★リンゴの成長とコータの絵★
↓にカーディガンの着画など載せてます。


081113_散歩1

081113_肩車
リンゴさん、一ヶ月以上前ですが、たっちできました!二歩三歩出ました~って書きましたが、あれからグングン歩けるようになって、今では小走りできるくらいになりました♪♪
でもまだよろよろ。。。危なっかしいです。

ある日の朝のお散歩。パパと。




081109_1
コータは、相変わらずお絵かきが大好き♪
この写真も結構前に撮ったものですが。
もっぱら怪獣系を描いてます。



続きあります。↓
写真も文章も多いです。
成長の記録ですので、興味なければスルーしてくださいね。

 more...

Posted by mito
 
[カゾク
★KOOSのブーツとカーデの着画★
081129_koos-0001.jpg

ブーツを買いました。
あっ、買っていただきました。パパありがとう。

すっごく久しぶりに買いました。

結婚してからブーツを買うのは初です。6年以上買ってなかったことになる。

お店で見かけてかわいいなぁと思うブーツはどれもKOOSのブーツで。

やっぱりかわいいです♪ぺたんこなとこも良い。履きやすいし♪

でもこのブーツ買ってからまだ一回も履いて出かけてなーい。

*KOOS ブーツ LODEWIJK(L) DUST



*ヨーロッパリネン天竺のカーディガンの着画を!と数名の方からコメントいただいていたので、今日撮ってみました。

良かったらどうぞ。

 more...

Posted by mito
 
[オトナフク
★プードルファーのベストと帽子★
↓にヘタクソですがキャラ弁載せました☆



081127_ベスト
こんなセットを作ってみました♪
すっごーく気持ちのいいプードルファーを使って、リンゴの帽子とベストです。



続きもみてね☆

 more...

Posted by mito
 
[コドモフク
★キャラ弁★
0811_弁当

いつもは手抜き弁当だけど、イベント事の時だけ張り切っちゃってます。

海苔を恐竜の形に切ってみたり(大きな海苔が苦手なコータは嫌がってました 笑)
芋掘りの遠足の日はキャラ弁のとっても上手なsouta2003ちゃんの真似っこして芋掘り弁当にしてみました!
(ハムを焼いて、サツマイモの形に切り、海苔で顔を書いたものをたくさん並べました。わたしのは見せれたもんじゃない)

今回はピカチュウ♪♪
やっとまともなのができたかな、と思って写真撮りました。
キャラ弁は疲れるな~。難しい!!
Posted by mito
 
[たべもの
★バザーとコサージュ教室★
今週はいっぱい更新しよう!と。
いうことで、昨日に引き続きやりますよ。


0811_コサージュ


ずいぶん日にちが経ってしまいましたが、幼稚園のバザー、無事終了しました☆


この日、わたしは「コサージュ教室」のお手伝いをさせていただくことに♪
いろんな役割があった中で、偶然なのか、そうじゃないのか、コサージュ教室が担当になるなんて♪♪
とってもラッキー。

上の写真のようなコサージュ(ヘアゴム)を作りました。


0811_ツリー
かわいくラッピングしたキットをクリスマスツリーに飾って、作成に来られた方に好きなキットを選んでいただき、一緒にチクチク縫って作るというものです。

わたしって、説明するの得意じゃないので、わたしに当たっちゃった方は分かりにくかっただろうなぁ。
でもみなさんかわいく上手に作られてました☆
小さなお子様連れの方も、ちょうどおもちゃがあるお部屋だったので、そこで遊んでもらっている間に無事完成できてました!
とっても和やかな雰囲気で楽しい時間でした。

で、忘れたちゃいけないのがフライングキャップの行方!!

 more...

Posted by mito
 
[コモノ
★パーカーワンピース★
081125_全体
ソーイング以外でUPしたいことが。。。と書いておきながら、またソーイングネタです。
リンゴのパーカーワンピース♪♪
あったか系のワンピを作りたくて。
このお気に入りのキルトニットで作りました☆

081125_開き
前の開き。。。これじゃない見返し開き?は何度もしたことあるけど、この短冊開き!!
初めてでした。
それで。。。分からなかった~!!
でもでも、なんとかクリア!!

そしたら今度は短冊開き部分と身頃とフードを縫い付ける時の、縫い代を隠すバインダー布?を一気に縫う場面になって。。。

わからん!!わからん!!わからーん!!!

泣きそうになりながらレシピをジーっと見て。

見た。

見た。

見た。。。。。。。。。



これでどーじゃー!!!って投げやりになりながらも縫ってみた。


おぅ。




ヽ(・∀・)ノ ヽ(・∀・)ノヽ(・∀・)ノ♪♪♪


できた。


間違えずに済んだぞ。


あぁ嬉し。



081125_タグ1
タグはフード後ろ部分に。
以前のフードジャケットと同じドイリーのスタンプにロゴをずらして押してみました♪


着画あります。

 more...

Posted by mito
 
[コドモフク
★ヨーロッパリネン天竺のカーデ★
081121_カーデ
わたしのカーディガン♪

ずっとこの生地を待っていて、先日届いたのでさっそく作りたかったカーデを作りました♪
こういう生地って、どこのショップもわたしが見るときは売り切れてるから、もうカーディガンを買ってしまおう!とお店に行ってみたら一万超えてたりして。。。

081121_裾
そしたら、予約で見つけたのであまり予約は好きじゃないけど、今回買いました★ 
ゆったりズルズルと着たいカンジ(?)だったので、裾や袖口は切りっぱなしにしてみました。
最近好きな切りっぱなし。。。♪
写真は一度出来上がったものを洗濯したものです。
良いカンジにシワっとなってくれました。

081119_t


081121_フラ
先日お友達と行った雑貨屋さんで買ってみた 笑 
フラミンゴだよね?あは~かわいい~。
今日から使おうかなぁ。

*生地:パターンともにRick Rack


*ソーイング以外のこともいろいろUPしたいことがたまってるので、
来週はいっぱい更新!!
したいと思いますー。
予定ですー。
Posted by mito
 
[オトナフク
★フライングキャップの商用利用について*20万HIT??★
このご質問をたくさんいただくので書いておきます。
フライングキャップのパターンを使って作られた作品についての販売は可能です。
パターンそのものの販売はご遠慮ください。
よろしくお願いします。


line48.gif



081116_コート着

さて。↓のコートの着用みたい!と数名の方からコメントいただいていたので、載せますね~。
すみません。。。最近変顔がブームのコータくん。

ボタンをあけた写真も撮りたかったのに、「コータ!なめくじじゃー!!」というパパの一言で行ってしまった。。。
なめくじなんかで呼ばないでよー。悲

キッズのロング丈もよいかもね♪身幅や腕がジャストなので、来年はキツいかなぁ。


line48.gif



なんと!!

20万アクセス超えました~!!! 


なにが?

旧ブログです☆
たまにキャップの記事にコメントいただいたりするので、ときどき覗いていたのですが、
アクセスて、、、と思ってみてみたら!!
今200357になっていました。
わたしがよく文中でリンクしてるから? 笑

たくさんの方に遊びにきていただき、本当に嬉しいです♪
ありがとうございます!!

何かプレ企画でも。。。と思ったのですが、今やってるブログのカウンターのキリがいい時にでもさせてくださいね♪
どうぞ気長にお待ちくださいませ。

flower09.gifmito


Posted by mito
 
[ソノタ
★フードつきロングコート コータ★
081111_コート

ちょびちょびと作っておりました。
完成~。(あっ、ボタンが足りなくて一部しかついてません)
以前リンゴに作ったhibi+さんのパターンはスッキリ簡単かわいいという印象ですが、
こちらのFilerさんのパターンは本格的でオシャレな印象?
どちらも大好きなパターンです☆

去年わたしに作ったジャケットのキッズサイズです。


081111_コート2

いつも以上に丁寧に作ったつもりなんだけども。。。
大きな失敗が!!!写真でも分かります~。
フードと身頃に段差が!!!
わたしのはそうならないように気をつけなきゃ 笑

見返しはフライングキャップとおそろいのボーダーで♪


081111_後ろ

ベルトやカフスや・・・ついてます☆
袖も二枚だし、脇布もあったりで大変でしたが、出来上がりは満足です♪



081111_

このちびっこパターンも背あて布がなかったので、勝手に作ってみました♪
あるほうがかわいいよね♪
タグをつけたけど。。。デカすぎっ 笑

Lovableさんのパターンもよく似ている気がしますが、背あて布はついてるのかなぁ。
サイズも多いようなので来年はLovableさんのジャケットにしようかな♪
今回「ロングコート」なので結構長い!!
着せてみないとよく分からないけど、長いのってどうなんだろ~。

生地:J&B
Posted by mito
comment:42  
[コドモフク
★さつまいもとほうれん草のスープ★
081104_スープ

先日の遠足でコータが掘って来たさつまいもを使いました☆

*材料*
さつまいも
ほうれん草
たまねぎ
しいたけ


コンソメキューブ

牛乳
(塩・こしょう)


コトコト煮たものを(ほうれん草は別に茹でました)あら熱取ってミキサーにかけ、最後に牛乳を入れました☆
今回は塩・こしょうは入れず。

一日目はあったかスープにして、翌日は冷たくしていただきました♪
子供たちは冷たい方がおいしかったのか、野菜嫌いのコータも何口も飲んでくれました♪
リンゴは用意していただけすべて飲み干してくれました♪







 more...

Posted by mito
comment:26  
[たべもの
★フライングキャップとボトムと・・・★
081104_
コータとリンゴのフライングキャップ☆
二人ともジャケットとおそろです。
はい。そういうことです。
コータのジャケットはこれから作ります~。
*リンゴのとは違うパターンです。
大きさにずいぶん差がありますね。
コータのはちょっと大きくて、リンゴのはピッタリでした 笑

081105_パンツ2枚
これはモンキースパッツとブーツカットパンツ。
ボトムがなくて急いで作ってもう何度も着せてます。

着画など、続きをどうぞ↓

 more...

Posted by mito
 
[コドモフク
★最近のmito家★
0810

二人

~最近のmito家~
って、結構前の写真もありますが。

続きもどうぞ♪

 more...

Posted by mito
 
[カゾク
| HOME |