★リンゴ一歳半になりました★
090207_一歳リンゴ

先月ですがリンゴ一歳半になりました♪

前回成長の記録を書いたのは11月の終わり。コレ★
それからいろいろできるようになったりおしゃべりも増えました!

体重10キロ*身長79センチ。
標準のようです。


その他は続きをどうぞ。
(長いです。興味のない方はスルーしてくださいね)



0901一歳半リンゴ
なんだろ~。

0901一歳半
ある日のリンゴとコータ。
(散らかっているのは見ないでね)

おしゃべりですが、
何から書けば良いのかっていうくらいよくしゃべります!!
質問すると、それに答えるようになりました。
言葉で返すときもあれば、うなずいたり首を振ったり。
だいぶ会話らしくなってきたかな☆

前回の1歳4ヶ月のときにも「じいちゃん、ばあちゃん、ぱぱ、まま」は言えてました。
が、「にいに」が言えなかったと思う。

でも、今ではバッチリ言ってます!!
「にいに、おはよう」
「まま、あけて~」
「ばなな、すき!」
などと二語で話すようになりました!
「まま、う○ち」で、う○ちが出たこともよく教えてくれます!


動物、虫、食べ物。。。いろいろ名前が言えます。
「ぞうさん、ちりんさん、ばった、わに、がお~、ちょうちょ、ぴよぴよ、おはな、みかん、のり、ぱん、、、」
「ほっぺ、て、あち、めめ、くち、はな、ぽんぽん、くつした、ぱんちゅ、ずぼん、」なども。

ほかには
「とってー」
「ごめん」
「ありやと」
「ちょーだい」
「もーいっかい!」
「だっこ~」
「おちゃ」
「いたい~」
「かわいい!」
「おいしいね!」
・・・などなど。


相変わらず手遊びが大好きです!
自分で歌いながらやれるようにもなりました!
♪おおきなくりのきのしたで 歌と手遊び 
♪げんこつやまのたぬきさん 歌と手遊び
♪八べえさんと十べいさん 歌と手遊び
♪いとまき 歌と手遊び
♪どんぐりころころ 歌
♪きらきらぼし 歌と手遊び
♪ぞうさん 歌いながら手をひたすら振る
♪ぽにょ 歌と手遊びを部分的に
♪ゆき 歌

などなど。


服を自分で脱ごうとする。
着ようともする。(これはどっちも無理)

うがい!
ぐちゅぐちゅぺ、に続き、がらがらぺ、までできるようになりました。
(お兄ちゃんの影響でしょうね)

食事は、前回も書きましたが、自分で食べるのが好きで、スプーンで食べてます。手づかみも。
こぼす量がかなり減ってきました。
前回はにぎって、つぶして、投げていてほんとに大変でしたが、それがなくなりました!
新聞紙も敷かなくて良くなった 笑

退院後、恐ろしいくらいの食欲で、、、ビックリです。
ストップかけないといつまでも食べてるカンジ。
どうしちゃったのでしょう~。
おかげで減っていた体重は戻りました★

お茶は、今まではマグで飲んでいましたが、今ではコップで飲めるように♪
こぼさず飲めます。


困ることといえば。。。
夜中の授乳!!
かなり多いです。
寒いです。眠いです。

あと、お昼寝が少なくなった~
(ちなみに今は寝てます。)
しない日もあったり、してもすぐ起きたり。
夕食やお風呂の頃に眠くてぐずることも多い。
なので、ミシンに向かう時間がかなり減ってしまいました。泣

深夜はリンゴが「おっぱ~い!!」って叫ぶし、早朝はコータが起きる!
コータはめちゃくちゃ早起きなんですよ。
週末なんか4時過ぎには起きる。。。。(その時点でいつもtパパが起きているのもおかしな話)
なので、深夜や早朝のミシンもしたいけど、、、できない。
(でもちょこちょこできてますので、またUPしますね♪)



今週からはお天気のいい日はお出かけもいっぱいしようと思います!
今までみたいに公園や児童館、リンゴのお友達のおうちへ行かせてもらったり来てもらったりいっぱい遊びまーす!!!

で、疲れてお昼寝もするでしょう~。ミシンも進むかな♪



Posted by mito
comment:24  
[カゾク
comment
2回目です☆
2回目のコメントです☆
今日も楽しく読ませてもらいましたぁ(^O^)いつも本当にスゴいなぁ~って、家事に育児に趣味まであこがれママです!私の家にもりんごチャンといっしょの子が1人と、お兄ちゃん5才お姉ちゃん3才がいます。ま~本当に大変でどうやったらすべてが両立できるのか毎日奮闘しています(;^_^Aいつかはmitoサンみたいなママになりたいなぁ~なんて夢見てます☆
りんごチャンおしゃべり上手なんですね~早くないですか?歌はママが教えてあげるんですか?私もいろいろしてあげなきゃなぁ(*_*)反省だ~
2009/02/09 12:28 | | edit posted by coco
姪っ子も紅白見ながらぽにょやってて可愛かったよ~。りんごちゃんも可愛いだろうねぇ!!
とにかくまねばっかして女の子はやっぱ男の子とは違うと思った。
コータ君とパパ相変わらずすごいね(笑)mitoちゃん朝も夜も大変だねぇ~

メッセージお返事したんだけど足跡残すようにしないと届かないのかもー!?また送ってみる!ごめんね。ぶろともにはなれたようだよ。ありがとねっ♪
2009/02/09 13:12 | | edit posted by maikito
1歳半おめでとうございます♪
早速リンクさせてもらいました☆
ありがとうございます♪

娘が1歳半だったころを思い出し(ちなみに今は2歳4ヶ月です♪)ながら楽しく読ませてもらいました^^
ちなみにうちは今でも夜中の授乳ありますよ~。昼もだけど(^。^)
とにかくおっぱい大好き娘です!

ポニョは耳に残るんでしょうね^^
あまり聞いたことないはずなのに、「ぱくぱくちゅぎゅっ」って突然歌いだしてびっくりたのを思い出しました☆

お兄ちゃんととっても仲良しなんですね♪
ツーショット、可愛い☆

mitoさんがミシンでつくられたもののアップ、楽しみにしています^^
(リンゴちゃんのワンピース、本当に可愛いです!)
2009/02/09 14:05 | | edit posted by ぼてこ
1歳半おめでとうございます!
はじめてコメントさせてもらいます、こまめといいます。
うちにも現在1歳4ヶ月の娘がいるので、リンゴちゃんの成長記録はとっても興味深かったです。
おはなしも手遊びもいっぱいできてスゴイですね~♪
コータくんもいっぱい遊んでくれるのかな?

mitoさんの手作り品ももちろん楽しみですが、お子さんの成長記録も楽しみにしてます^^
いきなりのコメント失礼しました。、また遊びに来ます~
2009/02/09 14:56 | | edit posted by こまめ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/09 16:47 | | edit posted by
わ~いi-80リンゴちゃんの成長記録♪
身長も体重もリンちゃんの方が成長してる!うちの息子は母子手帳の標準枠の下ギリギリですi-201
さすが女の子だからお話も早いですね!!
もう2語話しちゃうなんてi-184生声聞いてみたいi-237i-178
この前うちの子「ネーネ、がっこ~」って言ったの。ネーネありがとうって意味なのですが、2語話した!!と盛り上がったけど偶然でした(笑)

すんご~~~くオシャレに決まってて、本当に可愛いですぅ☆☆ すれ違う人みんなの視線、釘付けですねi-199
2009/02/09 17:34 | | edit posted by ヒナママ
ひゃ~
リンゴちゃん、もう1歳半?!
なんて早いんでしょ!!!
まだまだ赤ちゃんみたいに思えるよぉ~!
色白でかわいいねぇ~♪

おしゃべりもたくさんするんやね^^
今の赤ちゃん言葉ってかわいいやんなぁ~♪
うちもめーちゃんはおしゃべりすんごいよ。
あーちゃんの影響大きいよ。やっぱり上の影響ってすごいよねぇ~
だから二人目の方が楽チンといえば楽チンやね^^笑”
二人で遊んでくれるし。笑”

mitoちゃん作品、また楽しみにしてるよぉ~♪
2009/02/09 19:14 | | edit posted by alimeli
キュン☆
かわええ~~
リンゴちゃんかわええ~~*^^*

いろいろできるようになったね~^^
すごいね!
次男もやっと衣類の脱ぎ着ができつつ・・・
うがいもやっと最近。
子供の成長って日々驚きで、日々うれしいよね♪

リンゴちゃんがおしゃべりするのを聞いたら
おばちゃんきっとメロメロよ~~(*^v^*)

キルトのワンピ超カワイイ♪
にあってるし~~
2009/02/09 19:27 | | edit posted by ☆リサコ☆
リンゴちゃん1歳半おめでとう♪
リンゴちゃんの成長記録ね、うちのムスメが今にこんなに成長するんだ~って重ねて読ませてもらってるよ!
やっぱりやっぱり、オニイチャンがいると余計に成長はやいねぇぇ
私ね、コータくんとリンゴちゃんのツーショット大好き♪
ほんと仲良し~っていうのが伝わってきてにんまりなのよ~!
しかし「おっぱーい!」って叫んじゃうのね(笑)
夜中の授乳うちも頻繁だから分かるよ分かるよ~~
眠いし寒いし、でも叫ばれたらちょっと可愛くて笑っちゃうかも(≧m≦)
二人育児、楽しんでしているmitoちゃん、本当にかっちょいいよ☆
私も同じ環境で、いつもmitoちゃんとこに来て元気もらってる!!

縫い縫いのup楽しみにしてるね~☆
2009/02/10 02:45 | | edit posted by haruqoo*
おはよー♪
リンゴちゃん一歳半おめでとう(∀`人)
もうそんなに話せるんですね☆
今くらいの喋り方とかって可愛いですよね~♪
もうウ○チが出た事を言ってくれるなんて凄ーい!!
ゆうクンなんて男の子!!って感じになってきましたよ(・∀・;)
2009/02/10 09:52 | | edit posted by souta2003
cocoさん♪
コメントありがとうございます♪
いえいえ~そんな完璧ママでは全くないのですよ!!
趣味はやっぱり後回し。。。になってしまうので、ミシンしたくてウズウズしてます。

cocoさん3人お子様いらっしゃるんですね!
二人でも大変なのに、3人いらっしゃったら、、、わたしなら絶対無理です 笑

好きなことはいっぱいやりたいけど、そうもいかない!!!
なかなか難しいところです。
お互い適当に息抜きしながら家事に育児にがんばりましょうね!!!

リンゴは生まれたときから(コータもですが)寝かせるときは抱っこで歌付き(笑)
起きてるときは手遊びも一緒にやってますよ!
いないいないばぁもよく見てます~!
2009/02/10 10:10 | | edit posted by mito
maikitoちゃん♪
ぽにょ、みんな大好きだね!歌ってる女の子かわいいよね♪
コータ、週末パパがいると思ったら嬉しくてか、めちゃ早起き~。
平日も早いんだけどね。もっとゆっくりでもいいよ~と言っても無理みたい。

お返事くれたんだ?ありがとう!!足跡残すってやつね。確認します!!
ブロトモなれた?笑 これからもよろしく!
2009/02/10 10:14 | | edit posted by mito
ぼてこさん♪
リンクこちらこそありがとうございました!
これからもよろしくお願いします。

授乳。難しいところですよね~。
自然にやめさせたいですが、ん~。この季節寒いしね。
夜中ぐっすり眠りたい!!!

ポニョ、歌ってる女の子もかわいいし、声もかわいいし、歌詞も耳に残りやすいのかな!
そうそう、ぱくぱくちゅぎゅっ!!のところ、リンゴも大好きで腕を伸ばしたり曲げたりやってます!

ハンドメイドもの、できてます!UPしますね~!!
2009/02/10 10:17 | | edit posted by mito
こまめさん♪
はじめまして!mitoです。
コメントありがとうございます☆

一歳四ヶ月のお嬢さん?リンゴと同い年ですね!!!
コータもそうだったのですが、リンゴも、ハイハイやタッチは遅かったんですけど、おしゃべりは早いのかもしれないです!
コータとも会話してます!見てておもしろいです♪

子供の成長記録って、誰も興味ないかなと思いながら自分が記録しておきたいので書いているのですが、楽しみにしてくださってる方がいると思うとすごく嬉しいです!
また節目の時や、何か成長したことがあればまた綴りますので、ぜひ見てくださいね♪

コメントありがとうございました!またお待ちしてます。
2009/02/10 10:21 | | edit posted by mito
鍵コメさん♪
どうもありがとうございます♪

リンゴはハイハイやタッチなどは遅かったんですけど、おしゃべりは早い方かもしれません!!

おぉ~!!!カボション?ですよね!作ってみました??
簡単で、かわいくて楽しいですよね♪♪
そうそう、たくさん作りすぎちゃいますよね!
なのにわたしまた追加で買おうとしています 笑

えっ??えっ??記事が見当たらなかったですか?
削除した記憶・・・ないです 笑
どこへ行っちゃったかなぁ~確認してみますね!
2009/02/10 10:24 | | edit posted by mito
ヒナママちゃん♪
おはよ~!
おっ!リンゴの方がでかい? 
母子手帳の枠内だったら全く大丈夫ですよね♪
コータなんかずーっと枠外(上に飛び出してる)だったんですよ~。
それもどうかと思いますが、今ではたぶん・・・枠内だと思う 笑

あはは!!リンゴの生声ですかぁ??
動画が載せられるような、、、手遊びやってるの載せてみたいけど、やりかたがわからない!!

いやいや~そんなことないですよ!誰も見てなかったです。あはは!
2009/02/10 10:29 | | edit posted by mito
alimeliちゃん♪
おはよん☆
そうなのよ!一歳半になったよー!よその子は早いでしょん 笑

そうそう、赤ちゃん言葉!!はっきり言えないところがかわいい~。
貴重だよね~この時期!!!
いっぱいビデオに残しておかなければ!!!
手遊びもおもしろいんだよ♪

やっぱり二人目は上の子の影響大きいんだろうね!
そうそう、やっとリンゴもコータの相手できるようになった?のか、二人でも遊んでくれます!

おぉ!楽しみにしてくれててありがとう!待っててね~!
2009/02/10 10:32 | | edit posted by mito
リサコさん♪
パソコン直ってよかった~!!

かわええ~連発ありがとう 笑 嬉しいわ~!

次男くん、服の着脱できるようになった!?すごいね!なかなか難しいよね!
コータはうがいも結構遅かったからなぁ~。
子供の成長はほんと驚きで感動で。。。
毎日見守るのが忙しい!

あはは!!!おしゃべりね!動画載せられるのかな?いまいち使い方が分からんなぁ。

キルトのワンピ、暖かいからお出かけにはよく着せてるんだ!!
2009/02/10 10:35 | | edit posted by mito
haruqoo*ちゃん♪
どうもありがとう!

コータとリンゴのツーショット好き?なかなかまともに撮れたよ!
仲良しなんだけど、よく泣かされたり泣かしたり!!
いろいろやってくれてます。

そうよ~!!おっぱい大好きリンゴさん~。ん~困る。
haruqoo* ちゃんちも夜中の授乳頻繁なんだね。この時期寒いから嫌だよね~。
いやいや!!笑えない~ 笑 また~??ってね。

そういえば、編み物って子供みながら編み編みってミシンよりお手軽にできていいね!!
やっぱりわたしも編みものしたいわ~。ん~。教えて! 笑
2009/02/10 10:41 | | edit posted by mito
souta2003ちゃん♪
おはよー!
どうもありがと~!

そうそう、まだはっきりしゃべれないところも多いから可愛い♪
しぐさや手遊びも一生懸命やってるところがまた可愛いしおもしろい!
今の時期貴重だ~。

そうそう!う○ちが出たってことを自分のお尻を指差しながら言ってくるんだよ!!
わたしも最初はビックリしたけど、昨日は二回教えてくれました!
オムツ早く取れるかなぁ~♪

ゆうくんも男の子らしくなってるよね!毎回写真見て思ってます!
2009/02/10 10:44 | | edit posted by mito
おはよー♪
遅ればせながら
リンゴちゃん、1歳半おめでとー!!
もうそんなに大きくなるんだね。
なんだかあっという間な気がする(>_<)

お話も、いっぱいできるようになってすごいなぁ☆
夜中の授乳はつらいけど(ホント、眠い!寒い!だよね^^;)
がんばってね!!

お兄ちゃんとの仲良しショットがいいわ♪
2009/02/11 09:58 | | edit posted by 桔梗
桔梗ちゃん♪
こんにちは!
どうもありがとう!!一歳半になったよ~。
あっという間でしょ?

お話もいっぱいしてるよ!すごいおもしろいよ♪
夜中の授乳も、、、、仕方ないよね~。
もうちょっとがんばります!
自然におっぱいバイバイしてくれるのを待つかなぁ~。

卒乳するとまた寂しいんだろうね 笑
2009/02/11 16:34 | | edit posted by mito
リンゴちゃん、すごくたくさんおしゃべり出来るんですね☆小さい子供のちょっと発音がおかしい感じが可愛いんですよね~!
がらがらぺっ、が出来るようになると風邪予防にもなるからGOOD!! おむつも教えてくれるなんて羨ましい~!うちは全然まったく教えてくれないの~(涙)

いつも聞くのを忘れてしまって・・・。mitoさんのブログのリンクを私のブログに貼らせて貰っても良いですか?
2009/02/12 00:23 | | edit posted by まっち
まっちさん♪
そうそう!小さい子の発音がおかしいのが可愛いんだよね♪
毎日笑っちゃうよ☆貴重だなぁと思います。

う○ちはビックリしたよ~!!!
コータは全くそんなこと教えてくれたかったし!
がらがらぺも、風邪予防できるくらい完璧ではないんだけどね。
遊び半分だよ!

リンクしてもらえるの?どうもありがとう!よろしくね♪
2009/02/12 11:14 | | edit posted by mito
comment posting