが・・・って心配してた上に震えも加わり
脚ばっかり気になってたんだけど、

本番はなぜか、ペダルは普通に踏めたし、
指は全く震えることもなくスムーズに弾けました~!!

リンゴちゃんとの息もバッチリ★でうまく弾けました!!(と思う)



ほんの数分の為に、何ヶ月も練習してきて、みんなそれぞれいろんな思いがあるんだろうな、
なんて思いながら他の方の演奏も聴かせてもらいました。

中3の女の子の幻想即興曲、ほんとに素晴らしい演奏だった!!
親子連弾で、情熱大陸や、仮面舞踏会のワルツを弾かれた方もいて、それもほんと素晴らしかったなぁ。
最後の先生の演奏も、さすが!!って思わせる素晴らしい演奏でした。


リンゴも、ずっとわたしの隣でみんなの演奏を聴いていました。
わたしもリンゴもいっぱいいい刺激をいただきました★


また、毎日コツコツ練習していこう~!一緒にがんばろう~!


母は今回連弾の機会をいただけて、リンゴと一緒に舞台に立てて嬉しかった!
リンゴにも感謝!先生にも家族にもみんなに感謝です♪
ほんとに、良い思い出ができました。


最後に連弾の時の写真も♪ 
*photo by kota

Posted by mito
 
[ピアノ