★さつまいもとほうれん草のスープ★
081104_スープ

先日の遠足でコータが掘って来たさつまいもを使いました☆

*材料*
さつまいも
ほうれん草
たまねぎ
しいたけ


コンソメキューブ

牛乳
(塩・こしょう)


コトコト煮たものを(ほうれん草は別に茹でました)あら熱取ってミキサーにかけ、最後に牛乳を入れました☆
今回は塩・こしょうは入れず。

一日目はあったかスープにして、翌日は冷たくしていただきました♪
子供たちは冷たい方がおいしかったのか、野菜嫌いのコータも何口も飲んでくれました♪
リンゴは用意していただけすべて飲み干してくれました♪







081106_妖怪

こっこれは・・・  笑

先日、高速で立ち寄ったパーキングエリアにありました!!
いたって普通でしたよ。


line-tamared.gif

*いつもたくさんの拍手をありがとうございます♪
また、拍手の中でのコメントも本当にありがとうございます♪

コメント欄を閉じていたので、拍手の中でメッセージをいただいていましたが、
不都合な点もあったりすることが分かりました。
・リンクが貼れない
・非公開コメントにはお返事の欄がない など。


なので、ちょっとコメント欄を開けてみたいと思います。
この先開けたり閉じたり、かと思いますが、よろしくお願いします。

Posted by mito
comment:26  
[たべもの
comment
すごいな~
牛乳大丈夫なのが、本当に羨ましい!!
来週また国立行ってくるわ~
今回はよくなってると信じてるんだけど、ドキドキだわ!

パーキング!!!
おもしろい!!
鳥取かな?
本当みんなでおでかけ、素敵な家族だね^-^
2008/11/07 16:45 | | edit posted by emiko
ほほぉ
ほうれんそうとさつまいもとしいたけ(!?)
どんな味なんだろう~!?
しいたけかぁ・・・@@
スープって野菜いっぱいとれるしいいよね~♪
私もよく作るよ☆
いたってオーソドックスなスープだけど(笑

妖怪汁、いろんなお店で見るけど
買ったことないよ~~(;・∀・)
買う勇気スゴイネ!!
でも味は普通だったんだ~(・ε・ )
なんかもっと今まで味わったことのないような汁(!?)が入ってるのかと思ってた~~(≧д≦)ノ
2008/11/07 17:19 | | edit posted by ☆リサコ☆
わぉ☆コメント欄が開いてる(笑)
スープすごく美味しそうですね!!
さつまいもとほうれん草としいたけが合わさるとどんな味になるんだろう?!?
すごく興味津々♪しいたけ嫌いのパパにも内緒にして飲ませてみたいです!

妖怪汁~~~テレビで見たことあるけど実際にはないんですよ~あれば買ってみたい(><)
なんか、汁・・・ってドロッとしてるのを想像してしまいます(笑)
可愛いコーたんとリンたんには飲ませたくないですね?!!!
2008/11/07 19:45 | | edit posted by ヒナママ
mitoちゃん、こんばんは~。
スープ、すっごく美味しそう~。
コータクン、野菜嫌いなんだねぇ。
うちも緑の野菜は苦手みたいで・・・。
でも、このスープなら飲んでくれるかも!!さつまいも入ってるし(^-^)

↓のフライングキャップ、やっぱり可愛い~。
私もね、今季用にまた作りかけてるの(*^_^*)
またブログにUPするね~。
2008/11/08 00:14 | | edit posted by mei-nana
おいしそうね~。
しいたけが入ってるのがいい味になるのかな~?
だし的な役割をして深みがでるのかな~~?
いろいろ想像しちゃったわ(笑)
うちの娘とか好きそうだわ。作ってみようかしら^^

この缶ジュース確かに購買意欲を↑させられるね(笑)
2008/11/08 01:10 | | edit posted by yuka
わぁ~い!コメント欄があいてるぅ!!
拍手だとちょっとコメントしづらかったんですよね(^_^;)

このスープならアレルギーっこのうちの三男でも大丈夫だなぁ。
今度作ってみよっと。
結構子どもって葉っぱ系を食べてくれないから、こういう方法が一番ですよね!

妖怪汁。。。なんか、すごい味がしそうなネーミングですね。
でも、コーヒーとオレンジ味なのかな?
2008/11/08 08:11 | | edit posted by luna*
emikoちゃん*
牛乳入れなくてもできるし、おいしいよ~。
うんうん。ほんと良くなってるといいね><

おもしろいでしょ♪
鳥取と思うよね~違うんだな。それが!!
コータが鬼太郎好きじゃなかったら買ってないわ。
2008/11/08 14:20 | | edit posted by mito
*リサコさん*
そんなにしいたけ入れたの不思議?
おかしいのかなー。
風味が出てとってもおいしかったよ!
冷蔵庫にあったから入れただけです。

わたしもスープはよく作るよ!ブログに載せてるのもスープ多いな 笑

このジュースよく見るの?どこにでもあるの???わたしは初めてみたの。
コータが鬼太郎すきだからパパが買ってたよ。
2008/11/08 14:22 | | edit posted by mito
*ヒナママちゃん*
この組み合わせ変??笑
とーってもおいしかったよ!!
ぜひやってみて~。しいたけ嫌いの人でもきっと気付かないんじゃない?でも嫌いな人ってちょっとでも入れると分かったりするんだよね。どうだろ。。。

あはは!!ドロっとはしてなかったよ!
逆に普通な味にビックリ?!

2008/11/08 14:24 | | edit posted by mito
*mei-nanaちゃん*
スープおいしそう?あぁ良かった♪
とってもとってもおいしかったよ!!
コータかなり野菜嫌いだけど飲んでくれたからきっと大丈夫だと思う☆

フライングキャップ作成中?
UP楽しみにしてるね!!
2008/11/08 14:27 | | edit posted by mito
*yukaちゃん*
スープおいしかったよ★
やっぱりしいたけが変??
そうそう、風味がでるかな、と思って冷蔵庫にあったから入れてみました。
あまり味はしなかったけどね。

ジュース、コータが鬼太郎好きじゃなかったら買ってなかっただろうな 笑
2008/11/08 14:29 | | edit posted by mito
*lunaさん*
そっか。拍手ではコメントしずらいのかー。
なんだかブログ引越ししてからよく分からないまま進めてることも多くて。。。
ごめんね。

ぜひスープ作ってみてね!
葉ものは子供は食べにくいもんね。
特にコータは野菜嫌いだから。。。スープにしたら飲んでくれました!

そうそう、コーヒーとオレンジ?だったよ!オレンジジュースほど甘くなく。。。
「だいだい」って書いてあるからそれかな?
2008/11/08 14:32 | | edit posted by mito
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/08 15:52 | | edit posted by
わたしは本人リクエストでお味噌汁にしたよ~。
歩いておいも堀りに行ったので、畑が見えるたびに「ここかー」と4回くらい思ったけど違って、遠かったんだよと言ってたよ~♪
イベントの日は話聞くのが待ち遠しいよね。
2008/11/08 21:04 | | edit posted by まいきーと
コメ欄開いてる~♪やったね☆

うちも少し前にお芋掘りがあって、
たくさん持ち帰ってくれたけど、
スープなんて思いつきもしなかったよ。
料理ギライの母を持ったさくらが不憫だわ(/ω\)

・・・けど、mitoちゃんにレシピ教えてもらったから
残ってる1個で作ってみるー!!(笑)
2008/11/08 23:25 | | edit posted by yuki*
mitoさん、こんにちは☆
コメント欄が開いていたのでカキコです。

mitoさんが仰っていた通り、同じ生地がたくさんで嬉しいです!
パンサーの生地とかあまり他で見ないのでおおおっ!と思いました。
でもって、使い方がステキですね~。
パンサーをどこに持っていくかを考えるの楽しいですよね。
でも私はなかなか使えなくて眺めてばかりなんですが。

また遊びに来ますね~。
2008/11/09 10:51 | | edit posted by ゆかりん
*鍵コメさん*
こんにちは~!お久しぶりです♪
コメントありがとうございます☆

ほんとですか??良かった~!
スープぜひ作ってみてください~!
しいたけあまり気にならないと思います♪

フライングキャップの件は大丈夫です!
ぜひ使ってくださいね♪
わざわざご連絡ありがとうございました♪
2008/11/09 13:59 | | edit posted by mito
*まいきーとちゃん*
わたしもお芋掘りから帰ってきた日にお味噌汁にしたよ~!
甘くておいしいよね♪
そうそう、イベントの日はいろいろ聞きたくて質問攻めしてるわ 笑

コータは大型バスにのって遠足行きました!
2008/11/09 14:01 | | edit posted by mito
*yuki*ちゃん*
うんうん!スープ是非作ってみてね♪
我が家は野菜嫌いなコータになんとか食べ支えるために、スープはよく作るんだー。
にんじんとたまねぎだけでもすっごいおいしいの!
かぼちゃがあればかぼちゃのスープ 笑
色が怪しくてもなんとか飲んでくれるよ!
2008/11/09 14:03 | | edit posted by mito
*ゆかりんさん*
こんにちは!

パンサー、一番気に入っている色の生地をまだ使わず持っているという。。。
早く形にしたいのにー 笑

さっき、お邪魔させてもらったらechinoの飛行機柄でかわいいランチバッグ作られてましたね!!
わたしもこの乗り物シリーズ、二種類買ってあるんだけど、あまりにも柄が大きくて!!使う予定の物に使えなかったの。
何に使おうかなぁ!
2008/11/09 14:08 | | edit posted by mito
おひさしぶりです。
スープ、意外な?!組み合わせなようで
でもそうでもないような・・・。
今度作ってみます。あったまりそうだし冷たくてもおいしそう!
我が家も娘がさつまいも堀りにいったのですが
すべて「素揚げ」でいた。もったいない!笑

フライングキャップ、私の住む横浜も寒くなってきたので
活躍してまーす☆
2008/11/10 11:14 | | edit posted by けいころん
さつま芋とほうれん草って組み合わせ、新しいですね☆
機会があったら作ってみようと思います!
 この鬼太郎ジュース、私もこの前高山へ向かう途中のSAで見つけました。デザインを見るとなんだか手が遠のいてしまうのですが、至って普通のジュースなんですね。
(フライングキャップの記事、やっとアップできました!)
2008/11/10 14:26 | | edit posted by まっち
mitoちゃ~ん コメント欄開いてる~~!
急いで書き込み書き込み~(笑)

野菜嫌いな息子もこれなら飲んでくれそう!
今度チャレンジしてみるー!
mitoちゃんのブログのレシピで、色々作らせてもらってるの~^^ 密かにお料理レシピも楽しみにしてる私(笑)

妖怪汁・・・
怪しい・・・・
でも・・・・気になる・・・・(笑)
2008/11/11 10:45 | | edit posted by tomo
*けいころんさん*
こんにちは!お久しぶりです♪

スープ、やっぱり意外?でもない??笑
おいしかったのでぜひぜひ~☆

フライングキャップ活躍してくれているのですね!
嬉しいです!
我が家も活躍してますよ!
2008/11/11 17:08 | | edit posted by mito
*まっちさん*
こんにちは!
ほうれん草とさつまいも相性いいですよ~!
ぜひ作ってみてくださいね♪

このジュース日本全国にあるんだね 笑
そうそう、わたしは買う気なかったけどね。パパとコータがね。。。
いたって普通でしたよ。

キャップ見せてくださいね~!
2008/11/11 17:11 | | edit posted by mito
*tomoちゃん*
開けました~!!
急がなくっても大丈夫よん 笑

えぇ~???ほんと?!
お料理系なんて誰も待ってないよね、と思いながらUPしてたので嬉しいわ♪ありがとう!
野菜嫌いのコータも飲んでくれたよ。
でも色が緑ってのが、、、微妙よね~。

妖怪汁、怪しいでしょ~ 笑
2008/11/11 17:15 | | edit posted by mito
comment posting