★nani IRO ノースリーブのドレスとフリルスカート★
a
本を見て衝撃を受けました。


a
胸元はギャザー寄ってます。
この白い生地がすんごくいいです!!
柔らかくて~なんていうか、太い糸で。。。味があります。
本と同じようにびろびろーんとさせたかったので同じ生地を使いました。


a
余った生地でリンゴにもスカート☆
もうちょっと整えてから写真撮れば良かった 笑


続きあります↓



a
切りっぱなしが多いです。
ダブルステッチしてますが。耐久性が。。。心配だわ  笑
ちょうど、さきっちょに!!
まち針打つまで気づかなかった!!!nani IROって!!
しかも、文字逆さだし。あはは。
(地の目に逆らって裁断するようになってたんですよ)

a
スカート部分は、ギャザーの端を表にだして縫いつけるんですが、これが大変でした~。
とっても縫いにくかったです。
すっごい慎重に。慎重に。ここもダブルステッチです。

この生地。
前回自分に作ったワンピがCOURURIERE のデッサンという生地だったのですが、本ではそれの色違いでCOURURIERE のパターンという生地を使用していました。
今回はnaniIRO2007 collection IRO MUJI ホーリーという生地を使って作ってみました。
前回同様、カット生地が安くなってたのでね。

青緑っていうか、深い渋い色です。
ベロアみたいな雰囲気。。。ダブルガーゼなんだけど。

a
リンゴにもワンピを、と思ったんだけど、スカートを作りたいな、と思ってフリルスカートにしてみました。
これも、端は切りっぱなしにしてたんだけど、あまりにもびろびろーとなったのが気になって、結局巻きロックに変更。
パープルの糸でやってみたらいいかんじに♪

作って何日か経つんだけど、まだ着てないので、着たら写真撮ってみます☆



生地:naniIRO2008 IROMUJI 太ピュアガーゼ乳白
    naniIRO2007 collection IRO MUJI ホーリー

パターン:ワンピ nani IROの服の本 絵と色の布でつくる ノースリーブのドレス
      スカート クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms 段々フリルスカート




Posted by mito
 
[オソロイ