★タックスカート★
090220_スカート
わたしのスカートです。
かなりかわいい生地です。しわしわしてて、、、良い。


実はこれ、年末に取り掛かって、ほとんど出来上がっていたのですが、裾の処理をする前に着てみたらすごいブカブカで。
そのまま放置していました。
でも、せっかくなので早く形にしようと、タックの幅を大きくしてみました。
そしたら。
お尻が入らない (/ω\*)ウゥー

今度は均等にタックをいくつかほどいてみた (/ω\*)(/ω\*)(/ω\*)ウゥゥゥー

で、ようやくちょうど入るくらいに直りました!!!
こんな適当でいいのだろうか。

ウエストはゴムです。
裾を三つ折して完成~。

作業自体はそれほど難しくないのに、サイズの関係でかなり時間かかりました~。
シンプルな形のものほど、難しい気がします。


作り方は以前Jちゃんに教えてもらっていたものです♪
Jちゃんからプレゼントされたスカートはサイズぴったりなんだけどねぇ~。
先日姪っ子に作ったpolka dropsさんのスカートと作り方は良く似ています☆

生地:Soleil  ムラ糸ダブルガーゼOC ボルドー 



着てみました。↓







 more...

Posted by mito
comment:36  
[オトナフク
| HOME |