★フードつきロングコート コータ★
081111_コート

ちょびちょびと作っておりました。
完成~。(あっ、ボタンが足りなくて一部しかついてません)
以前リンゴに作ったhibi+さんのパターンはスッキリ簡単かわいいという印象ですが、
こちらのFilerさんのパターンは本格的でオシャレな印象?
どちらも大好きなパターンです☆

去年わたしに作ったジャケットのキッズサイズです。


081111_コート2

いつも以上に丁寧に作ったつもりなんだけども。。。
大きな失敗が!!!写真でも分かります~。
フードと身頃に段差が!!!
わたしのはそうならないように気をつけなきゃ 笑

見返しはフライングキャップとおそろいのボーダーで♪


081111_後ろ

ベルトやカフスや・・・ついてます☆
袖も二枚だし、脇布もあったりで大変でしたが、出来上がりは満足です♪



081111_

このちびっこパターンも背あて布がなかったので、勝手に作ってみました♪
あるほうがかわいいよね♪
タグをつけたけど。。。デカすぎっ 笑

Lovableさんのパターンもよく似ている気がしますが、背あて布はついてるのかなぁ。
サイズも多いようなので来年はLovableさんのジャケットにしようかな♪
今回「ロングコート」なので結構長い!!
着せてみないとよく分からないけど、長いのってどうなんだろ~。

生地:J&B
Posted by mito
comment:42  
[コドモフク
comment
ふたたび・・・
いつものくせで拍手のところにコメントしちゃいました(汗&笑)

書き忘れたのですが、タグ!
大きすぎOKです(≧ω≦)b OK!!
見返しとかにつけるタグは大きくてなんぼですよ~(笑)

それからそれから。
憧れのmitoさん!
出会って間もない私ですが(笑)、
リンク張らせてもらってもいいですか“o(><)o”?
2008/11/12 13:12 | | edit posted by りつ
Filerさんのコートってすっごくキレイな形ですよね!
私も大好き♪
なんですが、1枚作ったら、もう当分は作りたくなくなるくらいにパーツが多いですよね。。。(^_^;)
でも、出来上がりがすっごく良くて、ほんとに私みたいな下手ッぴでも既製品に見えちゃうからすごいです!!
ほんとLovableさんのもよく似てますよね。
私もパターン購入の時迷いましたもん!
mitoさん用も楽しみしてます!
2008/11/12 13:14 | | edit posted by luna*
はじめまして
結構前(去年)から見てました^^
マチルダちゃんのお客さんになってからマチルダちゃんとすごく仲良くなったnagimaです。
フライングキャップも作りました!!
とってもお裁縫が上手ですね!とってもきれいです!!
私はhibiさんのパターンが大好きだし簡単だからそれ以外は作るつもりなかったんだけど、、、、ってこんな考えの私
だから上達もしないんですよぉーーぷぷっ

でもどうしても今気になってることがあって・・・・
リバーシブルのベストを作ってるんですけど、どうしてもドットボタンとかでしたいんだけど、もしmitoさんだったらどうしますか??

こんな質問初対面なのにすいません!
2008/11/12 13:43 | | edit posted by nagima
背当て、あるぜv-218 LovableさんのJKの事ね。

お久しぶりーーーー!!

ここ最近、ぐぐっと寒くなって来たと思うけど
mitoちゃんのとこもそうかなぁ?

風邪、引かない様、引かせない様に
気をつけようねん♪
2008/11/12 20:39 | | edit posted by wami
可愛いv-237カッコイイv-237可愛いv-238
素敵ですねv-10
でも本格的な分とっても難しそうですね?!
私もhibiさんのパターンで子供2人と私分、作りましたv-218恥ずかしいけど3人で一緒に着て歩くと、色んな人に声をかけられます♪
mitoさんのも楽しみだな~☆☆☆
コータ君とmitoさんの着画も見せてくださいね♪
2008/11/12 21:29 | | edit posted by ヒナママ
カッコイイ!
mitoさんのかと思っちゃったi-237
そう、フィレさんの作り方だと段差が出来ちゃうんだよねi-201去年作った自分用の段差できちゃったi-230でも、lovableさんのだと出来ない!
今年はラッチパイルで作ってみました。
残すはボタンつけのみ。
どっちもカッコイイパターンだよねi-194
2008/11/12 23:12 | | edit posted by emi
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/12 23:58 | | edit posted by
初めまして☆
かなり昔からブログ拝見させてもらってたのに、ようやくコメントさせていただきます 笑
いっつもブログみながらすごいなぁ…と感心してます!
しかも私好みが多いこと!!
こういうジャケットも作ってみたいんだけど、難しそうで手を出せません…(-ω-;)
かっこいいですね♪
2008/11/13 08:33 | | edit posted by under32
mitoさんとお揃いのジャケットだなんて、
親子でお揃いとっても素敵i-233

既製品のジャケットは小さく袖も短くなるので
ゆくゆくは自分サイズのジャケットを作るのが
目標なんですが、部屋着作るのもままならない
から当分先になりそうですi-229

突然質問ですがi-229
mitoさんオススメの長そでTシャツおすすめパターン
ありますか?
ちなみにボズ工房さんのラグランパターン持ってるん
ですが、どうしても腕がぶかぶかしてつめる補正の
仕方がわからず、新たに全体的にほそめのパターンを
探してるんですi-241
mitoさんの使われるパターンどれもツボだったので
もしよかったら教えて下さいませi-237
2008/11/13 12:27 | | edit posted by MR
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/13 13:20 | | edit posted by
こんにちはー!コメが開いてる~~!^^
一瞬コータくんのじゃなくて大人用かと思いました~。かっこいい~!ぜひ着用を^^
Filerさん、私用にロング丈、今か今かと出番を待ってるんだけど来年持ち越しな予感が・・・。でも作るときは背当て布まねっこして作らせてもらいます♪

そうそう、久々にフライングキャップ作らせてもらったんですけど、やっぱりかわいい♪たくさん作ってしまいそう・・・
今年もお世話になります~♪
2008/11/13 14:50 | | edit posted by neru
しゅごい~
さすがだね!
無地をここまで素敵に仕上げる腕!
脱帽だわ~~
笑!
そうそう!ボタンってある!っと思ってたらなかったりするよね!!!
Lovableさん、フードもあるんだ☆
私は今、去年のへちま頑張ってます!
Filerさんとか知らないし!
本当いつも勉強になるわ^-^

2008/11/13 14:57 | | edit posted by emiko
*りつさん*
こんにちは♪
拍手にもコメントくださったのですね~ありがとう!!
後でお返事させてもらいます☆

タグ、大きいの大丈夫?はみ出しそうなくらいでっかいよ 笑

え~!!!憧れだなんてっ!!キャー!!
本気にしますよぉ~。実物みたら憧れなんて。。。そんなオーラ全くないので。
リンクどうもありがとうございます!!
これからも仲良くしてくださいね♪
2008/11/13 19:24 | | edit posted by mito
*luna*さん*
Filerさんのコート!ほんとキレイだよね♪
luna*さんも作られてたんだ~??
ごめんね。気付かなかった!!

そうそう、パーツ多いよねー。でもそれがいいんだよね♪
今年はこのコート二枚作るぞぉ~!!
って、わたしのはいつ完成するかなぁ。
今違うの取り掛かってるので。
2008/11/13 19:27 | | edit posted by mito
*nagimaさん*
はじめまして!mitoです。
コメントありがとうございます。

去年から?ではもう一年近く?
どうもありがとうございます♪

フライングキャップも作られたのですね♪嬉しいです!!

リバーシブルのベストに使うボタンですか?
ドットボタンにしたい!ということでしたら、それでいいのでは?
わたしだったら、とのことですが、使用した生地によって決めると思います。
ボタンホール開けるかもしれないし、ドットボタンやアメリカンホックなど、、、スナップを縫い付けるかも♪
なんだか答えになってなくてごめんなさいね~。
2008/11/13 19:33 | | edit posted by mito
*wamiちゃん*
おぉ~お久しぶり~☆
元気?コメありがとうね!

Lovableさん背あてあるんだ~!!!
じゃぁ。きっと来年はLovableさんのJK作るわ 笑

こっちね、昨日からすっごいポカポカ陽気なのよぉ~。
上着いらないし、とっても気持ちがいいの♪
でもすぐ寒くなるよね~。
寒くなったり温かくなったり。体調管理大変だわ。
お互い気をつけようね!
2008/11/13 19:36 | | edit posted by mito
*ヒナママちゃん*
おぉ~!!三人分作ったんだ?すごーい!!
あの。。。ヒナママちゃん、ブログやって 笑
絶対遊びに行くから~!!!

これ、パーツ多くて縫い合わせは確かに多いけど、特別難しいところはないんだよ!時間かかるだけ。まぁそれが大変っちゃ大変なんだけどね。

ところで、あのかわいいマーク、どうやってるの?
すごい!!
2008/11/13 19:38 | | edit posted by mito
*emi*さん
さっすが!!どちらのパターンも持ってるのね!
わたしも来年はlovableさんのパターン買おうと思う!

わたしの去年作ったFilerさんのJKは段差できなかったんだけどー。なぜ今年失敗しちゃったんだろ。 笑

emiさんのコート楽しみにしてまーす!
2008/11/13 19:41 | | edit posted by mito
*2008/11/12 23:58鍵コメさん*
はじめまして!mitoです。
コメントありがとうございます。

そのように言っていただいてとっても嬉しいです♪♪
フライングキャップの件、わざわざご連絡ありがとうございました!!

これからもぜひパターン使ってくださいね♪
2008/11/13 19:44 | | edit posted by mito
*under32さん*
はじめまして!mitoです。
コメントありがとうございます。

昔から?遊びに来てくださってたのですね~。
嬉しいです!!

このJK,パーツが多いので、裁断も縫製も時間はかかりますが、やることはいたって単純です。
とくに難しいところはないですよ!
時間はかかりますが、ぜひ挑戦してみてください☆

また遊びに来て下さいね♪
2008/11/13 19:47 | | edit posted by mito
*MRさん*
そうなのよ~!
久しぶりにコータとおそろにしてみまーす♪
って、わたしのはいつ完成するのかなぁ。。。
早く作りたいなっ。

ん?Tシャツパターン?
わたしもボズさんが多いよ 笑
ほかは。。。どこかの無料パターンだったかなぁ。
あれ~忘れた!!爆
あまりTシャツのパターンって持ってない気がするので、やっぱりボズさんかしら。
MRさんがいいな、と思われたTシャツの記事に、きっと使用した生地とパターンを書いてると思うんだけど、何になってたかしらー。
ごめんなさいね。
確かに、ラグランのパターンだと、アレンジするのって普通の袖のパターンより難しそうな気がする。。。
なので、普通の袖の方が補正がしやすいかな♪
2008/11/13 19:54 | | edit posted by mito
*2008/11/13 13:20鍵コメさん*
はじめまして!mitoです。
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。お引越ししたのです!

フライングキャップ、作られたのですね♪
嬉しいです!!ありがとうございます☆
リンクも嬉しいです!
ぜひ見せてくださいね!
2008/11/13 19:57 | | edit posted by mito
*neruさん*
コメント欄あけてみました!
コートの着画ですね!!
着せたら撮りますね~。待っててください♪

背あて布、あったほうがかわいいですよね!
わたしはほかのパターンについていたものを利用しました!

フライングキャップ、作ってくれたのですね!
嬉しいです♪ありがと~♪
2008/11/13 20:06 | | edit posted by mito
*emikoちゃん*
Filerさん、わたし今までいろいろこちらのパターンで作ったよ!
オシャレでかわいい~。けど、大人ものが多いからemikoちゃん知らなかったのかも。

ボタン、いっぱい用意してたんだけど、ちょっと違ったから買いなおしたんだ~。
なかなか難しいね!
2008/11/13 20:10 | | edit posted by mito
キャァi-233
そんな風に言ってもらえるなんて嬉過ぎです!!!!!
実は「ブログ・・・やってみようかな~」なんて思ったこともあるんですi-277
v-238mitoさんともっと仲良くなりたくてv-238
でも私、ホントにビックリするほど時間の使い方が下手なのでブログ書く時間とれるか??だし、文章下手だしv-356
いつかやることがあったら、1番に遊びに来て下さいねi-184

うんうん確かにi-278時間がかかるってのが大変だったりしますよねi-239
でも私も挑戦してみたいですv-354

このマーク、コメント欄にありましたよe-491
なんだか沢山使ってしまいます(笑)
2008/11/13 23:23 | | edit posted by ヒナママ
おしゃれ~^^
さすが310ちゃん、すっごい素敵だよ~^^
無地なのにどうしてこんなおしゃれに仕上がるんだ???
タグもかわいい~^^

コータくん、しあわせもの~^^
2008/11/14 07:46 | | edit posted by いづ
カッコいい!!
コート、このままmitoさんもお揃いにしてもいい感じ♪
大人っぽくて、カッコいいよー♪
りんごちゃんもコート作ってるのかな?
私は初ニットに挑戦中なの…だけどねぇ…
初ニットに初すてぷりん!と気合を入れて作ろうとおもったんだけど、アクリル絵の具でやったのがダメだったのか
シャープな線がでなくて…(・・、)
失敗に終わりそう(^^;; まぁ自分の子が着るんだし
練習練習…と思って最後まで頑張るよー(笑)
2008/11/14 12:48 | | edit posted by mayu
いつもタグまで凄い可愛いコート素敵だねっ`。・зー)b
これからの季節、大活躍すること間違いなしだね♪
初心者ってどんなミシン買ったらいいのかしら?
また来年もバザーがあるし我が家にミシンが無いからとりあえず買おうかと思うんだけど…(个_个;)
2008/11/14 13:37 | | edit posted by souta2003
素敵~!filerさんは私もちょくちょく見ています。このフード付きコートもかわいいなぁって思っていたんです。
かっこいいし素敵です☆いつも思うのですが、mitoさんは生地選びも上手ですね。今回のコートもシックでホントにイイ!!初心者でもできそうかなぁ・・・。
2008/11/14 14:04 | | edit posted by まっち
mitoさんこんばんは~^-^*
このフードコート!カッコイイ~~♪
filerさん、ラインがキレイでいいな~って思っていたの!
そしてmitoさん効果でますます素敵~(*´ェ`*)
オトコノコのロンコ、かっちょいいと思うなぁ
いいなコータくん♪
うちのコゾウくんもhibiさんのフードコートが小さくなってきて・・・
コート作らなきゃ!って思っていたの
mitoさんの見たら、ロンコもいいなぁぁってすっごく悩むわ♪
2008/11/14 23:35 | | edit posted by haruqoo*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/15 13:02 | | edit posted by
*ヒナママちゃん*
ほんとだ~!!!やってる本人が分かってなかった 笑
いろんな機能があるんだね~。あはは!!!

うんうん!もしブログはじめたらぜひ教えてくださいね☆
わたしもなかなか時間ないから、ブログ更新した日はミシンに向かえないし、ミシンした日はパソコンに向かえない。
そんなカンジだよ!
でもブログはこうやっていろんなお友達ができて、いろいろ情報交換できたりして、ほんとに楽しい!
コメントもらえていっぱい元気もらってます。
ステキな場所です!!!
2008/11/15 13:59 | | edit posted by mito
*いづさん*
ありがとーん!!!
こんな、パターン自体が凝ってるものは、あまり柄物は使わないんだ。
あえて無地で作って、パターンのいいところを目立たせる?ようにしてます!!

タグのスタンプかわいいでしょ♪
久しぶりに押してみました♪
2008/11/15 14:01 | | edit posted by mito
*mayuちゃん*
えへへ。そうなんだよー実は。
わたしもこれとほぼ同じJK作ろうと予定してます。
裁断済み♪

リンゴはもう作ったよ!!↓の方に記事があるのでぜひみてね♪

おぉ~!!ニット&すてプリン???
なかなかすてプリンは難しい!!!
わたしもまだまだヘタクソよ~。でも、わが子が着るんだから!と思って失敗も恐れずやってるよ。
お互い頑張ろうね☆
2008/11/15 14:04 | | edit posted by mito
*souta2003ちゃん*
タグかわいい?わぁいありがとう♪♪
男の子向けかな、と思ってずっと前に買ってたの、久しぶりに押してみた!

ミシン、どんなのがいいのかなぁ。
ボタンホールとか、直線、ジグザグとか。。。最低それくらい縫えればよいのかな。。。
ミシン選び、難しいよね。
頻繁に使わないのであればコンパクトタイプでも良いと思うけど!
2008/11/15 14:07 | | edit posted by mito
*まっちさん*
filerさんかわいいですよね!
特に大人服はいろいろ持ってます。(形にできてないものも。。。)
生地選び、上手ですか?ありがとう!!!
なかなか難しいとこですが、今回は渋い系?でいってみました!!

このパターン、パーツが多いのと、縫い合わせては、片倒ししてステッチというのをずーっと続けていきます。
なので、時間はかかるけど、コレといって難しい箇所も特にはないと思います!(って失敗してるけどね。)
なので、ゆっくり、説明に沿って縫っていけばきっとできますよ!!!
2008/11/15 14:11 | | edit posted by mito
*haruqoo*さん*
こんにちは~♪
そう言ってもらえてすっごい嬉しいです☆
どうもありがと~!!!

ロングのコート、ロンコ?かわいい。使お 笑
そうそう、このロンコ、コータにどうだろぉ~って心配だったけど、今朝細身のデニムとあわせて着せたらおぅ!かっちょいい~ 笑
けど写真撮れなかったから、また着せたら撮ろうと思います!
とっても気に入りました♪
2008/11/15 14:14 | | edit posted by mito
*2008/11/15 13:02 鍵コメちゃん*
おぉ~!お久しぶり☆元気?わたしはお邪魔してたよー。
コメ残さずごめんね。

そうなの?分かった!そちらにお邪魔しまーす♪
2008/11/15 14:16 | | edit posted by mito
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/15 21:05 | | edit posted by
*2008/11/15 21:05鍵コメちゃん*
うんうん!!
お互い何かあったら連絡しあおうね。
って、わたしはまだその予定はないけど、もし始めたら。。。ね♪
頑張ってね!!!
2008/11/17 09:50 | | edit posted by mito
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/18 23:20 | | edit posted by
*2008/11/18 23:20 鍵コメさん*
はじめまして
mitoです。
コメントありがとうございます♪

フライングキャッフのパターン゚、気に入っていただけて嬉しいです!
ぜひまた使ってくださいね☆

わたしもコートというのは今回初めてで、毎年JKタイプを作っていたのですが、これもいい感じです♪
でも子供はやっぱり短いほうが動きやすいかなぁなんて思ったりもしていますが♪

また遊びに来て下さいね♪お待ちしてます。
2008/11/20 17:36 | | edit posted by mito
comment posting