感動☆


今日は金環日食☆

わたしの住んでるところでは部分日食でした♪


続きあります↓


こういうのが大好きなmitoです。
太陽系とか惑星とか、なんとか流星群とか大好きです☆

今日の日がとっても楽しみで、朝起きて晴れてたことがまず嬉しかった~!

6時ちょっと過ぎに遮光フィルターを通してみたら、まだまん丸な太陽でした。


6時半にもう一回見たら右上が欠けてたっ!!!
わぁ~っ!!ってなりますね♪


7時から7時45分までずっと子供たちと庭に出ていました。
いつもは7時過ぎには家を出るコータですが、今日は特別、集合時間が遅くなっていたので
一緒に見れました☆




目を休めながら・・・だんだん形が変わっていく様子を見ていきました♪
コータは時間ごとに太陽がどうなっているか絵に描いて記録していました♪




昔のプリペイドカードの穴を利用して画用紙に映してみたけどなかなか難しい~。

けど、普段の太陽を通してみたらまん丸だったので、一応成功?!

貴重な体験ができました~!!


そうそう、観察していたら、向かいのおうちのおばちゃんが、
「ええもん持っとるなぁ~♪ちょっと貸して♪」ってやってきて、遮光フィルター覗いて感動してました!


そのちょっと後に、お隣のおばちゃんがピンポーンってやってきて、
「日食めがね、貸してあげるよって!」わざわざ持ってきてくれました!
玄関と反対側にいたので観測しているのが見えなくて持ってきてくれたのかな。
優しいな~。


斜め向かいのおじちゃんは、三脚にカメラ設置して本格的に撮ろうとしていましたっ!!



またこんな機会が来たらいいな~☆




Posted by mito
 
[ソノタ