★ながいも料理★
081027_肉巻き

ながいもを短冊に切って豚肉に巻いて揚げてみました♪
梅肉とソースをつけて食べました。
とってもおいしかったです♪
油がすっごい飛んでましたけど。笑
ポン酢でもおいしかったかなぁ?


line-tamared.gif



20081029.jpg

ねぎ焼きの生地にながいもをすって入れました。
お好み焼きにながいもとか、よくやりますよね♪
焼いたものをこれまたクルクル巻いてみました♪
外はパリっと、中はフワっとおいしかった~♪
巻いたほうが食べやすいね。

いつもはねぎ焼き食べる子供たちも、この日は食べてくれず。。。
なんでかなぁ。

Posted by mito
 
[たべもの
★リュックと水筒カバー*トート2種★
大急ぎで作ったものや。
二週間前に作っていたものや。

コモノをまとめてUP☆します!!



081026_キルト

081026_キルト内

こちらは久々?にわたしの~(●・´艸`・)
超でっかいトートです。マチもたっぷり取ってます。
以前作ったこのトートとほぼ同じサイズ。

かわいいっす。ワハハハ。
テカテカ具合がなんともいえません。
内ポケットは立体にしてみました。
キルトがとにかく「フアフア~♪」
最高にかわいいです。
emikoちゃんも買ってたこのキルト。
シルバーやゴールドもあって悩みました。ふふふ。
これはカーキです。
もうちょっと余ってるから小さめのショルダーでも作ろうかしら(○´艸`)

生地:キンカ堂*マツケ
パターン:オリジナル


line8.gif



081017_バッグ

081017_内側

こちらは雰囲気が全く違いますねー。
先々週、義母がお誕生日を迎えたのでそれに間に合うように作っていました☆
プレゼントです。
気に入ってくれて、翌日から仕事場に持って行ってくれてます♪(と思う)
バテンレースは紅茶染めしていたものです♪
内布、すーっごいかわいいんです。
服にも使いたいなぁ。

生地:OUTLET FABRICS*HARU
パターン:オリジナル


line8.gif


081026_リュック

これは、先週あるはずだった遠足用に作りました。
リュック♪
大急ぎで作ったものの、結局延期になって今週です。
洗い替えに作りたかった水筒カバーもおそろで作ってみました☆

リュックについては写真もほかにあるので、
↓続きをどうぞ☆↓

 more...

Posted by mito
 
[コモノ
★裏地付きフードコート★
081020_jk.jpg

081020_タグ


やっと完成~♪
作りたいと思ってから長かった!!

以前、裏地付きのジャケット作ります、と言っていたのがこれです。
リンゴのです♪

裏地をかわいいプリント柄にしたくて、かなり悩みました。
とってもかわいくできたと思います☆満足満足♪

いろんな方が作られてて、みなさん言われてました。
「簡単だ」と!!
作ってみたらほんとに簡単でした!!パーツも少ないし。
リンゴは80サイズくらいがちょうどかと思うんだけどなかったので90サイズを買いました。
明らかに着丈、袖丈が長かったので短くしたのですが、袖はいいけど、着丈が。。。
ちょっと短くしすぎたかも(笑)
まっいいや。短いほうが動きやすいよねー。うんうん。。。
来年はまたきっと違う生地で作ると思います♪

081020_レース

フードにバテンレースをちょこっと。

081020_着
この冬いっぱい着せます☆

おそろいでフライングキャップも作ろーっと♪♪

生地:表 Color Drop * 裏 MANALOLE
パターン:hibi+
Posted by mito
 
[コドモフク
★バザー★
081016_cube.jpg

081016_

081016_キャップ



幼稚園のバザーに作りました。
フライングキャップとcube♪
cubeは初めて作りましたが、かわいいですね☆
コロンとしてます♪

フライングキャップ・・・去年の悲しい出来事があったにもかかわらず、今年も作っちゃいました。
今年も最後まで残ってたら来年は作るのやめましょうね(笑)
去年と似たようなものになりましたが、やっぱりお気に入りの生地を使いましたよ♪
BWはキルトニットです。去年自分にジャケット作ったのと同じ生地です。
どなたか気に入ってくださいますように。

フライングキャップ、男の子用は頭囲50センチくらい。
女の子用は頭囲47センチくらいです。


*去年公開したフライングキャップのパターン、今季も「作りました!」とご報告たくさんいただいてます。
どうもありがとうございます。
ダウンロードに際してのご連絡は特に必要ではありませんので、ご自由にお使いくださいませ♪
右上の「リスト」のところに「フライングキャップのパターンと作り方」があります。
こちらからでもどうぞ→
 

081015_着
リンゴさんにかぶってもらいました。
もちろん大きいです。


Posted by mito
 
[コモノ
★運動会!稲刈り!たっち!!★
081011_旗

081012_稲


↓続きもどうぞ♪↓

 more...

Posted by mito
 
[カゾク
★サウロファガナクスの*すてプリン*★
081008_二枚


081008_緑アップ


081008_ラグラン


081008_ラグラン後ろ


できたよーできたよー★
コータのロンTとラグラントレーナーです。

コータに一番好きな恐竜を聞いたら「サウロファガナクス」だと。
見ると、背中にトゲトゲが。。。
最初はアップリケで作ろうと思っていたけど、このトゲトゲがどうだろ、と思ってすてプリンにしてみました!
今回で2回目のすてプリン☆
前作はコチラ

やり方は今回もねこぱんさんです。
「howtoすてプリン」前編 後編



↓続きもどうぞ↓

 more...

Posted by mito
 
[コドモフク
★ネクタイTシャツ★
081003_T.jpg

コータのロンT。
先日パパにネクタイ巻いてもらって嬉しそうだったのでTシャツにつけてみたよ☆

081003_アップ
厚みを持たせたらいいかな、と思ってネクタイは裏毛です。
が、ジグザグしたのであまり意味ないのかな。
なんだかウネウネしてるしー。



081003_途中
これも作ってからUPしようと思ってたけど、なかなか進まず。途中です。

お天気いいから気持ちいいね~♪
いろいろ干したり、リンゴと公園行ったり充実してます!
Posted by mito
 
[コドモフク
★手羽元の黒酢煮★
080929_手羽

黒酢煮と書いておきながら普通のお酢で煮てたりしますが。
大根に味がよくしみていておいしかったです♪

レシピはこちらを参考にしました。

夜撮ると色がうまくでないねー。

line48.gif


080930_爪切り

『ZWILLING J.A.HENCKELS(ツヴィリングJ.A.ヘンケルス)』
の爪切りです。
パパが、ドイツ出張に行った職場の方からお土産で頂いてきました。
すでにパパは会社で愛用中だったんだけど、これで二つ目なので我が家用に。

パチン!と切れるのではなくゆっくり切れるカンジ。
飛び散らないです♪♪
Posted by mito
 
[たべもの
| HOME |