祭りと稲刈りと。。。
いつも遊びにきてくれてありがとうございます*
2つ更新しました。



a
運動会に続きお祭りもありました~。



続きあります↓




a
お祭り、コータとわたしが初めて参加しました。
御神輿と共にわたしも歩きましたが、、、つ、疲れた。



a
老人ホームではソーラン節やマルモリを踊ったり、
紙で作ったお花をおばあちゃんたちにプレゼントしたり♪


午後からは公園でのお祭りがありました。
お店が出たり、ゲームや餅つきなどなど。


わたしは店番を、、、役員ではないのですが、お手伝いしました。
同じ地区の小学校のお母さんたちとあまり話す機会がないので
この日はたくさんお話もできて良かったです!


しかし、、、クタクタになりました~。



a



a
そして只今稲刈り真っ最中です。



a
リンゴもじいちゃんと一緒に稲刈り~。
なかなか降りなくて、何周もまわっていました!
コータも乗りたがってましたが、学校だったのでね。残念。



a
お米について学びます。


まだまだ稲刈り続きます~
じいちゃんとおとうさんはこの時期とっても忙しそうです。



a



a
最後に、給食試食会というものに行ってきました!!
懐かしい給食!

何が懐かしいって、食器などを取りに行ったときのその香り。(うまく説明できない)
なんだか懐かしい香りがしました~。

お母さんたちもみんな三角巾にエプロン、マスクもして、配膳から片付けまでやりました。

この日のメニューはパン、牛乳、若鶏とさつまいものあんからめ、卵スープ、グレープゼリー
でした!

卵スープは薄味で、とっても優しい味がしました♪

それから、パンがすっごくおいしかった!!!
ふわふわ、もちもち。
なんと「こめこパン」でした!

大きいな、と思ったけどペロっと食べてしまった。
(パンは学年によって大きさが違うようです)

食べた後は、給食が出来るまでのビデオを見せてもらったり、
栄養士さんのお話を聞きました。

たくさんの人数の給食を作るのはほんとに大変。
毎日給食を食べる時はいろんなことに感謝しながら食べてほしいなと思いました。

ごちそうさまでした!

Posted by mito
 
[カゾク