★石けん教室とエプロン★
*今日は2記事UPしてます~。一つ前も良かったら見てね。



a
ずーっと参加したいと思っていた、ミドリノタマゴさんの石けん教室!
ついに参加してきました~♪楽しかった~!

a
これは3日後の石けんです。山羊のヨーグルトが入ってるんですよ!!
めーっちゃくちゃいい香り~♪♪♪
まだ使えないので、当分は香りで癒されようと思います。
毎日、何度もクンクンにおいを嗅いでおります。


当日、4つのグループに分かれて作業をしたのですが、たまたま席が近くで同じグループになった方がみなさん本当に楽しい方ばかりでした!
わたしは友達がコサージュに参加していたので、石けんには一人での参加で少し不安だったのだけど、
楽しいメンバーで作業ができて本当に良かったです★


そのメンバーの一人にブログをされている方がいて、そちらに伺ったらすーっごく画像が美しい!!!!!
それに、文章も親しみやすく、わかりやすい書き方をされていて、教室の内容もとても詳しく書かれていました♪
過去記事も拝見しましたがとっても興味深いものばかりなんです♪
というわけで、わたしの体験した石けん教室の内容をそちらで見て下さい~!
って、いいのかしら。

*晴れときどき3030*のmire3030さんです♪
石けん教室の記事はこちらです→La classe de savon et fleur (サボンとフルールのクラッセ)

*苛性ソーダは危険です、やけどしますよ~と聞いた後、わたしがそれを計量していたのですが、
へっぴり腰で超まぬけな様子が出てます。。。そこはスルーしてください。。。
髪で隠れてますが、保護めがねとマスクもしっかり着用しております。


お友達の作ったコサージュもほーんとにかわいかった~!!!
ほんとはコサージュと迷ったのだけど、やはり、ずっと行きたかった石けんに、まずは!ということで。
絶対絶対、comfortable place shocoさんのコサージュ教室にも今後参加したいと思います!!!
ネットショップのリースやコサージュ、、、すーっごくステキですよ♪




a





a
で、石けん教室にこれを持って行きました~なんでしょ~。


続きあります↓


a
ちなみに、マチ付きぺたんこ巾着です。


a
エプロンです★
わたしは普段あまりエプロンしないし、これといってかわいいエプロン持ってなかったので
在庫布から作ってみました。
端を全部パイピング処理しました。

a
ちょこっとレースを。
バッグに使ったレースと同じものですが、これできれいに使い切りました~。
高かったけどかわいいレースだったな。。。

Posted by mito
comment:20  
[コモノ
comment
わぁ~いいなぁ!こんな素敵なイベント羨ましいo(≧∀≦)oどちらも捨て難いわ~。でも私も1度は石鹸作りやってみたいな♪出来上がりが楽しみですね(*^o^*)使い心地も是非教えて欲しいです!
エプロンも大人可愛くて好きだな~☆若草色?
ギャザーブラウスもやっぱり可愛い~!
2010/02/11 23:49 | | edit posted by まっち
石鹸教室!!!!
いいな~いいな~~
私も手作り石鹸すごく興味があるのだけど
1人で挑戦って勇気がいるんだよね~^^;
コサージュ教室も!?
わ~いいなぁ~^^

エプロンかわいいね~♪
花柄パイピングがいい仕事してる☆

↓バザーのポシェットもかわいい♪
お嫁に行ってよかったね^^
2010/02/12 07:04 | | edit posted by ☆リサコ☆
なんか褒めすぎだけど・・・紹介してくれてありがとう♪
石けん・・・やばい(笑) あの4つの香りをブレンドしたのは
大正解だったね!!! かなり気に入ってます♪♪

例の件 28日あたりで どうでしょう??
2010/02/12 11:08 | | edit posted by mire3030
まっちちゃん*
コメントどうもありがとう!
ステキなイベントでしょ~!!!
コサージュもほーんとにかわいくてかわいくて♪
絶対コサージュ教室にも参加しますっ!!

石けんは、とにかくずっと前からやりたかったことなので、今回参加できてほんと良かった!
これで石けんができちゃうの??ってすごい不思議~な感じだったよ!!
今は、いい香りがぷんぷん漂っていて、毎回子供たちにも匂わせてる(笑)
子供たちも「えぇ~におい!!」(いいにおい!)って笑っています♪

エプロン、若草色かなぁ~もうちょっとグリーンかかってるかな!
優しいいい色のダブルガーゼだよ♪
おぉ~ギャザーブラウス気づいた???
作ってから一回着ただけだったので、今回着ていきました♪
春になったら出番多くなりそうだよ!
生地変えてまた作りたいです♪
2010/02/12 22:06 | | edit posted by mito
☆リサコ☆さん*
コメントありがとう!
石けん興味あるよねよね?!
なかなか材料も、家にいつもあるもので、、、って訳にいかないので、勇気がいるよねぇ。
なので、今回教室に参加できて良かったよ!
とってもおもしろかった~♪
石けんってこんな風にしてできるのかっ!!って勉強になったよ!

横でやっていたコサージュ教室もほんと~にかわいくて!!
プリザーブドフラワーで作るんだけど、お花が本当にかわいいの!!
絶対コサージュ教室にも参加するよ~!
今から楽しみだな★

ポシェットもお嫁に行ってくれてほっとしました♪
こういうのドキドキするね!!

2010/02/12 22:10 | | edit posted by mito
mire3030さん*
コメントありがとうございます♪
いえいえ~!ほんと、読んでいておもしろい!!
クスっと笑えることも多くて。
土佐犬? 柴犬?も笑えたし!
今日の記事も、なんて書いてあるんだ??って逆から読んだら  クスっ!!
(笑っちゃいけない)

石けん、毎日何回嗅いでるだろう~ 笑
そのたび、子供たちの鼻の近くに持っていって嗅がせてます。
2人ともいいにおい~!ってニコニコしてくれます♪
大正解だったね!!!


OKです!メールしてみます!!!
2010/02/12 22:15 | | edit posted by mito
mitoちゃん☆
先日はどうもありがとう~!メールもわざわざありがとね^^
mito家の雰囲気をぶち壊してないかとドキドキだよお~

石鹸!!!一度作ってみたいもののひとつだよー!
作る工程も楽しそうだね!
腰の引けてるmitoちゃん、見た。ぷぷぷ^m^
これ以上ハンドメイド資材を増やさないようなかなかチャレンジできずにいるんだけど、外でこういう教室があったら絶対参加してみたーい♪
2010/02/15 09:58 | | edit posted by neru
お久しぶりです
石鹸教室なんて素敵~♪
いろんな教室があるんですねO(≧∇≦)O !!
エプロン可愛いですね(^-^)b
色が好き~☆
2010/02/15 13:19 | | edit posted by souta2003
comfortable placeです
こんばんは^^
comfortable placeのshocoです。
先日は少しだけですが、お話しできて嬉しかったです。

着てらしたブラウスが可愛い~~~と思っていたのですが
なんと手作りなんですね。驚きました。
とっても似合ってました*^^*

機会があれば ぜひコサージュ教室、ご参加ください^^
今度お会いできたときはゆっくりおしゃべりできるといいな。
素敵なブログなので、さっそくブックマークさせてもらっちゃいました。
どうぞ仲良くしてください。
2010/02/15 17:52 | | edit posted by shoco
neruちゃん*
こんばんは~★
こちらこそどうもありがとう!
めっちゃかわいいよ!
シンプルなのっていいなぁ~って思いながら毎日眺めてるよ♪

石けん、面白かったよ!
そうそう、石けん作りにはまっちゃったらあれやこれや、、、と材料そろえたくなっちゃうだろうなぁって思いながら。。。
とってもいい香りだし、一ヶ月後に使い始めて使い心地が良かったらはまっちゃうかもだ~。
どうなるかなぁ~。
コサージュもとってもやりたいんだ~。
お花に囲まれてる生活も楽しいだろうなぁ~♪
やりたいことがいっぱいなのも、困ったもんだね 笑
2010/02/15 21:25 | | edit posted by mito
souta2003ちゃん*
お久しぶり~!!
コメントありがとうね。
おうちができている様子いつも見させてもらってるよ~!!
すごいなぁ♪

石けん教室面白かったよ!!
エプロンかわいい?ほんと~?ありがとう♪
地味じゃないかな 笑
2010/02/15 21:27 | | edit posted by mito
shocoさん*
こんばんは!
shocoさんからコメントいただけるとはっ!!ビックリしました!
嬉しいです。どうもありがとうございます!

先日は、わたし大興奮で名乗りもせずいきなり質問してしまって失礼しました!!!
覚えててくださって嬉しいです!

コサージュ教室に参加したお友達もとっても楽しかったって話してました!
参加出来なかった友達とも、「コサージュ教室絶対行こうね~!」って昨日話ししたばかりです♪
とっても楽しみです。

こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します♪

2010/02/15 21:37 | | edit posted by mito
ポケモンのロンTめっちゃかっこいいやん!!!
そういうフロッキープリントかと思ったら手作りなのね~☆
普段着にもできるのがいいね!!!
うちは白い服で・・といわれたけど特に作りまへんでした。汗

せっけんのにおいかぎたいわぁ~。笑
アロマっていいよね~。

ぎっくり大変だったね。友人のひまーりも年末にやったのよね。
私も腰痛もちなので、エクササイズしてるよー。DVDをブログで紹介してみたよ♪
mitoちゃんお疲れなんじゃない?無理しないでね~♪
2010/02/16 21:47 | | edit posted by maikito
うわ~楽しそうですねぇ
石鹸作りって理科の実験みたいですね~
行きたかったなぁ石鹸&コサージュ教室・・・
ホント良い香りなんだろうなあ~☆
使える日が楽しみですねっ☆☆

エプロンも素敵です
ポーチもおそろいで可愛いですっ!!!
2010/02/16 23:54 | | edit posted by natsu
キャーーコメ欄開いてる!!
見逃してました~悔しいっ(笑)

mitoさんの横姿・・・可愛いi-237
身近にオシャレな教室があって羨ましいです!!
ここは田舎だから、ないんだろうなぁ。。。

そうそう、↑のあの生チョコ作ってみました♪♪
すごく美味しくてみんなから大好評!!
私もチョコ大好き~だから、大量に作って毎日コソコソ食べてますi-239i-201

↑↑のロンTも可愛いですねi-184
既製品のようなお洋服をササッと作れるmitoさん
やっぱりさすがです!!
私も今年はステプリに挑戦しようかなi-204i-179
2010/02/17 00:34 | | edit posted by ヒナママ
motoさんはじめまして。
以前からブログこっそりお邪魔させてもらっていました。

実は私も同じ石鹸教室に参加していました!!
赤ちゃんをおんぶして、最後のほうでコサージュを見て
来年参加したい~!!って言ってたのが私です~。
覚えていらっしゃるかしら・・・・?

今日、お友達に石鹸教室にmitoさんも来られたてよ!
って聞いて、驚きました!!
あの可愛らしい~方がmitoさんだったんだ~って。

来年、shocoさんのコサージュ教室でお会いできるかも~ですね~♪
2010/02/19 01:05 | | edit posted by maa
maikitoちゃん*
こんばんは~☆
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

ポケモンTなかなかオサレでしょ♪
普段にも着せようと思ってるよ~!

石けんほんと良い香りなんだよ!
香りにも癒されるねぇ。

エクササイズしなくちゃね!若くないし、もっと強い体作りしなくちゃー。
あぁー。DVD買わなくちゃ 笑

疲れてるのかなー。すっごい睡眠とってるんだけどな。あはは。
母は強くなくっちゃね!
2010/02/19 21:59 | | edit posted by mito
natsuさん*
こんばんは!
お返事遅くなってごめんなさい。

いつもブログに遊びに来てくれて嬉しいわ!!
コメントまでありがとう♪

そう!前言ってた教室これだよ~!!
コサージュほんとにかわいかったよ~。
石けん、実験みたいだよね!
すーっごく良い香りです♪

機会があれば匂ってみて♪♪

2010/02/19 22:03 | | edit posted by mito
ヒナママちゃん*
こんばんは!
お返事遅くなってごめんね。

そうそう、いつものようにこっそりコメント欄開けてみました!
気づいてくれてありがとう☆

生チョコ作ったんだ?!
おいしいでしょ~!おいしいよねぇ~!
それに簡単なのが最高☆
また作りたくなっちゃうよね。
我が家はもうないから、、、また作ろうかな!

うんうん!すてプリン、ぜひぜひ挑戦してみて!
おもしろいよ!
自分のTシャツにもやってみたいなぁなんて思ってるよ~!
2010/02/19 22:06 | | edit posted by mito
maaさん*
こんばんは☆
はじめまして!mitoです。
コメントありがとうございます!

maaさんはclover*さん?!
お名前は何度も拝見したことあります!!
そして、あの日、赤ちゃんおんぶされてた方!
もちろん覚えてます~!!!
そうでしたか!!
もっとお話したかったです☆

そうそう、最後、shocoさんのところでコサージュかわいい~!って2人で言いましたよね? 笑
しっかり覚えてます♪

わたし、来年といわず、もっと早く開催されればすぐにでも行きたいくらいです!
場所や曜日にも寄りますがリース教室でもいいので、プリザーブドフラワーで何か作りたい~!!
そんな感じです♪
きっとまたお会いできそうですね♪
その時は宜しくお願いします!
2010/02/19 22:13 | | edit posted by mito
comment posting